—— メディカル革命 byGMO(以下メディカル革命)を導入された理由はなんでしょうか?
私どものクリニックは、入院施設も併設されているので常にスタッフが勤務している体制をとっています。そのせいか、外来の診療時間外にも診療予約のお問合せがあり、担当業務以外のワークでスタッフに負担をかけているのが気になっていました。
また、自費診療しか実施していない旨をお伝えした途端に電話を切ってしまわれる患者様が多く、予約の電話をかけてこられる前に診療形態を周知してもらう術はないものかと考えておりました。
メディカル革命は、予約時に診療についての同意確認ができ、24時間予約を受け付けてくれるということで、導入することを決めました。
—— どのような効果がありましたか?
現在、初診のみをWEB予約で公開し運用していますが、初めの1ヶ月で予約の50%、2ヶ月目で約60%の予約がWEBからのお申込みでした。また、9割の患者様がWEB検索で当院をお知りくださり、診療の予約までしてくださっていることが分かっています。予約を取り付けられた時間帯も9割近くが診療時間外でした。
症状がある時に当院を検索され、診療時間に関係なく予約が取りつけられるので、このような結果を生み出したのではないかと考えています。
問題の一つであった「自費診療のみ」という事も、初診予約時に同意文を表示することでクレームが激減し、スタッフの手を煩わすことがなくなりました。スタッフからも受付業務が楽になったという声を聞いています。
50歳以上の方にも海外の方にもご利用いただいています
当初、中高年の患者様は、WEB予約はご利用いただけないものだと思っていました。
しかし、実際に利用してみると、WEB予約利用者のうち30%が50代以上の世代でした。
パソコンからのアクセス以外に、スマホやガラケーからでも予約システムをご利用いただけるというのが、大きな要因かもしれません。
また、予約システムを英語でも表示できるようにお願いしたところ、外国の方からの予約取り付けにスタッフが困惑することが減りました。
いくら私が英語での診療に対応できても、受付で対応できなければ意味がありません。
システムがサポートすることにより、より多くの患者様に診療を提供できるようになったのは、本当に良かったと思っています。
当初期待していなかったのですが、当日キャンセルや連絡無しキャンセルがなくなったのは、経営者として非常にありがたいです。
外国人への診療や、特殊診療で説明が複雑なクリニックにはお勧めなシステムですね。
▼ 平田肛門科医院様 WEBサイト
http://www.dr-hips.com/