診療予約システム「メディカル革命 byGMO」は、クリニック・病院の予約管理の効率化、経営改善、集患を実現するクラウド型の予約システムです。受付の業務軽減・効率化・省人化を実現します。受付・精算業務は非接触チェックインや、オンライン決済機能を活用することで60%以上削減が可能です。

精神科・心療内科クリニックの

新患増・再診率UPに貢献します。
24時間WEB、LINEでの予約で
患者さんの心的ハードル低減

お問い合わせはこちら >>

24時間WEB、LINEでの予約治療方針・注意事項事前案内精神科・心療内科独自のルールに対応柔軟な画面カスタマイズ導入事例

精神科・心療内科の
病院・クリニック運営で
お困りではありませんか?

病院・クリニック運営のお悩み
  • 電話に抵抗を感じる患者さんが多い
  • 診療時間外の予約が取れるようにしたい
  • 独自のルールに対応できる予約システムが見つからない
  • 患者さんに事前に注意事項を了承してもらいたい

メディカル革命が
そんなお悩みを解決します

精神科・心療内科

メディカル革命のWEB、LINEでの予約では、忙しくて予約の電話ができない、心療内科に抵抗を感じる…など、 今まで初診の予約をするのを躊躇していた方々をサポートする機能が充実しています。
診療日の間隔をあける制御など、精神科・心療内科ならではのルールにも対応しています。

  • 24時間WEB予約

    24時間WEB、LINEでの予約

    忙しく診察時間中には電話できない方でも、時間を選ばず好きな場所で予約できるため、新患獲得、再診率UPを目指せます。

  • 治療方針や注意事項を事前に案内

    治療方針や注意事項を
    事前に案内

    予約サイトで予約をする際に、患者さんにお知らせしておきたい事項を表示させることで、初診時の説明がスムーズになります。治療について事前に知ることで、患者様の不安もやわらぎます。

  • 精神科・心療内科独自のルールにも対応

    精神科・心療内科
    独自のルールにも対応

    前回の診療から7日以内の予約は受け付けないなど、精神科・心療内科特有のルールにも対応し、予約のミスを防ぎます。

  • 柔軟な画面カスタマイズ

    柔軟な画面カスタマイズ

    管理画面は見やすくシンプルな設計です。病院・クリニックの運営に合わせて画面のカスタマイズが可能です。

  • 見やすいカレンダー

    例えば初診は赤、再診は青、電話再診は黄など、メニューごとに色分け可能です。直観的で操作しやすいユーザーインターフェースです。

  • 予約枠の公開期間設定が可能

    公開期間を設定することで「WEB予約を受け付けるのは初診のみ」といった期間を設けることができます。

  • キャンセル予防のための
    リマインダー

    メール通知、SMS、LINE通知など、各種サービスを通じたリマインドの設定が可能です。

お問い合わせはこちらから

telicon03-6413-0612

電話受付時間 平日9:00-17:30
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。

24時間WEB、LINEでの予約

24時間WEB予約

WEB、LINE等で24時間いつでも予約ができます。 忙しくて診療時間内に電話できない方、お昼休みや通期時間などを有効活用したいと考える方などが、いつでも都合の良い時間に予約・予約変更などができるため新患・再診率がUPが期待できます。
LINEでの予約機能(※)をご利用いただきますと、ログイン操作なく15秒程度で予約が完了します。

また病院・クリニックにとっては電話連絡が減り受付業務を削減できます。キャンセル待ち機能(※)を組み合わせることでキャンセル対策も可能になります。
※オプションでのご提供となります。

治療方針や注意事項を事前に案内

治療方針や注意事項を事前に案内

病院・クリニックごとの治療方針や注意事項を予約サイトでご案内し、「同意」を選んだ方のみ、予約を取ることが可能になります。

予約時に注意事項に同意していただくので、トラブルを未然に防ぐことができます。
また、患者さんにとっては事前説明を読んでおくことで、治療への不安がやわらぐなどの効果が期待できます。
 
 

精神科・心療内科独自のルールにも対応

精神科・心療内科独自のルールにも対応

メディカル革命の「予約間隔の設定」を利用すると、「前回の診療から1週間」のようにあらかじめ設定した期間内の予約はWEBからは受付しないように制御することが可能です。
予約間隔は予約内容ごとに設定できるので、前回とは別の診察内容であれば予約がとれるなど、科目数やメニュー数が多いクリニックにも柔軟に対応できます。

また、病院・クリニック内で予約を受付して管理画面に入力する際は、画面にアラートを表示して、予約内容ごとに設定された期間を確認することができます。

柔軟な画面カスタマイズ

WEB予約の非公開予約枠の設定、初診患者数上限の設定など、病院・クリニックの事情やルールに合わせて設定変更が可能なため、受付業務を効率化できます。
標準の設定項目だけでも様々な用途に対応できよう、55種類、250項目以上の設定が可能となっており、柔軟なカスタマイズ設定を実現しています。

  • 予約管理画面

    利用するスタッフの権限設定、予約管理カレンダーのカラー変更やレイアウトの設定、表示項目設定(用途ごとに患者氏名や施術内容の表示可否を切り換え)などが可能です。

  • 予約サイト

    予約時に入力を求める患者情報の種類、画面フロー、カラー変更、メニュー構成、予約を受け付ける期間、公開する施術内容の詳細設定などが可能です。

見やすいカレンダー

予約管理カレンダー

予約カレンダーは直観的でわかりやすいため操作しやすいユーザーインターフェースです。初診は赤、再診は青、電話再診は黄など、メニューごとに色分けができるため、予約管理がしやすいのが特徴です。

7日分(上限、10日分)のカレンダーを表示させることができます。

予約枠の公開期間設定が可能

初診・再診のメニューごとに予約枠を公開・非公開にすることができます。
公開期間を設定することで「WEB予約を受け付けるのは初診のみ」といった期間を設けることができます。

予約枠の公開期間設定が可能

キャンセル予防のためのリマインダー

キャンセル予防のためのリマインダー

初診、再診に関わらずキャンセルが課題とされています。

メディカル革命では、メール通知、SMS、LINE通知などでリマインドができる機能が充実しております。
無断キャンセルや予約忘れを防止することができます。

お問い合わせはこちらから

telicon03-6413-0612

電話受付時間 平日9:00-17:30
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。

メディカル革命は、ほかにも
下記のような特長があります

  • 電子カルテ連携

    電子カルテ連携

    様々な電子カルテメーカーとの連携実績があります。電子カルテメーカーによっては、料金連携などの深い連携の実現も可能です。
    ※オプションでのご提供となります。

  • SMSリマインダー

    SMSリマインダー

    SMSリマインダー機能を有効にすることで、前日の夕方に「予約直前お知らせSMS通知」を送ることができます。
    それによって、無断キャンセルや予約忘れを防止することができます。

  • 操作性の高い予約システム

    操作性の高い予約システム


    予約カレンダー(アポ台帳)では予約レコードをドラッグアンドドロップできます。
    カレンダー形式のため、患者様の予約が直感的にわかりやすい上、表示速度も速く、大変見やすいと好評いただいています。

  • 拡張性の高いメディカル革命

    拡張性の高いメディカル革命

    メディカル革命は多機能で、拡張性の高い予約システムです。開業時の設定と、開業して3年たった時の予約設定は、違うこともありますが、状況に応じての設定変更や、機能拡張が可能です。

  • セキュリティについてのこだわり

    セキュリティについてのこだわり


    お客様が当社サービスを安心してご利用していただくために、セキュリティ強化の取り組みを続けています。
    個人情報をお守りする上で、定期的に行動指針を共有する場を設けて、常にその重要性を確認するようにしています。
    それに加えて、セキュリティポリシーは評価見直しを繰り返し、対策の質を向上させるように心がけています。
    具体的には、サーバの管理、データの管理、不正アクセスを徹底ブロック、情報公開、製品の安心機能などの対策を行っています。

お問い合わせはこちらから

03-6413-0612

電話受付時間 平日9:00-17:30
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。