こんにちは。GMO医療予約技術研究所です。
メディカル革命は高度で複雑、且つ膨大な量の予約処理を行う予約エンジンとして全国の病院・クリニック様の予約受付管理を支えておりますが、このほどクリニックごとの予約件数の調査を行いましたところ、整形外科クリニック1院あたりの予約数は他の診療科のクリニックと比較して顕著に多い傾向であることが分かりました。
メディカル革命をご利用のお客様の中では、予約件数が多い上位30院のうち10院が整形外科クリニックでした。
来院患者数が多い整形外科クリニックの受付業務の課題
予約数が多いということは、1日の来院患者数が多いということです。
弊社の調べでは、整形外科クリニックの月間予約数は平均約2,500件で、規模が大きいと5,000件以上になりますので、1日あたりの来院患者数は125~250人となる計算です。整形外科クリニックは患者さんがリハビリで通院するため、必然的に来院数が多くなるようです。
事務スタッフの方々がこれだけ膨大な人数の患者さんの受付、案内、次回予約の管理、予約変更やキャンセル受付業務をすべて電話や対面で対処しているのでしたら、人手はいくらあっても足りません。「スタッフの業務をなんとか楽にしてあげたい」というご相談が整形外科クリニックのお客様から多いのもこのような背景があるからなのですね。
予約システムはこれらの事務処理の大部分をスタッフの代わりに担うことができ、且つクリニックの営業時間外や休診日でも休まず正確に処理を行いますので、事務スタッフの業務負荷削減効果は計り知れません。
院内での情報共有の課題
また、来院患者数に比例して会計処理、患者さん個別の細かい対応も増えます。
とくに整形外科クリニックでは診察室、リハビリ室、検査室など複数の部屋・スペースを患者さんが行き来しますので、情報共有がスムーズにいかないことが多いですね。
予約システムでは、院内のすべてのPCでスタッフが予約情報や患者さん個別のメモなどを共有できるようになりますので、患者さんの対応でお待たせする時間も短縮できます。
メディカル革命が整形外科クリニックに支持されている理由
メディカル革命は患者さんの個別メモを簡単に登録して表示できるなど情報共有ツールとしても多くのお客様に便利にお使いいただいております。
● 予約確認のためにリハビリ室から走って受付まで確認しに行っている
● スタッフ全員でインカムを利用している
というクリニックでは、スタッフの業務効率が劇的にアップすることでしょう。
また、来院数が多いと、診察で患者さんを長時間お待たせすることが常態化しがちです。
これについても、時間帯予約制を取り入れて来院時間を平準化することで、お待たせする時間を大幅に減らすことができます。待合室の混雑が少なくなり、受付全体の慌ただしさや緊張感がほぐれたというお声も多くいただいております。
まずは予約管理というクリニック受付業務の土台部分にシステムを導入することで、業務がどのように変わるかをぜひ思い描いてみてください。
メディカル革命で土台と枠組みをしっかり構築することで、職員の方々が安心して業務の一部をシステムに任せることができますので、たとえ来院患者数が特別に多い日でもゆとりを持って応対できるのではないでしょうか?
まとめ
上に述べてきましたとおり、来院患者数が多い整形外科クリニック様では、予約システムを導入する効果は高いです。ぜひご検討ください。
なお、メディカル革命は来院受付から診察完了後の決済まで一気通貫で患者さんをサポートする仕組みをオプションでご提供しております。
整形外科クリニック様でのメディカル革命による課題解決イメージと標準プランのお客様の導入事例もご紹介いたします。ご興味をお持ちいただけましたら併せてお読みください。
整形外科クリニック様の導入事例記事一覧
●予約システム導入により院内の課題を抽出・解決し、月に30万円の増益、20万円のコスト削減、患者満足度向上(森井整形外科様・東京都)
●WEB・LINEからの予約が混雑緩和につながり、患者さんの満足度向上へ(さいた整形外科クリニック・福岡県)
●整形外科クリニックの開業と同時に予約システムを導入して、開業早々に目標収益達成 新患の予約はほぼキャンセルなし(なか整形外科 京都西院リハビリテーションクリニック・京都府)
●整形外科のリハビリ離脱率7%への改善と月間100時間の業務削減を実現(はせがわ整形外科クリニック・栃木県)
●整形外科のリハビリ予約を理学療法士ごとに管理 患者さんの9割がセルフチェックイン(ベースボール&スポーツクリニック・神奈川県)