医療予約システム「メディカル革命 byGMO」は、病院・クリニックの予約管理の効率化、経営改善、集患のサポートを実現するクラウド型の予約システムです。受付の業務軽減・効率化・省人化を実現します。受付・精算業務は再来受付機の設置や、オンライン決済機能を活用することで60%以上削減が可能です。

眼科の運営で、
こんなことを
お困りではありませんか?

眼科お悩み
  • 検査や手術など運用が複雑でシステム導入が難しい
  • 新患や再診率をUPする対策ができていない
  • 目の悪い方でも予約できるシステムってあるの?
  • 経営改善を考えたいが、根拠となるデータが無い

メディカル革命 byGMOが
眼科のお悩みを解決します

眼科

眼科には、目の診察、検査、白内障や緑内障の手術、アレルギー症状の改善や眼精疲労、ドライアイ、眼鏡やコンタクトレンズの処方などなど、様々な患者さんが来院されます。
患者さんは予約をしている場合もあれば、急な痛み等で来院されて順番待ちする患者さんもいて、受付業務は非常に複雑、電話による問い合わせも多いという特徴があります。

メディカル革命には、電話の問い合わせを自動化、WEB予約でのリソースの管理など、業務の効率化を可能とする機能が充実しています。
時間予約を順番待ちと組み合わせている場合、管理画面で順番受付と時間予約、それぞれの患者さんの呼出順番が一目でわかる画面表示なので、わかりやすく運用しやすいことも特徴です。

  • 連鎖予約でリソース管理


    患者さんが予約を入れると、その予約に関連した医療機器、部屋、駐車場などの予約を自動的に取ることができる機能です。 必要な人員配置や機器の確保ができ、診療をスムーズに行えます。また、医療機器の稼働率UPも期待できます。
    ※オプション機能としてのご提供となります。

  • LINEで新患増・再診率UP


    24時間WEB予約受付で新患数を増加させ、スムーズな次回予約、リマインド機能などで再来患者数を維持します。
    LINEでの予約受付は患者さんの反応が良く、リピート率UPに貢献します。
    ※「LINEで予約」はオプション機能としてのご提供となります。

  • IVR(電話自動応答システム)


    予約・予約変更・確認などの電話を自動応答システムに任せることで電話受付業務を効率化します。
    WEB予約とも併用可能で24時間予約受付が可能です。
    ※オプション機能としてのご提供となります。

  • 統計機能で運営改善


    治療内容ごとの売上・新患・再診人数・月間の患者数など様々なデータを自動蓄積します。
    病院・クリニック経営の改善や、向上に活用できます。

連鎖予約でリソース管理

24時間WEB予約

患者さんが予約サイトから予約を入れる、または受付で管理画面から予約登録をすると、その予約に関連づけされた医療機器、部屋、駐車場などの予約を自動的に取ることができる機能です。

必要な人員配置や機器の確保ができ、診療をスムーズに行えます。また、医療機器の稼働率UPも期待できます。

クリニック運営についてヒアリングさせていただき、自動化・効率化のご提案させていただきます。
※連鎖予約はオプションでのご提供となります。

【 70秒で分かる連鎖予約 】

LINEで新患増・再診率UP

24時間WEB予約

24時間WEB予約受付で新患数を増加させ、スムーズな次回予約、リマインド機能などで再来患者数を維持します。LINEでの予約受付は患者さんの反応が良く、再診率UPに貢献します。

LINEで予約なら、患者さんの予約操作は15秒で完了します。LINEでリマインドもできるので、患者さんの予約忘れの対策になり、キャンセル対策、再診率UPが可能になります。
※「LINEで予約」はオプションでのご提供となります。

IVR(電話自動応答システム)

24時間WEB予約

医院にかかってくる電話には、予約の電話、予約変更の電話、予約確認の電話、先生の出勤日の確認、医院までの道案内など、同じような内容の電話がたくさんかかってきます。システム化できる電話対応については、電話自動応答システムに任せることが可能です。

また、自動電話の内容をカスタマイズできます。例えば、新患の方は受付スタッフに、再診の方は自動応答にのような設定や、クリニック独自のお知らせを追加できます。IVRで予約をした患者さんにはIVRから電話での呼出しが可能です。
※オプションでのご提供となります。

統計機能で運営改善

24時間WEB予約

治療内容ごとの売上や、新患、再診人数、月間の患者数などのデータを自動で蓄積し、治療統計、日次・月次集計、キャンセル率統計、診療圏分析などが可能です。

統計のためのデータ入力業務を削減でき、蓄積されたデータを分析して医院経営の改善や向上に役立てることができます。例えば、1年前に来院された患者さんのリストを出力し、メールを送信することも可能になります。
※オプションでのご提供となります。

メディカル革命のその他の機能

  • 操作性の高い予約システム


    予約カレンダー(アポ台帳)では予約レコードをドラッグアンドドロップできます。
    カレンダー形式のため、患者さんの予約が直感的にわかりやすい上、表示速度も速く、大変見やすいと好評いただいています。

  • 電子カルテ連携


    様々な電子カルテメーカーとの連携実績があります。電子カルテメーカーによっては、料金連携などの深い連携の実現も可能です。

  • SMSリマインダー


    メールではなくSMSによって予約のリマインダーをお送りいたします。

  • キャッシュレス決済


    クレジットカード情報を事前に登録済みの患者さんは、診察が終わったら、お財布もクレジットカードも出さずにスマホだけで会計を済ますことができます。

  • セキュリティについての
    こだわり


    お客様が当社サービスを安心してご利用していただくために、セキュリティ強化の取り組みを続けています。
    個人情報をお守りする上で、定期的に行動指針を共有する場を設けて、常にその重要性を確認するようにしています。
    それに加えて、セキュリティポリシーは評価見直しを繰り返し、対策の質を向上させるように心がけています。
    具体的には、サーバの管理、データの管理、不正アクセスを徹底ブロック、情報公開、製品の安心機能などの対策を行っています。

メディア掲載・プレスリリース

予約から診療費支払まで全てをスマホアプリ上で実現する『おまとめ診察券 byGMO』

病院・クリニック向けの診察券アプリ『おまとめ診察券 byGMO』を、提供しております。
当アプリを利用することで、「患者登録→予約→決済→次回予約」の流れをシームレスにし、受付の業務効率化や患者満足度を向上させることが可能です。

【URL】
病院・クリニック向けアプリ開発サービス「おまとめ診察券 byGMO」 https://medical-reserve.co.jp/products/omatomessk

予約から診療費支払まで全てをスマホアプリ上で実現する『おまとめ診察券 byGMO』

よくある質問

▼ 契約期間はありますか?

最低ご利用期間は1ヶ月となります。ご契約時に初期費用と1ヶ月分のご利用料金をお支払いいただいております。
解約したい場合には解約したい1か月前までにご連絡いただければ、翌月から解約が可能です。

▼ 導入までのフローを教えてください?

弊社より予約の内容をお伺いさせていただいた後でお見積りさせていただきます。
その見積内容をもって弊社サイトよりお申込いただくことでご契約となります。
ご契約後、導入費用をお振込みいただいた後、弊社で初期設定を行い納品させていただきます。

▼ 自社サイトを持っていないのですが、導入することは可能ですか?

可能です。患者さんがWEB予約をするのに必要なユーザー専用の予約ページと、病院・クリニック側で管理する管理画面ページの提供をしております。
自社サイトがなくても、来院された患者さんへ専用の予約ページURLをお伝えするなどで、WEB予約システムをご利用いただけます。

▼ 訪問してもらい説明を聞くことはできますか?

営業担当者がサービスのご案内をいたします。 (※遠方のお客様で対面ご希望の場合は出張費用が発生する場合があります。) また、ご訪問後のアフタフォローも電話、掲示板にてご対応しております。