医療特化型
順番待ちライト for LINE

かんたん導入、かんたん設定
クリニック内で待たせず、LINEで呼出し

研究された画面設計の管理画面は、操作が
シンプル3ステップで受付業務の負担を軽減

初月無料

※LINEで時間帯予約を「かんたん」に行いたいご相談もこちらからお問い合わせください。

メディカル革命 byGMOの
順番待ちライト for LINE
できること

  • クラウド型だからすぐ導入できる

    クラウド型だから
    すぐ導入できる

    導入設定の為に準備していただくものはインターネット接続できるPCだけです。かんたんな設定ですぐ運用スタートできます。

    クラウドサービスのメリットは、システムのアップデートが頻繁に行える点にあります。常に改善をつづけている最新の状態でサービスをご利用いただけます。

  • 操作がかんたんだから迷わず使える

    操作がかんたんだから
    迷わず使える

    来院処理から診察完了まで、シンプル設計の分かりやすい管理画面でスムーズにご利用いただけます。

    管理画面はUI専門家が画面設計しており、ストレスなく受付業務を行っていただける構成です。操作はたったの3ステップ。必要最低限の操作で来院から呼出しまでスムーズな運用が可能です。

  • みんな使っているLINEだから気軽に順番待ちしてもらえる

    みんな使っているLINEだから
    気軽に順番待ちしてもらえる

    国内利用者8,600万人以上と言われるLINEをクリニックの順番待ちに使えるから、患者さんの反応が良く、積極的に活用していただけます。

    導入の際は、QRコードを印字した用紙を受付に掲示したり、患者さんに配布することで患者さんはすぐにクリニックとの「友だち登録」が完了し、そのまま順番待ちすることも可能です。患者さんへは後々お知らせ配信なども行えて集患・再診率UPに繋がります。

患者さんもうれしい、
順番待ちライト for LINE

あと何人?あと何分?がすぐわかる。クリニック内で待たなくていい。
患者さんにとっても便利で快適な順番待ちシステムです。

  • 外で待機できる

    外で待機できる

    患者さんはクリニック入り口で来院を知らせた後、車や自宅などクリニック外で待機できます。

    クリニックの中で長時間待機する必要がないという安心感があり、また、待ち時間を利用してちょっとだけお買い物、ちょっとだけ用事を済ませよう、など時間を有効活用できるメリットを享受でき、患者さんの満足度が高まります。

  • どこでも「あと何人?」「あと何分?」かがわかる

    どこでも「あと何人?」「あと何分?」
    かがわかる

    クリニックの外で順番待ちしているとき、患者さんが一番気になるのは「自分の前にあと何人いるのか?」「あと何分で呼び出されるのか?」という2点ではないでしょうか。

    患者さんはLINE画面からマイページに遷移することで、ご自分の「あと何人?「あと何分?」をすぐ確認できます。

  • 外で診察の呼び出しを受けられる

    外で診察の
    呼び出しを受けられる

    クリニックの外で待機して、診察の時間が近づいてきたら、LINEで呼出しを受けられます。LINEで通知が届くのは、患者さんにとって分かりやすい仕組みであり、通知が来るまでは安心して待つことができます。

    また、呼出しのタイミングは、クリニック側で設定できるので最適なタイミングで呼出しを行えます。

かんたん操作方法

クリニック側の操作はたったの3ステップ
必要最低限の操作で来院から呼出しまでスムーズな運用が可能です

UI専門家が設計したシンプルな管理画面で、かんたん、サクサクステータス変更ができるので
受付業務の効率化が可能になります。

操作ステップ

順番取りのしくみ

LINEの順番待ち枠を何件にするか設定でき、直接来院枠との割合を決めて運用できるので
直接来院の患者さんの順番も確実に確保できます。

順番取りのしくみ
  • 直接来院枠の数

    直接来院した患者さんの順番を取ることができる枠です。この枠の番号は、LINEからの順番待ちでは取ることができません。LINEからの順番待ちが殺到しても、直接来院の患者さんが順番待ちできる設定が可能です。
    ※直接来院の患者さんの順番取りはクリニック側で行います

  • LINEからの順番待ち枠

    LINEからの順番待ちが番号を取れる枠です。この枠には直接来院の順番待ちも番号をとることができるので、直接来院患者さんが多い日に、直接来院したのに順番がなかなか取れない、不利になってしまう、という事態を避けられます。

呼出しタイミングについて

診察ご案内した患者さんの「何番先の患者さん」を呼出しするかを設定できます。
クリニックごとの最適な運用が可能です。

呼出し順番について

料金について

気軽にスタートできる、シンプルな料金設定です。
オプション無しで、PC1台からスムーズに運用できるお手軽なプランです。

  • 初期費用


    0
  • ライト

    10,000円月額(税抜)

    こんな方におすすめ

    • 初めて予約システムを導入したい
    • WEBからも受付をさせたい

    主な機能

    • 患者管理機能(CRM)
    • 電話呼出し ※
    • SMS呼出し ※
    • オンライン順番受付
    • 外部ディスプレイ表示
    • 統計機能
    • 公開日時設定
    • API連携
    • 患者情報コンバート
    • 発番範囲の指定

    オプション

    • インフルエンザ予約
    • 多言語対応
    お問い合わせ
  • スタンダード

    20,000円月額(税抜)

    こんな方におすすめ

    • 再来診察(リピート)を上げたい
    • 業務効率化を図りたい
    • 順番予約と時間予約を併用したい

    主な機能

    • ライトプランで使える全機能
    • 窓口ごとの呼出し
    • デザインカスタマイズ
    • 時間予約

    オプション

    • 患者自動連携
    • IVR
    • 再来受付機能
    • リライトカード
    • レジ機能

    他にも多彩なオプションをご用意しております。

    お問い合わせ

※電話呼出しとSMS呼出しは従量課金制となっております。

必要な機器

インターネット接続可能なPC

管理PCの推奨環境

Windows: Google Chrome 最新版   Mac: Google Chrome 最新版

導入フロー

すぐ始めてみたいクリニック様がかんたんに運用スタートできるように
LINEの設定から運用スタートまでしっかりサポートします。

  • 1.正式お申込み
  • 2.公式アカウント取得
  • 3.初月無料お試し
  • 4.本運用スタート
  • 専用フォームよりお申込みしていただきます。
  • LINE公式アカウント作成方法をご案内します。手順に沿ってアカウント取得をお願いします。
  • お申込み初月は無料お試ししていただけます。スムーズな運用のための準備期間になります。
  • 10日後に無料お試し期間の終了と、お支払いのためのクレジット登録についてご案内します。

公式アカウント運用までの流れ

LINE公式アカウントの取得から運用開始まで、迷わずスムーズに手続きしていただけます。
リッチメニューの設定などもサポートいたします

  • LINE公式アカウント取得

    LINE公式アカウント取得 ▶

    LINE公式サイトへアクセスしてLINEビジネスIDを作成します。

    既にクリニックでLINE公式アカウントをお持ちの場合は、予約専用アカウントとして利用するか、別途新しくアカウント取得するかを選択していただきます。

  • 権限管理用URL発行

    権限管理用URL発行 ▶

    LINEとの連携設定を弊社で行うため、権限管理用のURLを発行します。

    既にクリニックでLINE公式アカウントをお持ちの場合、LINE Developers 側での権限付与の操作をお願いすることがございます。

  • 権限管理用URL発行

    弊社サポートへご連絡 ▶

    弊社サポートシステムへ発行したURLをご送付ください。弊社にて連携設定を行います。

    設定する際に、既存のLINE公式アカウントのリッチメニューから予約専用のアカウントへリンクを貼ることも可能です。

よくある質問

  • お申し込み後、約1週間で運用開始していただけます。
    運用開始までの流れは、「貴院でのLINEアカウント取得」→「順番待ち受付設定」→「弊社でのLINE連携設定」となっております。アカウント取得後に、弊社にて連携設定が行えるように、連携URLの発行をお願いしております。
    受付設定につきましては、簡単に設定していただける内容になっており、手順通りに進めていただけばすぐ完了いたします。また、設定後の動作テストも可能です。
    連携設定が完了次第、ご利用開始していただけます。運用開始までのご不明点は弊社サポートシステムにて承っております。
  • LINE公式アカウント取得方法については、詳細が分かるマニュアルをお渡ししていますのでご安心下さい。
    LINE公式サイトにアクセスしていただき、3ステップで開設完了、その後基本登録へ進む手順となります。LINEから発行されている「公式スタートガイド」でも手順が分かりやすく解説されています。
    LINE公式アカウントを既に取得されていて、予約専用アカウントへの切り替えが難しい場合は、新しくLINE公式アカウントを取得していただいております。運用アカウントについてのご不明点は弊社サポートシステムまでお問い合わせください。
  • 契約期間の定めはございません。ご解約希望月の1か月前までにお申し出ください。解約手続き方法をご案内いたします。ご利用月の月額は請求させていただいております。(日割り計算はできませんのであらかじめご了承ください)
  • LINEを使っていない患者さんはWEBブラウザで予約サイトにアクセスすることで順番取りが可能です。LINEではなくWEBブラウザから予約された患者さんは、Eメールで呼出しを受けられます。 また、予約サイトからは「あと何人」「あと何分」の確認機能はございません。
  • LINEのリッチメニューからマイページにアクセスしていただくことで「あと〇人」、待ち時間の目安「あと〇分」をご確認いただけます。また、順番が近づくとLINEで通知を受け取ることが可能です。
  • 直接来院の患者さんは、すべての順番を取得可能です。LINEからの予約が入れられない枠を確保する設定が可能なので、LINEからの順番待ちが殺到しても、直接来院の患者さんが不利になりません。また、LINEからの予約の受付時間を診察開始時間よりも遅らせる設定も可能です。
  • 呼び出した患者さんが来院されず、その次の患者さんを診察案内したい場合は、「不在」扱いにします。そうすると、次の順番の方を診察案内することが可能になります。また、管理画面でキャンセル操作も可能です。
  • ご利用可能です。管理画面のステータス変更は3ステップなので、iPadでタッチするだけでかんたんに運用していただけます。
  • 標準プランのオプション機能となります。本プランではご利用いただけません。始めはかんたん導入が可能な本プランを選択していただき、運用中に標準プランに変更していただく事も可能ですので、ご検討される場合はサポートシステムにお知らせください。
  • LINEからの順番待ちの際に入力された情報や、クリニックの受付での入力内容が管理可能です。また、登録情報の修正、検索が可能です。
  • セルフ受付は出来かねますので、院内受付で直接来院された患者さんの順番待ち予約入力を行っていただきますようお願いいたします。
    標準プランをお申し込みいただくと、オプション機能として受付タッチパネルをご利用いただけます。
  • 複数の端末でご利用可能です。来院受付はノートPCで、呼出しや診察終了はドクターがiPadで、など用途に応じて使い分けしていただけます。
  • 呼出しメッセージは貴院の運用に合わせて編集可能です。設定画面から編集していただけます。
  • メディカル革命の標準プランとご利用可能なオプションについてはウェブサイトの「料金案内」をご確認ください。他社機能比較や、標準プランの導入までの流れについても記載しています。