診療予約システム「メディカル革命 byGMO」は、クリニック・病院の予約管理の効率化、経営改善、集患を実現するクラウド型の予約システムです。受付の業務軽減・効率化・省人化を実現します。受付・精算業務は非接触チェックインや、オンライン決済機能を活用することで60%以上削減が可能です。

コラム

最新のセミナーご案内、過去のアーカイブ配信、お役立ち情報満載のコラムをご案内します

ネット予約でクリニックの「無断キャンセルが増える」は本当?

デフォルト画像
メディカル革命コラム
inoue

こんにちは。GMO医療予約技術研究所です。

以前はネット予約を導入することで無断キャンセルが増えるのではないか?というご質問をいただくことがありましたが、最近はほぼなくなっています。

その理由を考えてみたのですが、予約システムを導入するメリットが他の不安要素を圧倒的に上回っていることが共通の認識となりつつあるからなのかもしれません。

ネット予約のキャンセルについては以前に弊社で調査した結果を次の記事にまとめています。

通常予約からのキャンセルと、ネット予約からのキャンセルでは、どちらのキャンセルが多いかを調べてみました

この調査では、ネット予約からのキャンセルが低いクリニックにおいては

予約サイトのトップ画面で、キャンセルについての注意書きを書いている

などの対策を行っていることが分かっています。

また、キャンセル率は診療科別だと内視鏡内科が3%台~6%台と低い傾向にあることが弊社の調べで分かっていますが、メディカル革命をご利用中の内視鏡内科のお客様の中でもキャンセル率の低さが際立つまつもとクリニック様では月間のキャンセル率は平均1%以下を維持されています。導入事例インタビューにもご協力いただいているので、キャンセルについてのコメントを抜粋してご紹介します。

— メディカル革命の予約データによると、月間のキャンセル率が0.2~1.5%との結果が出ています。非常にキャンセルが少ないですが、秘訣があれば教えていただけますか?

まだ予約システムを利用していない知り合いの医師に「WEB予約はすごくいいよ」という話をすると、「予約が取りやすい分キャンセルも多いのでは?」とよく言われるのですが、キャンセルは増えませんでした。

特別なことは何もしていませんが、予約時間に患者さんをお呼びできるように心掛けています。そのために、事前準備を万全に行っています。

今や、病院やクリニックでは待たされるのが当たり前という意識が、若い世代を中心に変わってきていると思います。

患者さんも時間を守って来院してくれているわけですから、予約制であれば予約時間にお呼びしてあげたいです。そうすると患者さんの方も、次回もまた時間を守ろうとしてくださるわけです。

また、診療時間もしっかり取ってあり、症状や次回行うことを丁寧に説明しているので、患者さんにもそれが伝わっているのかもしれません。

 

いかがでしょうか?

・患者さんを予約時間にお呼び出しできるようにする
・そのために事前準備を行う

これはキャンセル率が平均して低い内視鏡内科に限らず、実践できそうです。

患者さんにあらかじめ受診の流れを予約サイトに記載したり、WEB問診を活用するのも有効ですね。

事前準備のためには職員全員の協力、患者さんへの接遇など院内の受付運用の改善も必要になりますので、キャンセルが多くて困っているというクリニック様はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

share
FaceBookでシェア X(Twitter)でシェア

目次

おすすめ記事

クリニック開業のポイント

カテゴリーから探す

お役立ちコラムメディカル革命コラム予約白書

タグから探す

IVRLINE呼出しLINE連携機能QRコードチェックインUI/UXWEB問診キャッシュレス決済キャンセル対策キャンセル待ちコスト削減コンサルティングリソース管理リハビリ予約リライト診察券レシートプリンタ予約の平準化予約枠コントロール予防接種予約他社切替え内科内視鏡内科医療DX収益拡大呼出ディスプレイ多言語機能婦人科完全予約制移行小児科待ち時間削減待合室混雑解消患者満足度向上整形外科新規開業時間帯予約検査予約業務効率化病院皮膚科精神科経営管理統計機能美容皮膚科脳神経外科複数拠点経営複数診療科診察の事前準備連鎖予約間隔制御集患電子カルテ連携

キーワードから探す

お問い合わせはこちらから

03-6413-0612

電話受付時間 平日9:00-17:30
※オペレーターへ繋がります。
担当より折り返しさせていただきます。