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自由診療・美容外科・
美容皮膚科向け 診療予約システム

導入4か月で再診率200%UP(※)の実績
ヒト×モノ×部屋のリソース
最適化で稼働率アップ
(※当社調べ)

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自由診療・美容外科・美容皮膚科のクリニック運営で
お困りではありませんか?

病院・クリニック運営のお悩み
  • 予約時の患者さんの離脱率が高い
  • 会計待ちが多くて院内がいつも混雑
  • 電話対応で受付から離れられない
  • 予約が複雑でWEB予約に移行できない
  • キャンセルが多く経営に響いている

メディカル革命が
そんなお悩みを解決します

自由診療・美容外科・美容皮膚科

  • 再診率UPで運営を安定化

    再診率UPで運営を安定化

    再診率を増やすことは長期的にクリニック経営を安定させるためにとても重要です。予約システム導入で、患者さんにとって次回の予約が取りやすい状況をつくり ます。

  • 自動予約で稼働率アップ

    自動予約で稼働率アップ

    自由診療・美容外科・美容皮膚科ならではの複雑な予約にも対応。患者さん自身で予約を確定させることができ、受付業務経験を問わず管理可能です。

  • 会計のキャッシュレス化

    会計のキャッシュレス化

    予約時のクレジットカード登録により、患者さんは診療が終わった後、会計待ちせず帰ることができ、受付業務の会計ミスも減らせます。

  • CTIシステム導入により電話受付の効率化・満足度向上

    CTIシステム導入により電話受付の効率化・満足度向上

    電話がかかってきた際に患者情報が自動表示されるシステムです。そのまま予約入力画面に移れるので電話受付の効率化だけでなく、患者さんの満足度も向上します。

  • キャンセル率3.5%以下の実現

    キャンセル率3.5%以下の実現

    自由診療・美容外科・美容皮膚科の経営にとって致命的なキャンセル対策もお任せください。キャンセル率を18%→3.5%にした事例(当社調べ)もあり、AIによるキャンセル率データ計算などもございます。

  • 売上などの統計データ蓄積

    売上などの統計データ蓄積

    治療内容ごとの売上・新患・再診人数・月間の患者数など様々なデータを自動蓄積。自由診療・美容外科・美容皮膚科経営の改善・向上にお役立てください。

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(電話受付時間/平日9:00-17:30)
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。

再診率UPでクリニックの
運営を安定化

再診率を増やすことは長期的にクリニック経営を安定させるためにとても重要です。予約システムを導入することで、患者さんにとって次回の予約が取りやすい状況をつくり、次回予約のリマインドで確実な来院を促します。また、前回の来院から間の空いた患者さんにLINEなどでお知らせ配信をし、アプローチすることも可能です。

導入時に運営についてヒヤリングさせていただき、予約システムを活用した運営改善をすることで、再診率を200%(※)上昇させたクリニック様の実例があります。
※当社調べ

再診率UPでクリニックの運営を安定化

ヒト×モノ×部屋のリソースを最適化した
自動予約で稼働率アップ

自由診療の予約は、設備の管理、出勤しているドクター、看護師の管理などを踏まえて予約を入れなければならない上、メニューも多様化しています。そのため、患者さん自身がWEB(インターネット)予約で自由に空き枠に対して予約をしていただくことは難しいケースが多いです。

WEB予約については、仮予約で、第一希望、第二希望、第三希望として、患者さんに仮のスケジュールで予約希望を出してもらい、その後、受付スタッフとのやり取りの上、確定させている病院・クリニック様が多いです。WEB予約で、仮予約としていない場合でも自由診療の複雑な予約管理を予約システムで制御することが困難なため、簡単な予約だけをWEB予約にしている病院・クリニック様が多いというのが現状です。

メディカル革命では上記の問題を解決し、複雑なWEB予約を患者さん自身で確定させることができます。
これにより、受付業務経験を問わず管理が可能になり、受付業務の軽減・効率化を可能にします。
さらに患者さんは好きな時間にWEB予約を入れることができるため、患者満足度の向上にもつながります。

予約日が確定できず患者さんの離脱・新患獲得率が低下 連鎖予約機能で解決
【 70秒で分かる連鎖予約 】

会計のキャッシュレス化

会計をキャッシュレス化することにより、患者さんは診療が終わった後、会計待ちをすることなく、すぐに帰ることができます。
また、キャッシュレス化により、会計ミスを減らし、業務効率化をすることができ、受付業務のストレス軽減にもつなげることができます。

キャッシュレス化(会計)の流れ

キャッシュレス化

予約サイトから予約をする際など、事前にクレジットカード情報を入力をしておきます(診察券アプリに登録しておくことも可能です)。
クレジットカード情報を入力している患者さんが来院された場合、管理画面上で、その患者さんがクレジットカード情報を登録済かがすぐ分かります。

患者さんから「クレジットカードで支払いをしたい」というご要望があった場合、メディカル革命に患者さんの診療金額を入力します。(電子カルテメーカーによっては診療金額の自動連携も可能になります)。
患者さんのクレジットカードから診療金額が決済され、会計処理が完了します。
ここまでにかかる時間は、わずか数秒です。

クレジットカード情報を事前に登録済みの患者さんは、診察が終わったら、お財布もクレジットカードも出さずにスマホだけで会計を済ますことができます
また、弊社診察券アプリ(おまとめ診察券)を導入されている場合は、診察券も不要ですのでお財布を持たずに病院・クリニックに行くことが可能になります。

CTIシステム導入により
電話受付の効率化・満足度向上

電話がかかってきた際に患者情報が自動表示されるシステムです。「〇〇さんですね」とお伝えでき、診察券番号を聞く手間を省くことができます。
さらに、患者さんのよく予約される曜日、時間帯などの確認も瞬時にできます。そして、受付スタッフはCTI画面からそのまま予約入力画面に移ることができます。
これにより電話をかけてきた患者さんをお待たせすることなく、通話時間も短く終わらせることができ、患者さんの満足度向上につながるうえ、受付スタッフの電話対応時間も減らすことができます。

  • ① 患者さんから着信
  • ② 患者さん情報を表示
  • ③ 予約カレンダーを開く
  • ④ 新規予約・予約変更
    予約キャンセル
CTI画面から CTI画面から 予約登録完了 予約登録完了

キャンセル率3.5%以下の実現

キャンセル率が高いということは、自由診療の病院・クリニック経営にとって致命的になりかねません。メディカル革命では、キャンセル率を18%→3.5%にした事例などがあり(※)、キャンセル対策にはかなり力を入れています。
具体的な対策の一例として、予約の前日リマインド、キャンセルが多い患者さん、時間帯などの把握、キャンセル待ち機能、AIによるキャンセル率データ計算などがございます。
キャンセルを少しでも減らしたい病院・クリニック様はまずはお問い合わせください。
※当社調べ

AIによるキャンセルデータ抽出 充実のキャンセル対策機能

売上などの統計データ蓄積
による入力業務の削減

治療内容ごとの売上や、新患、再診人数、月間の患者数などのデータを自動で蓄積させることができます。データ入力業務を削減できるとともに、蓄積されたデータを分析し、医院経営の改善や向上に役立てることができます。 例えば、1年前に来院された患者さんのリストを出力し、メールを送信することも可能になります。

治療統計(稼働統計) その他の機能

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その他の機能・特徴

  • 操作性の高さ

    操作性の高さ


    予約カレンダー(アポ台帳)では予約レコードをドラッグアンドドロップできます。
    カレンダー形式のため、患者さんの予約が直感的に表示可能な上、表示速度も速く、大変見やすいと好評いただいています。

  • コンバージョンタグの設置

    google (コンバージョン)タグの設置


    コンバージョンタグの設置が可能なため、リスティング広告の効果追跡ができ、広告効果を正確に把握することができます。

  • 拡張性の高さ

    拡張性の高さ


    メディカル革命は多機能で、拡張性の高い予約システムです。開業して何年か経つと、開業時の設定とは違った運用になってくるということがあります。
    そのような場合でも、状況に応じての設定変更や機能拡張が可能です。

  • 電子カルテ連携

    電子カルテ連携


    様々な電子カルテメーカーとの連携実績があります。電子カルテメーカーによっては、問診票自動連携や、料金連携などの深い連携の実現も可能です。
    ※オプションでのご提供となります。

  • セキュリティについてのこだわり

    セキュリティについてのこだわり


    お客様が当社サービスを安心してご利用していただくために、セキュリティ強化の取り組みを続けています。
    個人情報をお守りする上で、定期的に行動指針を共有する場を設けて、常にその重要性を確認するようにしています。
    それに加えて、セキュリティポリシーは評価見直しを繰り返し、対策の質を向上させるように心がけています。
    具体的には、サーバの管理、データの管理、不正アクセスを徹底ブロック、情報公開、製品の安心機能などの対策を行っています。

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安心のサポート体制

  • 万全のセキュリティ体制

    万全のセキュリティ体制

    Pマークを認定取得しています。
    また、3省2ガイドライン」に準拠し、医療に関する情報を取り扱う業者として厳しい基準でセキュリティ対策に取り組んでいます。

  • お客様満足度92%

    安心のサポート体制

    予約システムご利用中の医院様に、営業・サポート部門の対応についてのアンケートを実施した結果、高い評価を頂きました。今後もお客様の満足度向上のために努めてまいります。
    ※当社調べ

  • いつでも最新

    いつでも最新
    クラウド型システム

    クラウド型サービスのため、定期的なリプレースやアップデートに追加費用は発生しません。端末同時利用の台数制限もありません。院長先生が外出先やご自宅から予約状況の確認も可能です。

よくあるご質問

  • Q.LINE公式アカウントは新たに取得する必要がありますか?

    現在の LINE公式アカウントをそのままご利用いただけます。
    ただし、メディカル革命が提供する LINE連携機能による予約前日のLINEでの通知はプッシュ配信となるため、月間配信件数が 1000 通を超える場合は、LINE社との契約プランを有料プラン(ライトプランで月額 5,000 円~)にご変更いただく必要がございます。

  • Q.契約期間はありますか?

    最低ご利用期間は2ヶ月となります。
    解約につきましてはご連絡いただいた翌月末での解約が可能です。

  • Q.導入までの期間はどれくらいですか?

    1ヶ月から2か月程度です。オプション内容などにより、多少前後する可能性があります。

  • Q.訪問してもらい説明を聞くことはできますか?

    訪問してのご説明も承っております。遠方の場合は、まずはオンラインでご説明させて
    いただく場合があります。

  • Q.クラウドシステムのセキュリティは大丈夫でしょうか?

    当社はセキュリティを最も重要な要素の一つと考えています。 当社が利用するサーバーは
    ISO27001やプライバシーマークを取得しているデータセンターで安全に管理されています。
    また、さまざまなリスクに対応できるよう、お客様の大切なデータは一日一回バックアップを
    実施しています。

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