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こんにちは。GMO医療予約技術研究所です。
本記事では、LINEで予約できる予約システムが数多くある中で、メディカル革命のLINE予約機能が 病院・クリニックのお客様に特に評価されている点 を3つご紹介します。
1.予約システム上で患者データと患者さんのLINEが連携できる!
メディカル革命に電子カルテの患者データを取り込むことができるため*、患者さんはLINE上の簡単な操作でシステム上のデータと自分のLINEアカウントを認証させ、紐づけすることができます。(*DXスタータープランでは患者CSVデータを一括アップロードする機能をご用意しています。)
これにより、患者さんにもクリニックにも次のようなメリットが生まれます。
・患者さん・・・予約の度にお名前、生年月日などの情報を入力しなくて済む
・クリニック・・・ネット予約が入った時点で患者さんのカルテ番号が確認できる
電子カルテで該当の患者さんがいるかどうかを検索する必要がなくなるので、医療機関には必須の機能 ではないでしょうか?
2.前日お知らせ通知がLINEで届く!
予約日の前日のお知らせもLINEで届きます。
予約内容別に注意文を自動挿入することもできるので、事務スタッフの説明の手間も省略できますよ。
【注意文の例】
「※予約時間の10分前にご来院ください。遅刻の場合はキャンセルとさせていただきます。」
「※血液検査があるので、当日は朝食を抜いてきてください。」
3.患者さんへのフォローアップもLINEで!
受付・事務スタッフの方から「へぇー、便利ですね!」と喜んでいただけるのが個別にLINEでメッセージを送れる機能です。
定型文をテンプレートとして登録しておいて、必要な患者さんに必要なときに簡単な操作で送信することができます。
患者さんに個別にメッセージを送るなんて手間ではないかと思いきや、普段からその個別対応を電話やメールで行ってきた職員の方々にとっては「LINEで簡単に送信」というのが画期的 なのだそうです。
テンプレートは何種類でも作成いただけます。次のようなテンプレートを登録して、状況に応じて使い分けしている医院さんもいらっしゃいますので、ぜひ参考にしてみてください。
【個別に送るLINEメッセージのテンプレート登録例】
・受診後アンケートのお願い
・〇〇先生代診のご連絡
・病理検査のフォロー
・折り返し連絡依頼
メディカル革命のLINE予約は初診の患者さんからも予約がしやすく定期的に通院される患者さんにも喜んでもらえ、さらに受付業務の負担も軽減されるのでおすすめの機能の一つです。