close-btn
サービス紹介資料 ダウンロード

導入事例

メディカル革命 byGMOを導入されたクリニック様をご紹介します

WEB・LINEからの予約が混雑緩和につながり、患者さんの満足度向上へさいた整形外科クリニック 様整形外科

さいた整形外科クリニック 様

科目: 整形外科

所在地: 福岡県

福岡県春日市惣利にある「さいた整形外科クリニック」様は、2021年4月に新規開院されました。
非常に新しい理学療法の設備が整っており、ラジオ波といった新しいリハビリテーションを通じて、患者様お一人おひとりに寄り添った医療をご提供されています。今回お話を伺ったのは、齊田 義和院長および、メディカル革命 byGMO(以下、メディカル革命)を医院様にご紹介いただいた株式会社メディクルム 石村様のお二人です。
メディカル革命を導入したことで得られた様々な効果について、お聞きすることができました。
課題
期待
LINEでの予約ができること
リハビリ予約をコントロールできること
効果・活用ポイント
患者さんやスタッフからも「使いやすい」と言ってもらえている
キャンセル率が明白になり、理学療法士のモチベーションアップにつながっている

使いやすさとLINEでの予約ができることが大きな決め手

—— 今回、メディクルム様からメディカル革命をご紹介いただきましたが、ご導入いただいた背景や、決め手となった理由を改めてお伺いできますでしょうか?

齊田先生:予約システムはいろいろ探していたのですが、幅広い患者さんに使っていただける点と、使いやすさの点を中心に考えていただきました。
メディカル革命は、まずLINEで予約ができる点と、使いやすそうな構成であるという点で選ばせていただきました。

WEB・LINEからの予約が混雑緩和につながり、患者さんの満足度向上へ

—— LINEを使った予約に関して、患者さんの反響や感想はありましたか?また、混雑緩和できている印象はありますか?

齊田先生:実際にLINEを使って予約されている方はかなりいらっしゃいます。若い方はもちろん、お年寄りの方も、ご家族の方に依頼して使っていただいていまして、予約しやすいと好評です。
午前中は、どうしても10時過ぎから少しずつ混み出すところはあるものの、ある程度予約時間のコントロールはできているので、診察が平準化され混雑は緩和できてるのではないかと思います。

—— 新規開業でメディカル革命を導入いただきましたが、これまで在籍していらっしゃったクリニックと比べてどのような違いがありましたか?

齊田先生:過去に勤務医として勤めていたクリニックでは、予約システムは導入されておりませんでした。全く予約なしだったので、混雑が解消されていないという状況でした。来院数が少ない時もあれば多い時もありましたので、予約の平準化のために予約システムの導入は必要だと、今開業を経て思うようになりました。
当時は、混雑していてもあまり意識はしておりませんでしたが、今は診察室にいる私のところにも混雑状況が伝わってきます。以前勤めていたクリニックの状況と比較して、混雑が解消できていると思います。
どうしても予約外で来院した患者さんなどで混雑してしまう場合は、いったん外出していただくことも可能ですので、結果として待ち時間の弊害は減っていると思います。

—— 現在、クリニックを経営するにあたって、先生の気持ちにどんな変化がありましたか?

齊田先生:正直なところ、勤務医の時は与えられた仕事をしようと取り組んでいました。今は自分のクリニックでやりたいことをやっておりますが、やはりクリニックを繁盛させないといけませんので、できるだけ患者さんに満足いただけるような工夫を考えるようになりました。患者さんと接するときも、それを心がけております。今は待ち時間1つにしても気にするようになりました。
また、WEBサイトも患者さんが一番見るところだと思いますので、重要だと思っていますし、できれば今後もコンテンツを充実させていきたいと思っています。

待合室

待合室

お問い合わせはこちらから

メディカル革命が3分でわかる メディカル革命が3分でわかる
課題解決した医院様をご紹介 課題解決した医院様をご紹介
導入事例集ダウンロード
ご質問はお気軽に ご質問はお気軽に
お問い合わせ
電話 03-6413-0612
(電話受付時間/平日9:00-17:30)
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。

キャンセル率や空き状況がわかりやすく、理学療法士のモチベーションアップにつながっている

—— メディカル革命はクラウドという特性上、いつでもどこからでも予約状況を見ることができます。紙の台帳を使わないことで、これまでとの違いや変化、受付スタッフの皆様からの反響はいかがでしょうか?

齊田先生:今、我々のところは開業してまだ1年なので、リハビリの予約もかなり試行錯誤中です。キャンセルの管理など、どういうリハビリの運用にするかというのは本当に試行錯誤ですが、今後はいろいろな展開ができそうな感じがしていて楽しみです。

石村様:新規開業で最初から導入していましたので、スタッフからはあまり比較については言われないのですが、「使いやすい」と言ってくれています。

—— 開業前の目標は達成されていますか?達成できている場合、メディカル革命はどのくらい貢献できておりますでしょうか?

齊田先生:現在、目標達成に向けて頑張っているところです。1年間を経て、スタッフも様々なことに対応できるようになり、だいぶ整備できているのではないかと思います。理学療法士のスケジュール管理なども助かっています。目標達成に向けてリハビリの実施数も上げていきたいと考えております。
また、最近見始めたところですが、キャンセル率や空き状況なども見ることができるのは、理学療法士のモチベーションを上げることに一役買うことになりますので、とても助かっています。
やはり、患者さんにたくさん来ていただいて、それなりに経営が安定しないと、やりたいこともできません。メディカル革命を、これからももっと役立てていきたいと思います。

リハビリ室

リハビリ室

たくさんの方々に「地域の中で一番」と思っていただけるクリニックを目指したい

—— 最後に、今後の展望についてお聞かせください。

齊田先生:たくさんの方々に「地域の中で一番」と思っていただけるクリニックを目指したいと思っています。患者さんからの口コミで知っていただくというのが一番になりますので、なるべくたくさんの方々にリハビリをしに来ていただきたいです。一番はやはり、患者さんの調子が良くなることに尽きると思います。
結局は「〇人目標にする」のように数字が必要になるかと思いますので、少しでも患者さんを増やしていきたいですね。増えていくということは、結果として満足してくださっているということですので、大事なところだと思います。

石村様:先生のおっしゃるとおり、1年間使い続けてきましたが、見やすくて使いやすいですし、すごく便利だなと感じています。リハビリのキャンセル率もそうですが、システムというのはかなり深いので、まだまだ使いこなせていない機能が恐らくあるのではないかなと思いました。理学療法士向けに、そういった機能についての勉強会をお願いしたいです。

もちろんです。今までの理学療法士さんの統計部分や、いろいろと追加でご案内できる部分もあると思います。弊社の技術メンバーも喜びますので、ぜひ進めさせていただきたいと思います。
齊田先生、石村さん、本日はお時間いただきまして、ありがとうございました。
 

関連記事

share
FaceBookでシェア X(Twitter)でシェア

目次

  1. 使いやすさとLINEでの予約ができることが大きな決め手
    1. ------ 今回、メディクルム様からメディカル革命をご紹介いただきましたが、ご導入いただいた背景や、決め手となった理由を改めてお伺いできますでしょうか?
  2. WEB・LINEからの予約が混雑緩和につながり、患者さんの満足度向上へ
    1. ------ LINEを使った予約に関して、患者さんの反響や感想はありましたか?また、混雑緩和できている印象はありますか?
    2. ------ 新規開業でメディカル革命を導入いただきましたが、これまで在籍していらっしゃったクリニックと比べてどのような違いがありましたか?
    3. ------ 現在、クリニックを経営するにあたって、先生の気持ちにどんな変化がありましたか?
  3. キャンセル率や空き状況がわかりやすく、理学療法士のモチベーションアップにつながっている
    1. ------ メディカル革命はクラウドという特性上、いつでもどこからでも予約状況を見ることができます。紙の台帳を使わないことで、これまでとの違いや変化、受付スタッフの皆様からの反響はいかがでしょうか?
    2. ------ 開業前の目標は達成されていますか?達成できている場合、メディカル革命はどのくらい貢献できておりますでしょうか?
  4. たくさんの方々に「地域の中で一番」と思っていただけるクリニックを目指したい
    1. ------ 最後に、今後の展望についてお聞かせください。

おすすめ記事

クリニック開業のポイント

カテゴリーから探す

その他施設内科内視鏡内科婦人科小児科整形外科病院皮膚科精神科・心療内科美容皮膚科肛門科脳神経外科複数拠点経営・分院展開

タグから探す

IVRLINE呼出しLINE連携機能QRコードチェックインUI/UXWEB問診エンジニアキャッシュレス決済キャンセル対策キャンセル待ちクラウド型コスト削減コンサルティングスタッフ教育セキュリティリソース管理リハビリ予約リライト診察券レシートプリンタ予約の平準化予約枠コントロール予防接種予約他社切替え働き方改革内科内視鏡内科医療DX収益拡大受付業務呼出ディスプレイ多言語機能婦人科完全予約制移行小児科待ち時間削減待合室混雑解消患者満足度向上採用業務整形外科新規開業時間帯予約検査予約業務効率化病院皮膚科精神科経営管理統計機能美容皮膚科脳神経外科複数拠点経営複数診療科診察の事前準備診療予約システム連鎖予約間隔制御集患電子カルテ連携

キーワードから探す

お問い合わせはこちらから

メディカル革命が3分でわかる
サービス紹介資料 ダウンロード
課題解決した医院様をご紹介
導入事例集ダウンロード
ご質問はお気軽に
お問い合わせ
03-6413-0612
(電話受付時間/平日9:00-17:30)
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。