診療予約システム「メディカル革命 byGMO」は、クリニック・病院の予約管理の効率化、経営改善、集患を実現するクラウド型の予約システムです。受付の業務軽減・効率化・省人化を実現します。受付・精算業務は非接触チェックインや、オンライン決済機能を活用することで60%以上削減が可能です。

導入事例

メディカル革命 byGMOを導入されたクリニック様をご紹介します

WEB予約導入で初診数増大 夜間・休診日の予約受付も好評クメンタクリニック 様精神科・心療内科

クメンタクリニック 様

科目: 精神科・心療内科

所在地: 東京都

クメンタクリニック様は東京・国分寺市に位置し、妊娠中や子育て中のお父さん、お母さん、お子さんのこころのケアも行う精神科・心療内科クリニックです。
助産師や心理士へのグチ相談ができるなどユニークな診療サービスを提供しており、心療内科を受診することをためらう患者さんの気持ちに寄り添った診療を心がけていらっしゃいます。
今回は院長の久米 康宏先生に、メディカル革命 byGMO(以下メディカル革命)導入の経緯やシステムを使ってみての感想などを伺いました。
課題
カウンセリングや助産師相談など、スタッフを介さず気軽に予約できる仕組みがほしい
期待
予約のスケジュール設定が簡単にできる
効果・活用ポイント
夜間や休診日など、電話予約の受け取けができない時間も助かっている
医院のメニューに沿った予約の枠組みを自由に作れる

開院と同時に予約システムを導入したことで、はじめての患者さんの予約受け入れにとくに効果がありました

—— クリニックの特徴を教えてください。

当院は、日本ではあまり例のない周産期の妊産婦さんのメンタルケアと子どもの精神ケアに力を入れているクリニックです。子育てや妊娠・出産など、不安や孤独を感じたり悩みを抱えやすい時期の女性に安心して受診いただけるように助産師への相談を受け付けるなど、温かいクリニックを目指しています。

とくに助産師相談ができるのは日本では当院だけだと思うのですが、ドクターの私にはなかなか話せないことも助産師には話しやすいようで患者さんにも好評です。私自身もこの試みには手応えを感じています。

——メディカル革命導入の経緯を教えて下さい。また、導入前に他の予約システムと比較検討されましたか?


患者さんに来てもらいやすいクリニックにするには、気軽に予約できる仕組みが必要です。ですので、開院と同時にすぐに予約を受けられるように予約システムの導入を考えました。

愛知県で勤務していた時代からの患者さんの診療を続けるために導入していたオンライン診療システムの方でも予約を受付できるのですが、メディカル革命では予約の枠組みを自由に作れるところが魅力でした。

当院では通常の診察以外にもカウンセリングや助産師相談など当院オリジナルの診療内容で予約ができるようにしたかったのです。予約メニューを1つずつ医院に合った形で作成できる柔軟さを重視し、メディカル革命の導入を決めました。

—— 導入してみていかがでしたか?

メディカル革命は予約の基本設定さえしてしまえば、ネット予約を受け入れするためのスケジュール設定をするだけです。運用を開始してからは大きなトラブルもありませんが、スケジュール設定はもちろん診療時間、診療日を決める医院側での設定になります。使い始めの頃は定期スケジュールの他に、1日単位で細かく時間変更できることを知らず、診療日のところまでWEB上では休診にしてしまったことがありましたが、今では作業も慣れましたのでうまく運用できています。

いつでも予約ができて、患者さんからの評判も良い

—— 予約システム導入により変化したことがあれば教えてください。

夜間や休診日にネットから予約が入っていることも多いので、電話予約の受け取けができない時間も助かっています。患者さんからみても、思い立ったときに予約ができるのはうれしいのだと思います。「手軽に予約が取れる」などのお声をいただいています。

—— クリニックの将来の展望を是非お聞かせください。

現在は水曜・木曜を休診にしていますが、将来的には体制を整えて週7日間、いつでも開けて患者さんに来ていただけるようにしたいと思っています。

1人でも多くの方に、そしてみんなに幸せになってほしい。これが当院の願いです。

お母さんが元気になるには子どもが元気でないとお母さんの心配がなくならない。子どもの心を元気にしようと思うとお母さんお父さんが元気でないといけない。1人が幸せになるには周りのみんなも幸せにと思います。

今はとくにコロナウイルスとどうつきあっていくかという不安も多いことですので、「みんなでなくそうコロナウイルスプロジェクト」という動画での情報発信も行っています。

マスクの正しい付け方、ノック式タッチペンの活用など、や、日常生活での感染防止のノウハウをお伝えし、COVID-19を克服するための協力を呼びかけています。みんなで気をつけることで早く日常生活を取り戻し、みんなが元気になると良いですね。

個人的ではありますが、当院の周産期の妊産婦のメンタルヘルスケアを行う活動が地域に貢献しているとして評価された関係で、私は東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれております。もっと多くの方に当院の活動を知ってもらえるよう頑張りたいと思います。

患者さんのことを第一に考えておられる熱い姿勢に心を打たれました。ありがとうございました。
 

関連記事

share
FaceBookでシェア X(Twitter)でシェア

目次

  1. 開院と同時に予約システムを導入したことで、はじめての患者さんの予約受け入れにとくに効果がありました
    1. ------ クリニックの特徴を教えてください。
    2. ------メディカル革命導入の経緯を教えて下さい。また、導入前に他の予約システムと比較検討されましたか?
    3. ------ 導入してみていかがでしたか?
  2. いつでも予約ができて、患者さんからの評判も良い
    1. ------ 予約システム導入により変化したことがあれば教えてください。
    2. ------ クリニックの将来の展望を是非お聞かせください。

おすすめ記事

クリニック開業のポイント

カテゴリーから探す

その他施設内科内視鏡内科婦人科小児科整形外科病院皮膚科精神科・心療内科美容皮膚科肛門科脳神経外科複数拠点経営・分院展開

タグから探す

IVRLINE呼出しLINE連携機能QRコードチェックインUI/UXWEB問診キャッシュレス決済キャンセル対策キャンセル待ちコスト削減コンサルティングリソース管理リハビリ予約リライト診察券レシートプリンタ予約の平準化予約枠コントロール予防接種予約他社切替え内科内視鏡内科医療DX収益拡大呼出ディスプレイ多言語機能婦人科完全予約制移行小児科待ち時間削減待合室混雑解消患者満足度向上整形外科新規開業時間帯予約検査予約業務効率化病院皮膚科精神科経営管理統計機能美容皮膚科脳神経外科複数拠点経営複数診療科診察の事前準備連鎖予約間隔制御集患電子カルテ連携

キーワードから探す

お問い合わせはこちらから

03-6413-0612

電話受付時間 平日9:00-17:30
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。