診療予約システム「メディカル革命 byGMO」は、クリニック・病院の予約管理の効率化、経営改善、集患を実現するクラウド型の予約システムです。受付の業務軽減・効率化・省人化を実現します。受付・精算業務は非接触チェックインや、オンライン決済機能を活用することで60%以上削減が可能です。

眼科クリニックの

IVRで電話受付業務を効率化
予約の自動化で新患増・再診率
UPします。

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眼科の運営で、
こんなことを
お困りではありませんか?

病院・クリニック運営のお悩み
  • 検査や手術など運用が複雑でシステム導入が難しい
  • 新患や再診率をUPする対策ができていない
  • 目の悪い方でも予約できるシステムってあるの?
  • 経営改善を考えたいが、根拠となるデータが無い

メディカル革命 byGMOが
眼科のお悩みを解決します

眼科

眼科には、目の診察、検査、白内障や緑内障の手術、アレルギー症状の改善や眼精疲労、ドライアイ、眼鏡やコンタクトレンズの処方などなど、様々な患者さんが来院されます。
患者さんは予約をしている場合もあれば、急な痛み等で来院されて順番待ちする患者さんもいて、受付業務は非常に複雑、電話による問い合わせも多いという特徴があります。

メディカル革命には、電話の問い合わせを自動化、WEB予約でのリソースの管理など、業務の効率化を可能とする機能が充実しています。
時間予約を順番待ちと組み合わせている場合、管理画面で順番受付と時間予約、それぞれの患者さんの呼出順番が一目でわかる画面表示なので、わかりやすく運用しやすいことも特徴です。

  • IVR(電話自動応答システム)

    IVR(電話自動応答システム)


    予約・予約変更・確認などの電話を自動応答システムに任せることで電話受付業務を効率化します。
    WEB予約とも併用可能で24時間予約受付が可能です。
    ※オプション機能としてのご提供となります。

  • 連鎖予約でリソース管理

    連鎖予約でリソース管理


    患者さんが検査予約を入れたとき、同時に診察予約枠も自動で押さえることが可能です。 また、検査が終わる時間帯に診察予約を登録するように設定することも可能です。 そのため、眼鏡検査や視野検査など、診察が必要となる検査の予約をWEBから受け付けることができます。
    ※オプション機能としてのご提供となります。

  • LINEでの新患増・再診率UP

    LINEでの新患増・再診率UP


    24時間WEB予約受付で新患数を増加させ、スムーズな次回予約、リマインド機能などで再来患者数を維持します。
    LINEでの予約受付は患者さんの反応が良く、リピート率UPに貢献します。
    ※「LINEでの予約」はオプション機能としてのご提供となります。

  • 統計機能で運営改善

    統計機能で運営改善


    治療内容ごとの売上・新患・再診人数・月間の患者数など様々なデータを自動蓄積します。
    病院・クリニック経営の改善や、向上に活用できます。

お問い合わせはこちらから

telicon03-6413-0612

電話受付時間 平日9:00-17:30
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。

IVR(電話自動応答システム)

IVR(電話自動応答システム

医院にかかってくる電話には、予約の電話、予約変更の電話、予約確認の電話、先生の出勤日の確認、医院までの道案内など、同じような内容の電話がたくさんかかってきます。システム化できる電話対応については、電話自動応答システムに任せることが可能です。

また、自動電話の内容をカスタマイズできます。例えば、新患の方は受付スタッフに、再診の方は自動応答にのような設定や、クリニック独自のお知らせを追加できます。IVRで予約をした患者さんにはIVRから電話での呼出しが可能です。
※IVRはオプションでのご提供となります。

連鎖予約でリソース管理

連鎖予約でリソース管理

患者さんが予約サイトから予約を取る、または受付で管理画面から予約登録をすると、その予約に関連づけされた予約を自動的に取ることができる機能です。 眼科様の場合は、検査予約を入れたとき、同時に診察予約枠を押さえるシーンなどでご活用いただけます。

また、検査が終わる時間帯に同時に診察予約を登録するような設定も可能なため、眼鏡検査や視野検査などの複雑なメニューでもWEB予約を受け付けることが可能です。
※連鎖予約はオプションでのご提供となります。




LINEでの新患増・再診率UP

LINEでの新患増・再診率UP

24時間WEB予約受付で新患数を増加させ、スムーズな次回予約、リマインド機能などで再来患者数を維持します。LINEでの予約受付は患者さんの反応が良く、再診率UPに貢献します。

LINEでの予約なら、患者さんの予約操作は15秒で完了します。LINEでのリマインドもできるので、患者さんの予約忘れの対策になり、キャンセル対策、再診率UPが可能になります。
※「LINEでの予約」はオプションでのご提供となります。


統計機能で運営改善

統計機能で運営改善

治療内容ごとの売上や、新患、再診人数、月間の患者数などのデータを自動で蓄積し、治療統計、日次・月次集計、キャンセル率統計、診療圏分析などが可能です。

統計のためのデータ入力業務を削減でき、蓄積されたデータを分析して医院経営の改善や向上に役立てることができます。例えば、1年前に来院された患者さんのリストを出力し、メールを送信することも可能になります。
※統計機能はオプションでのご提供となります。


メディカル革命のその他の機能

  • 操作性の高い予約システム

    操作性の高い予約システム


    予約カレンダー(アポ台帳)では予約レコードをドラッグアンドドロップできます。
    カレンダー形式のため、患者さんの予約が直感的にわかりやすい上、表示速度も速く、大変見やすいと好評いただいています。

  • 電子カルテ連携

    電子カルテ連携


    様々な電子カルテメーカーとの連携実績があります。電子カルテメーカーによっては、料金連携などの深い連携の実現も可能です。

  • SMSリマインダー

    SMSリマインダー


    メールではなくSMSによって予約をリマインドします。

  • キャッシュレス決済

    キャッシュレス決済


    クレジットカード情報を事前に登録済みの患者さんは、診察が終わったら、お財布もクレジットカードも出さずにスマホだけで会計を済ますことができます。

  • セキュリティについて

    セキュリティについての
    こだわり


    お客様が当社サービスを安心してご利用していただくために、セキュリティ強化の取り組みを続けています。
    個人情報をお守りする上で、定期的に行動指針を共有する場を設けて、常にその重要性を確認するようにしています。
    それに加えて、セキュリティポリシーは評価見直しを繰り返し、対策の質を向上させるように心がけています。
    具体的には、サーバの管理、データの管理、不正アクセスを徹底ブロック、情報公開、製品の安心機能などの対策を行っています。

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メディア掲載・プレスリリース

予約から診療費支払まで全てをスマホアプリ上で実現する『おまとめ診察券 byGMO』

病院・クリニック向けの診察券アプリ『おまとめ診察券 byGMO』を、提供しております。
当アプリを利用することで、「患者登録→予約→決済→次回予約」の流れをシームレスにし、受付の業務効率化や患者満足度を向上させることが可能です。

【URL】
病院・クリニック向けアプリ開発サービス「おまとめ診察券 byGMO」 https://medical-reserve.co.jp/products/omatomessk

予約から診療費支払まで全てをスマホアプリ上で実現する『おまとめ診察券 byGMO』

よくある質問

▼ 契約期間はありますか?

最低ご利用期間は2ヶ月となります。
解約につきましては弊社が解約申請書を受理した月の翌月末となります。

▼ 導入までのフローを教えてください

弊社より予約の内容をお伺いした後にお見積りいたします。
その見積内容をもって弊社サイトよりお申込いただくことでご契約となります。

▼ 自社サイトを持っていないのですが、導入することは可能ですか?

可能です。患者さんがWEB予約をするのに必要なユーザー専用の予約ページと、病院・クリニック側で管理する管理画面ページの提供をしております。
自社サイトがなくても、来院された患者さんへ専用の予約ページURLをお伝えするなどで、WEB予約システムをご利用いただけます。

▼ 訪問してもらい説明を聞くことはできますか?

可能です。訪問での説明をご希望の場合は営業担当にお申し出ください。
また、導入後はカスタマーサポートがチャットやお電話で対応しております。

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