医療予約システム「メディカル革命 byGMO」は、病院・クリニックの予約管理の効率化、経営改善、集患のサポートを実現するクラウド型の予約システムです。受付の業務軽減・効率化・省人化を実現します。受付・精算業務は再来受付機の設置や、オンライン決済機能を活用することで60%以上削減が可能です。

LINEで順番待ちと時間予約が可能シンプルな画面設計順番待ちシステムと時間予約の併用外部機器連携導入事例

皮膚科の運営で、
こんなことを
お困りではありませんか?

皮膚科お悩み
  • 順番待ちと時間予約の患者さんを一元管理したい
  • 患者さんの待ち時間をもっと減らしたい
  • 電話応対が多すぎて業務が回らない
  • 順番待ち患者さんの呼び出し忘れをしてしまう
  • 順番待ちと時間予約の患者さんの区別がつきにくい

メディカル革命 byGMOが
皮膚科のお悩みを解決します

  • LINEで
    順番待ちと時間予約が可能


    LINEでの順番待ち、時間予約はログイン不要で簡単にアクセスできるため、集患に繋がります。また、LINEでの順番待ち、LINEでの時間予約の併用も可能です。

  • シンプルな画面設計


    日々利用する管理画面を見やすくシンプルに設計しました。順番待ちシステムは病院・クリニックの運用に合わせて使いやすいように設定変更が可能です。

  • 順番待ちシステムと
    時間予約の併用


    「保険診療は順番待ち、自由診療は時間予約」など柔軟な設定が可能です。受付業務の効率化を実現できます。

  • 外部機器連携


    呼び出しディスプレイやレシートプリンターなどの外部機器とも連携可能です。受付再来機やQRコードで患者さんが来院処理を行うことで、受付対応の時間を大幅に削減します。

LINEで
順番待ちと時間予約が可能

LINEでの順番待ち、時間予約はログイン不要で簡単にアクセスできるため、集患に繋がります。また、LINEでの順番待ち、LINEでの時間予約の併用も可能です。

順番近くになったら、病院・クリニックからLINEで患者さんを呼び出すことができるため、医院での待ち時間の短縮を可能にし、順番がきていることの見落としを防げます。

さらにLINEでの予約の前日リマインドは、患者さんの予約うっかり忘れを防ぎ、キャンセル率の軽減に繋がります。
また、LINEアカウントは病院・クリニックごとに運用が可能です。

LINEで順番待ち

シンプルな画面設計

メディカル革命の順番待ちシステムは、シンプル設計がベースになっています。
順番待ちシステムの管理画面は、項目の順番、表示、非表示など、病院・クリニックごとに設定変更が可能です。

 

シンプルな画面設計

順番待ちシステムと
時間予約の併用

「保険診療は順番待ち、自由診療は時間予約」など、自由度の高い設定が可能です。
また、管理画面は順番受付と時間予約、それぞれの患者さんの呼出順番が一目でわかるような画面表示なので、わかりやすく運用しやすいことも特徴です。

順番待ちの表示イメージ 時間の経過に順番予約の患者さんの表示もついて
いきます。

外部機器連携(レシートプリンター、呼び出しディスプレイ)

来院処理時にレシートプリンターから順番待ちの番号を発券します。 また、再来機やQRコードでの来院処理機能を利用することで、患者さんが来院処理を行い、番号を発券することが可能です。

再来機より患者さんが来院処理を行うことが可能来院チェックでプリンターから番号発券
来院処理が行われると管理画面にも反映される

呼び出しディスプレイの画面についても、標準パターンから、カスタマイズパターン(有料オプション)まで、医院にあわせたデザインが可能です。

通常の呼び出しディスプレイ カスタマイズ例

メディカル革命のその他の特徴

  • 操作性の高い予約システム


    予約カレンダー(アポ台帳)では予約レコードをドラッグアンドドロップできます。
    カレンダー形式のため、患者さんの予約が直感的にわかりやすい上、表示速度も速く、大変見やすいと好評いただいています。

  • 電子カルテ連携


    様々な電子カルテメーカーとの連携実績があります。電子カルテメーカーによっては、料金連携などの深い連携の実現も可能です。

  • SMSリマインダー


    メールではなくSMSによって予約のリマインダーをお送りいたします。

  • レシートプリンタ


    来院受付時や次回予約確認用のレシートプリンタに対応出来ます。

  • セキュリティについての
    こだわり


    お客様が当社サービスを安心してご利用していただくために、セキュリティ強化の取り組みを続けています。
    個人情報をお守りする上で、定期的に行動指針を共有する場を設けて、常にその重要性を確認するようにしています。
    それに加えて、セキュリティポリシーは評価見直しを繰り返し、対策の質を向上させるように心がけています。
    具体的には、サーバの管理、データの管理、不正アクセスを徹底ブロック、情報公開、製品の安心機能などの対策を行っています。

メディア掲載・プレスリリース

歯科医院へ予約受付用にカスタマイズされた受付・予約機能搭載ロボットを納入

当社の開発する受付・予約機能搭載ロボットおよび患者様の予約・管理を行う統合型医院管理システムをアール歯科様(運営:医療法人RDC様、所在地:さいたま市)に導入いただきました。
※ソフトバンクロボティクスのPepper向けに、当社が独自開発したアプリケーションです。

歯科医院へのロボット導入という記事が、日本経済新聞に掲載されました。

歯科医院へ予約受付用にカスタマイズされた受付・予約機能搭載ロボットを納入

予約から診療費支払まで全てをスマホアプリ上で実現する『おまとめ診察券 byGMO』

病院・クリニック向けの診察券アプリ『おまとめ診察券 byGMO』を、提供しております。
当アプリを利用することで、「患者登録→予約→決済→次回予約」の流れをシームレスにし、受付の業務効率化や患者満足度を向上させることが可能です。

【URL】
病院・クリニック向けアプリ開発サービス「おまとめ診察券 byGMO」 https://medical-reserve.co.jp/products/omatomessk

予約から診療費支払まで全てをスマホアプリ上で実現する『おまとめ診察券 byGMO』

よくある質問

▼ 契約期間はありますか?

最低ご利用期間は1ヶ月となります。ご契約時に初期費用と1ヶ月分のご利用料金をお支払いいただいております。
解約したい場合には解約したい1か月前までにご連絡いただければ、翌月から解約が可能です。

▼ 導入までのフローを教えてください?

弊社より予約の内容をお伺いさせていただいた後でお見積りさせていただきます。
その見積内容をもって弊社サイトよりお申込いただくことでご契約となります。
ご契約後、導入費用をお振込みいただいた後、弊社で初期設定を行い納品させていただきます。

▼ 自社サイトを持っていないのですが、導入することは可能ですか?

可能です。患者さんがWEB予約をするのに必要なユーザー専用の予約ページと、病院・クリニック側で管理する管理画面ページの提供をしております。
自社サイトがなくても、来院された患者さんへ専用の予約ページURLをお伝えするなどで、WEB予約システムをご利用いただけます。

▼ 訪問してもらい説明を聞くことはできますか?

営業担当者がサービスのご案内をいたします。 (※遠方のお客様で対面ご希望の場合は出張費用が発生する場合があります。) また、ご訪問後のアフタフォローも電話、掲示板にてご対応しております。