close-btn
サービス紹介資料 ダウンロード

Column

クリニックのおいて通常予約からのキャンセルと、ネット予約からのキャンセルでは、どちらのキャンセルが多い?

予約白書
hagita

通常予約からのキャンセルと、ネット予約からのキャンセルでは、どちらのキャンセルが多いかを調べてみました。予想としては、ネット予約からのキャンセルが多いと考えられますが、それが実際にそのようになっているのか?それともネット予約のほうがキャンセルが少ないかを検証してみました。

今回の検証で対象とした医院は、25医院でした。25医院中、20医院がネット予約からのキャンセルのほうが高い傾向にありましたが、5医院においては、通常の予約より、ネット予約からのキャンセルが少ない傾向にありました。

ネット予約のほうが通常予約よりキャンセルが少ない5医院について、その理由を調べるために、各医院における設定条件などを比較検証してみました。

比較したものは下記です。

1.ネット予約の締切時間の設定
2.新患のネット予約の有無
3.予約公開期間
4.予約サイトの差異(予約キャンセル、変更画面の配置など)

上記の中で、1から3の設定の違いによりネット予約からのキャンセルのほうが通常予約からのキャンセルより低くなる傾向は見られませんでした。

ネット予約のキャンセルに最も影響していたのは、予約サイト(ユーザーサイト)の設定や、文章の書き方の差異であることが分かりました。

具体的に、

他院と比べて、そして、さらに自院の通常予約より、ネット予約からのキャンセルが低い医院については、どちらか二つのことをやっている医院であることが分かりました。

一つ目は、予約サイトから、すぐに予約キャンセルにたどり着けないこと
二つ目は、予約サイトのトップ画面で、キャンセルについての注意書きを書いている医院

上記二つのどちらかを行っている医院が今回の検証では、通常予約より、ネット予約のほうがキャンセル率が低いという結果になりました。

上記二つを両方とも行っている医院はなかったため、上記二つのことを同時に行うことで、よりネット予約からのキャンセルを減らすことができると考えられます。

関連記事

share
FaceBookでシェア X(Twitter)でシェア

目次

おすすめ記事

クリニック開業のポイント

カテゴリーから探す

お役立ちコラムエンジニアコラムメディカル革命コラム予約白書

タグから探す

IVRLINE呼出しLINE連携機能QRコードチェックインUI/UXWEB問診キャッシュレス決済キャンセル対策キャンセル待ちコスト削減コンサルティングリソース管理リハビリ予約リライト診察券レシートプリンタ予約の平準化予約枠コントロール予防接種予約他社切替え内科内視鏡内科医療DX収益拡大受付業務呼出ディスプレイ多言語機能婦人科完全予約制移行小児科待ち時間削減待合室混雑解消患者満足度向上整形外科新規開業時間帯予約検査予約業務効率化病院皮膚科精神科経営管理統計機能美容皮膚科脳神経外科複数拠点経営複数診療科診察の事前準備連鎖予約間隔制御集患電子カルテ連携

キーワードから探す

お問い合わせはこちらから

メディカル革命が3分でわかる
サービス紹介資料 ダウンロード
課題解決した医院様をご紹介
導入事例集ダウンロード
ご質問はお気軽に
お問い合わせ
03-6413-0612
(電話受付時間/平日9:00-17:30)
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。