各医院のホームページについている弊社で提供させていただいたいている予約ページへのアクセスがどの時間帯が多いかについて調べてみました。ネット予約ページへのアクセス時間に偏りなどがあるかを調べてみました。
予測では、
下記記事にもあるように営業時間外である夜間の時間帯が伸びる傾向にあると予測しました。
https://medical-reserve.co.jp/blog/internet_reservation
結果のグラフはこちらです。
縦軸については、医院ごとにアクセス数が異なるため、比較ができないことをさけるため、
アクセス人数ではなく、アクセスした人数の全数に対する割合(パーセンテージで示しています)を
表示させています。
予測していたことと違い、ネット予約へのアクセス時間は、朝の8時から伸びていく傾向にあります。朝8時から10時頃にピークを迎え、緩やかに20時頃まで減少していき、20時から23時頃までは緩やかに上昇し、23時から4時頃まで減少しました。
実際のネット予約の時間が多かったのは(https://medical-reserve.co.jp/blog/nternet_reservation)、20時〜0時まで時間帯がほとんどであったにもかかわらず、予約ページへのアクセス数は午前中の8時から12時が比較的多いことが分かります。
午前中にアクセスしている人は多いにも関わらず、ネット予約をする方はそれほど多くないということは、電話で予約をしているか、もしくは、予約を確認するため、予約変更などをしているかなどの動向が考えられますが、そのあたりについては、また改めて調べてみたいと思います。
弊社のお客様である医院さんの話では、午前中については、電話予約や電話が殺到していると言われる医院が多いため、予約ページの中に、「午前中の予約電話は混み合いますので、できる限りネット予約をお願いします」と促すか、もしくは、午前中だけでも弊社が提供させていただいている電話での予約システム(https://medical-reserve.co.jp/products/ivr)をご利用されることにより、電話対応に医療現場のスタッフがさかれずに、本来やるべきことに集中ができるとともに、通話中などにより緊急電話ができない、予約電話ができないなどの機会損失なども防げるかもしれません。
これを機にぜひ、午前中の電話対応からなんらかの対策を考えてみるのもいいかもしれません。