医療予約システム「メディカル革命 byGMO」は、病院・クリニックの予約管理の効率化、経営改善、集患のサポートを実現するクラウド型の予約システムです。受付の業務軽減・効率化・省人化を実現します。受付・精算業務は再来受付機の設置や、オンライン決済機能を活用することで60%以上削減が可能です。

導入事例

多くの患者様に浸透する使いやすさで、来院数の平準化に成功

保険診療科 内科 導入事例 小児科

大久保医院
住所: 東京都国立市谷保 7224
TEL: 042-572-7775
科目: 内科、小児科

国立市の住宅地にて長年、地域の健康を見守り続けてきた大久保医院様。

小児科・内科を標榜されているため、お子様からご高齢の方まで、幅広い患者様がいらっしゃいます。
院内は、にぎやかだったり、静かだったり……とその雰囲気は時によりさまざまです。
院長の新井先生は、優しい雰囲気ながらもてきぱきとされており、まさに頼れる医師そのもの。
患者様が安心して受診されている様子が印象的でした。

WEB順番待ち予約システムの導入は、「多くの患者様にご利用いただき、院内にゆとりを作りたい」というお気持ちから。
今回は、数あるシステムの中からメディカル革命を選んでいただいた背景や、導入後の感想を伺いました。

わかりやすさ・親身なサポートが決め手になりました

—— 順番待ち予約システムの導入を検討されたきっかけをお聞かせください

システム導入前までは、窓口での予約を受け付けて、紙の台帳で予約管理をしていました。
しかし、窓口だと、患者様側からは空き状況が見えませんよね。
結局、同じような曜日や時間帯に患者様が集中してしまい、混雑してしまうことが多かったんです。
どの曜日・時間帯にも同じくらいの患者様にお越しいただくには、患者様側からも空き状況を広く見ることができるようにする必要がある、と考え、順番待ち予約システムの導入を検討しはじめました。

—— メディカル革命を選んでいただいた理由をお聞かせください


多くの患者様に使っていただきたかったので、患者様にとって、わかりやすく、使いやすいことを重視しました。
メディカル革命は、表も見やすく、操作も直感的で、画面の切り替えなども素早く、「わかりやすい・使いやすい」という点で非常に優れていると感じました。

また、当院は順番待ち予約システムの利用は初めてだったので、わからないことや不安がたくさんありました。
ですので、検討時からわかりやすく丁寧に説明していただき、導入後も手厚くサポートしてくれながら、ユーザーの要望を取り入れてくれるという点にも魅力を感じました。
実際に、こまめに様子を見に来てくださり、疑問点に答えていただいたり、意見を聞いてくれたりしています。
バージョンアップが定期的に行われることはもちろん、細かい意見も活かしてくださるので、うれしいですね。

—— 導入後、院内の様子はどう変わりましたか?


期待通りでした。
以前は空いていた時間帯には患者様が増え、混雑していた時間帯にはゆとりができました。
患者様の人数が平準化され、患者様おひとりおひとりを、落ち着いて診察することができるようになりました。

受付でも、電話応対に手間取ることや、空き状況の確認で患者様をお待たせすることが減って、余裕が出てきたように思います。
医院全体の雰囲気が、より良くなったと感じています。

—— 患者様には問題なくご利用いただいておりますか?

これといったトラブルもなく、運用できています。
患者様からも、「待ち時間が減った」と好評です。
ご年配の患者様からWEB予約をいただくと、感動してしまいますね。
まだ数名なので、ご高齢の方にももっと使っていただけるよう、周知していきたいです。

—— 順番待ち予約システムの導入を検討されている医療機関様へ、一言お願いします


メディカル革命の特長は、使いやすさとユーザーの要望に応えてくれる姿勢だと思います。
WEB順番待ち予約システムというと、患者さんの拡大を狙う、大きな医療機関向けというイメージを持たれるかもしれません。
メディカル革命はそうした大規模クリニック等はもちろんですが、当院のような、地域密着型で、どちらかというと「ご来院数を平準化したい」という気持ちの医院にも適しています。
うちは小さいから……と二の足を踏んでいるクリニックさんにも、ぜひ試していただきたいですね。