医療予約システム「メディカル革命 byGMO」は、病院・クリニックの予約管理の効率化、経営改善、集患のサポートを実現するクラウド型の予約システムです。受付の業務軽減・効率化・省人化を実現します。受付・精算業務は再来受付機の設置や、オンライン決済機能を活用することで60%以上削減が可能です。

整形外科の運営で、
こんなことを
お困りではありませんか?

眼科お悩み
  • 理学療法士のスケジュールを予約で管理したい
  • 時間帯予約と順番待ちの患者さんをうまく管理したい
  • 呼び出しディスプレイをうまく活用したい
  • WEBやLINEで予約を受付けて集患したい

メディカル革命 byGMOが
整形外科のお悩みを解決します

整形外科

整形外科は理学療法士、放射線技師などスタッフが多く、様々な設備があります。 医師の診察と理学療法士によるリハビリテーションの連携がスムーズであることが重要です。

メディカル革命は整形外科に最適な運用を可能にし、患者さんが通いやすい環境を整えます。

  • 理学療法士のスケジュールを管理


    患者さんがWEB予約をすることで医師の診察だけでなく、その予約に関連付けされた理学療法士や医療機器、設備などを同時に予約確保できます。
    ※オプション機能としてのご提供となります。

  • 時間帯予約と順番待ちの管理


    順番受付、時間帯予約など患者さんの呼出順番が管理画面で一目でわかるように表示されます。

    新患は時間帯予約にして新患数を制御し、再診の場合は、順番待ちにする、などの複雑な制御も可能です。

  • 呼び出しディスプレイの活用


    患者さん自身による受付(発券)、順番表示、院内からワンクリックで呼び出しができるため、スムーズに患者さんを誘導できます。
    ※オプション機能としてのご提供となります。

  • WEBやLINEで集患


    24時間WEB予約受付で新患数を増加させ、スムーズな次回予約、リマインド機能などで再来患者数を維持します。
    LINEでの予約は患者さんの反応が良く、リピート率UPに貢献します。
    ※「LINEで予約」はオプション機能としてのご提供となります。

理学療法士のスケジュールを管理

理学療法士のスケジュールを管理

整形外科において、スムーズなリハビリテーションの運用は重要な課題です。

メディカル革命では、患者さんがWEB予約をすることで、医師の診察だけでなく、その予約に関連付けされた理学療法士や医療機器、設備などを同時に予約管理できます。

必要な人員配置や機器の確保ができ、診療をスムーズに行えます。また、医療機器の稼働率UPも期待できます。
※連鎖予約はオプションでのご提供となります。

【 70秒で分かる連鎖予約 】

順番待ちシステムと時間帯予約の管理

順番待ちシステムと時間帯予約の管理

順番受付、時間帯予約など患者さんの呼出順番が管理画面で一目でわかるように表示されます。
また、順番待ちの患者さん表示が時間の経過に合わせて自動で移動するので確実に呼び出しを行えます。

新患は時間帯予約にして新患数を制御し、再診の場合は、順番待ちにする、などの複雑な制御も可能です。

呼び出しディスプレイの活用

呼び出しディスプレイの活用

呼び出しディスプレイを導入することで、順番管理が可能になります。
患者さん自身による受付(発券)、呼出し、順番表示をしてスムーズに患者さんを誘導できます。
電子カルテと連携することで、自動来院処理、診察室にいる医師への来院通知も可能です。

患者さんは待ち状況を把握できるので、待つことのストレスが軽減します。
※オプションでのご提供となります。
※レシートプリンタも設置可能です。

WEBやLINEで集患

WEBやLINEで集患

24時間WEB予約受付で新患数を増加させ、スムーズな次回予約、リマインド機能などで再来患者数を維持します。LINEでの予約受付は患者さんの反応が良く、再診率UPに貢献します。

LINEで予約なら、患者さんの予約操作は15秒で完了します。
予約日前日にLINEでリマインドを送ることができ、キャンセル対策になります。また、お知らせや重要な情報をLINEで送信することも可能です。
※「LINEで予約」「LINEで順番待ち」はオプションでのご提供となります。

メディカル革命のその他の機能

  • 操作性の高い予約システム


    予約カレンダー(アポ台帳)では予約レコードをドラッグアンドドロップできます。
    カレンダー形式のため、患者さんの予約が直感的にわかりやすい上、表示速度も速く、大変見やすいと好評いただいています。

  • 電子カルテ連携


    様々な電子カルテメーカーとの連携実績があります。電子カルテメーカーによっては、料金連携などの深い連携の実現も可能です。

  • SMSリマインダー


    メールではなくSMSによって予約のリマインダーをお送りいたします。

  • キャッシュレス決済


    クレジットカード情報を事前に登録済みの患者さんは、診察が終わったら、お財布もクレジットカードも出さずにスマホだけで会計を済ますことができます。

  • セキュリティについての
    こだわり


    お客様が当社サービスを安心してご利用していただくために、セキュリティ強化の取り組みを続けています。
    個人情報をお守りする上で、定期的に行動指針を共有する場を設けて、常にその重要性を確認するようにしています。
    それに加えて、セキュリティポリシーは評価見直しを繰り返し、対策の質を向上させるように心がけています。
    具体的には、サーバの管理、データの管理、不正アクセスを徹底ブロック、情報公開、製品の安心機能などの対策を行っています。

メディア掲載・プレスリリース

予約から診療費支払まで全てをスマホアプリ上で実現する『おまとめ診察券 byGMO』

病院・クリニック向けの診察券アプリ『おまとめ診察券 byGMO』を、提供しております。
当アプリを利用することで、「患者登録→予約→決済→次回予約」の流れをシームレスにし、受付の業務効率化や患者満足度を向上させることが可能です。

【URL】
病院・クリニック向けアプリ開発サービス「おまとめ診察券 byGMO」 https://medical-reserve.co.jp/products/omatomessk

予約から診療費支払まで全てをスマホアプリ上で実現する『おまとめ診察券 byGMO』

よくある質問

▼ 契約期間はありますか?

最低ご利用期間は1ヶ月となります。ご契約時に初期費用と1ヶ月分のご利用料金をお支払いいただいております。
解約したい場合には解約したい1か月前までにご連絡いただければ、翌月から解約が可能です。

▼ 導入までのフローを教えてください?

弊社より予約の内容をお伺いさせていただいた後でお見積りさせていただきます。
その見積内容をもって弊社サイトよりお申込いただくことでご契約となります。
ご契約後、導入費用をお振込みいただいた後、弊社で初期設定を行い納品させていただきます。

▼ 自社サイトを持っていないのですが、導入することは可能ですか?

可能です。患者さんがWEB予約をするのに必要なユーザー専用の予約ページと、病院・クリニック側で管理する管理画面ページの提供をしております。
自社サイトがなくても、来院された患者さんへ専用の予約ページURLをお伝えするなどで、WEB予約システムをご利用いただけます。

▼ 訪問してもらい説明を聞くことはできますか?

カスタマイズやセキュリティ面でのご相談など、対面でじっくりお打ち合わせをご希望でしたら、営業担当が貴院へお伺いしまして、サービスのご案内をいたします。 (※遠方のお客様は出張費用が発生する場合があります。)
また、ご訪問後のアフタフォローもサポート担当との連携で手厚く対応いたします。