close-btn
サービス紹介資料 ダウンロード

精神科・心療内科クリニックの

新患増・再診率UPに貢献します。
24時間WEB、LINEでの予約で
患者さんの心的ハードル低減

お問い合わせはこちら >>

精神科・心療内科の
病院・クリニック運営で
お困りではありませんか?

病院・クリニック運営のお悩み
  • 電話に抵抗を感じる患者さんが多い
  • 診療時間外の予約が取れるようにしたい
  • 独自のルールに対応できる予約システムが見つからない
  • 患者さんに事前に注意事項を了承してもらいたい

メディカル革命が
そんなお悩みを解決します

精神科・心療内科

メディカル革命のWEB、LINEでの予約では、忙しくて予約の電話ができない、心療内科に抵抗を感じる…など、 今まで初診の予約をするのを躊躇していた方々をサポートする機能が充実しています。
診療日の間隔をあける制御など、精神科・心療内科ならではのルールにも対応しています。

  • 24時間WEB予約

    24時間WEB、LINEでの予約

    忙しく診察時間中には電話できない方でも、時間を選ばず好きな場所で予約できるため、新患獲得、再診率UPを目指せます。

  • 治療方針や注意事項を事前に案内

    治療方針や注意事項を
    事前に案内

    予約サイトで予約をする際に、患者さんにお知らせしておきたい事項を表示させることで、初診時の説明がスムーズになります。治療について事前に知ることで、患者様の不安もやわらぎます。

  • 精神科・心療内科独自のルールにも対応

    精神科・心療内科
    独自のルールにも対応

    前回の診療から7日以内の予約は受け付けないなど、精神科・心療内科特有のルールにも対応し、予約のミスを防ぎます。

  • 柔軟な画面カスタマイズ

    柔軟な画面カスタマイズ

    管理画面は見やすくシンプルな設計です。病院・クリニックの運営に合わせて画面のカスタマイズが可能です。

  • 見やすいカレンダー

    例えば初診は赤、再診は青、電話再診は黄など、メニューごとに色分け可能です。直観的で操作しやすいユーザーインターフェースです。

  • 予約枠の公開期間設定が可能

    公開期間を設定することで「WEB予約を受け付けるのは初診のみ」といった期間を設けることができます。

  • キャンセル予防のための
    リマインダー

    メール通知、SMS、LINE通知など、各種サービスを通じたリマインドの設定が可能です。

お問い合わせはこちらから

メディカル革命が3分でわかる メディカル革命が3分でわかる
課題解決した医院様をご紹介 課題解決した医院様をご紹介
導入事例集ダウンロード
ご質問はお気軽に ご質問はお気軽に
お問い合わせ
電話 03-6413-0612
(電話受付時間/平日9:00-17:30)
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。

24時間WEB、LINEでの予約

24時間WEB予約

WEB、LINE等で24時間いつでも予約ができます。 忙しくて診療時間内に電話できない方、お昼休みや通期時間などを有効活用したいと考える方などが、いつでも都合の良い時間に予約・予約変更などができるため新患・再診率がUPが期待できます。
LINEでの予約機能(※)をご利用いただきますと、ログイン操作なく15秒程度で予約が完了します。

また病院・クリニックにとっては電話連絡が減り受付業務を削減できます。キャンセル待ち機能(※)を組み合わせることでキャンセル対策も可能になります。
※オプションでのご提供となります。

治療方針や注意事項を事前に案内

治療方針や注意事項を事前に案内

病院・クリニックごとの治療方針や注意事項を予約サイトでご案内し、「同意」を選んだ方のみ、予約を取ることが可能になります。

予約時に注意事項に同意していただくので、トラブルを未然に防ぐことができます。
また、患者さんにとっては事前説明を読んでおくことで、治療への不安がやわらぐなどの効果が期待できます。
 
 

精神科・心療内科独自のルールにも対応

精神科・心療内科独自のルールにも対応

メディカル革命の「予約間隔の設定」を利用すると、「前回の診療から1週間」のようにあらかじめ設定した期間内の予約はWEBからは受付しないように制御することが可能です。
予約間隔は予約内容ごとに設定できるので、前回とは別の診察内容であれば予約がとれるなど、科目数やメニュー数が多いクリニックにも柔軟に対応できます。

また、病院・クリニック内で予約を受付して管理画面に入力する際は、画面にアラートを表示して、予約内容ごとに設定された期間を確認することができます。

柔軟な画面カスタマイズ

WEB予約の非公開予約枠の設定、初診患者数上限の設定など、病院・クリニックの事情やルールに合わせて設定変更が可能なため、受付業務を効率化できます。
標準の設定項目だけでも様々な用途に対応できよう、55種類、250項目以上の設定が可能となっており、柔軟なカスタマイズ設定を実現しています。

  • 予約管理画面

    利用するスタッフの権限設定、予約管理カレンダーのカラー変更やレイアウトの設定、表示項目設定(用途ごとに患者氏名や施術内容の表示可否を切り換え)などが可能です。

  • 予約サイト

    予約時に入力を求める患者情報の種類、画面フロー、カラー変更、メニュー構成、予約を受け付ける期間、公開する施術内容の詳細設定などが可能です。

見やすいカレンダー

予約管理カレンダー

予約カレンダーは直観的でわかりやすいため操作しやすいユーザーインターフェースです。初診は赤、再診は青、電話再診は黄など、メニューごとに色分けができるため、予約管理がしやすいのが特徴です。

7日分(上限、10日分)のカレンダーを表示させることができます。

予約枠の公開期間設定が可能

初診・再診のメニューごとに予約枠を公開・非公開にすることができます。
公開期間を設定することで「WEB予約を受け付けるのは初診のみ」といった期間を設けることができます。

予約枠の公開期間設定が可能

キャンセル予防のためのリマインダー

キャンセル予防のためのリマインダー

初診、再診に関わらずキャンセルが課題とされています。

メディカル革命では、メール通知、SMS、LINE通知などでリマインドができる機能が充実しております。
無断キャンセルや予約忘れを防止することができます。

お問い合わせはこちらから

メディカル革命が3分でわかる メディカル革命が3分でわかる
課題解決した医院様をご紹介 課題解決した医院様をご紹介
導入事例集ダウンロード
ご質問はお気軽に ご質問はお気軽に
お問い合わせ
電話 03-6413-0612
(電話受付時間/平日9:00-17:30)
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。

メディカル革命は、ほかにも
下記のような特長があります

  • 電子カルテ連携

    電子カルテ連携

    様々な電子カルテメーカーとの連携実績があります。電子カルテメーカーによっては、料金連携などの深い連携の実現も可能です。
    ※オプションでのご提供となります。

  • SMSリマインダー

    SMSリマインダー

    SMSリマインダー機能を有効にすることで、前日の夕方に「予約直前お知らせSMS通知」を送ることができます。
    それによって、無断キャンセルや予約忘れを防止することができます。

  • 操作性の高い予約システム

    操作性の高い予約システム


    予約カレンダー(アポ台帳)では予約レコードをドラッグアンドドロップできます。
    カレンダー形式のため、患者様の予約が直感的にわかりやすい上、表示速度も速く、大変見やすいと好評いただいています。

  • 拡張性の高いメディカル革命

    拡張性の高いメディカル革命

    メディカル革命は多機能で、拡張性の高い予約システムです。開業時の設定と、開業して3年たった時の予約設定は、違うこともありますが、状況に応じての設定変更や、機能拡張が可能です。

  • セキュリティについてのこだわり

    セキュリティについてのこだわり


    お客様が当社サービスを安心してご利用していただくために、セキュリティ強化の取り組みを続けています。
    個人情報をお守りする上で、定期的に行動指針を共有する場を設けて、常にその重要性を確認するようにしています。
    それに加えて、セキュリティポリシーは評価見直しを繰り返し、対策の質を向上させるように心がけています。
    具体的には、サーバの管理、データの管理、不正アクセスを徹底ブロック、情報公開、製品の安心機能などの対策を行っています。

ご利用クリニックの声

患者の手間削減が削減されてネット予約に対するハードルが下がりました。(精神科 医師)

予約システムの導入がなければ、電話対応が多くなって煩雑になったと思う (精神科 医師)

大きな問題なくシステム導入できている。心理師から診察へと順番予約がうまくとれている (精神科 医師)

新患の無断キャンセルが目に見えて減りました。(精神科 医師)

患者さんからも絶賛されています。(精神科 医師)

関連ページ

お問い合わせはこちらから

メディカル革命が3分でわかる メディカル革命が3分でわかる
課題解決した医院様をご紹介 課題解決した医院様をご紹介
導入事例集ダウンロード
ご質問はお気軽に ご質問はお気軽に
お問い合わせ
電話 03-6413-0612
(電話受付時間/平日9:00-17:30)
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。

安心のサポート体制

  • 万全のセキュリティ体制

    万全のセキュリティ体制

    Pマークを認定取得しています。
    また、3省2ガイドライン」に準拠し、医療に関する情報を取り扱う業者として厳しい基準でセキュリティ対策に取り組んでいます。

  • お客様満足度92%

    安心のサポート体制

    予約システムご利用中の医院様に、営業・サポート部門の対応についてのアンケートを実施した結果、高い評価を頂きました。今後もお客様の満足度向上のために努めてまいります。
    ※当社調べ

  • いつでも最新

    いつでも最新
    クラウド型システム

    クラウド型サービスのため、定期的なリプレースやアップデートに追加費用は発生しません。端末同時利用の台数制限もありません。院長先生が外出先やご自宅から予約状況の確認も可能です。

よくあるご質問

  • Q.LINE公式アカウントは新たに取得する必要がありますか?

    現在の LINE公式アカウントをそのままご利用いただけます。
    ただし、メディカル革命が提供する LINE連携機能による予約前日のLINEでの通知はプッシュ配信となるため、月間配信件数が 1000 通を超える場合は、LINE社との契約プランを有料プラン(ライトプランで月額 5,000 円~)にご変更いただく必要がございます。

  • Q.契約期間はありますか?

    最低ご利用期間は2ヶ月となります。
    解約につきましてはご連絡いただいた翌月末での解約が可能です。

  • Q.導入までの期間はどれくらいですか?

    1ヶ月から2か月程度です。オプション内容などにより、多少前後する可能性があります。

  • Q.訪問してもらい説明を聞くことはできますか?

    訪問してのご説明も承っております。遠方の場合は、まずはオンラインでご説明させて
    いただく場合があります。

  • Q.クラウドシステムのセキュリティは大丈夫でしょうか?

    当社はセキュリティを最も重要な要素の一つと考えています。 当社が利用するサーバーは
    ISO27001やプライバシーマークを取得しているデータセンターで安全に管理されています。
    また、さまざまなリスクに対応できるよう、お客様の大切なデータは一日一回バックアップを
    実施しています。

お問い合わせはこちらから

メディカル革命が3分でわかる
サービス紹介資料 ダウンロード
課題解決した医院様をご紹介
導入事例集ダウンロード
ご質問はお気軽に
お問い合わせ
03-6413-0612
(電話受付時間/平日9:00-17:30)
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。