新型コロナウイルス感染拡大が続く中、
クリニックでは院内感染への対策が急務となっています

このような状況下の感染防止の支援として、メディカル革命 byGMOは

対策に有効な機能プランを期間限定で無料提供します

※2020年5月7日~2021年1月31日までのお申込みが対象で、お申込みから2021年4月30日までのご利用が無料となります。

※2021年2月1日~2021年3月31日にお申込みの場合、お申込みの翌月から3か月間無料でご利用可能です。
2021年2月1日~2月28日にお申込みの場合は、2021年5月31日まで、2021年3月1日~3月31日にお申込みの場合は、2021年6月30日までのご利用が無料となります。

無料提供の対象機能

  • WEB予約機能

    医療機関のWEBサイトで24時間いつでも予約登録・変更・キャンセルすることができる機能です。

  • 呼出し機能

    順番が近づいた患者さんに対し、メールやアプリを通じて待合室への呼出しができる機能です。

  • おまとめ診察券 byGMO

    専用アプリ「おまとめ診察券 byGMO」との連携により、予約登録・変更・キャンセル、来院時の受付、支払いをスマホ1つでスムーズに行えるようになります。
    本プランでは問診機能の設問は変更できません。

  • クレジット決済連携

    診療後の支払いをクレジットカードで決済できるサービスと連携する機能です。
    決済サービスの導入には、GMOイプシロン株式会社との契約が必要となります。また、別途費用がかかります。

推奨動作環境

メディカル革命はインターネットに接続されている PC1台でご利用スタートしていただけます。
タブレット端末でもご利用いただけますが、カレンダーの見やすさから12インチ以上のものをおすすめします。
なお、タブレット端末でのドラッグ&ドロップなど、一部のタッチ操作には対応しておりません。

ご利用イメージ

  • 患者さんによる
    WEB予約・順番待ち


    患者さんはWEB予約機能で予約をした後、自宅や車の中で呼出しがあるまで待機します。
     

  • 院内での予約管理
    呼出し操作など


    院内では、管理画面から簡単操作で患者さんを呼出します。呼出しの連絡を受けた患者さんは待合室へ向かいます。

  • 会計処理
    (会計はスマホで完了)


    診察後はスマートフォンで精算が可能です。お金のやり取りが発生しません。
     

予約スタイルごとの運用例

  • 順番予約のみ

    直接来院された患者さんの順番は、管理画面から簡単な操作で入力します。WEBから入った予約は自動的に順番の列に追加されます。

    こんなクリニックにおすすめ

    患者さん毎の診察時間のばらつきが大きい
    診察の回転を良くしたい

    より多くの患者さんを診察できる

    個別呼出しの手動作業回数が多い

  • 時間予約のみ

    診察後の次回予約や、電話予約・予約なし来院の場合は、管理画面から空き枠へ予約入力します。

    こんなクリニックにおすすめ

    診察時間が予約分数から大きくずれることがあまりない
    患者さんへの個別呼出しの回数は最小限にしたい

    受付の方の予約管理作業負担が最も少ない

    キャンセル等で時間枠のロスが発生する可能性

  • 順番予約と時間予約の併用

    急患やWeb予約できない患者さんのために当日順番待ちも可能にしておく場合や、キャンセルなどで空いた枠で順番予約の患者さんを診察できるようにしておきたい場合など、順番予約と時間予約の併用が可能です。順番予約は時間予約が入っていない時間で順次処理となります。

    こんなクリニックにおすすめ

    常勤医師と非常勤医師がいる 検査や処置のための部屋・機材の管理をしたい

    診察枠を有効に活用しつつ、順番予約のみよりも呼出し回数は少ない

    受付の方がこまめに予約管理する必要がある

予約取得から診察終了までの流れ

  • 順番予約のみ

    1. 予約取得

    WEB・おまとめ診察券からの予約の場合は受付での予約入力が不要です。来院・電話の場合は、受付で予約入力が必要になります。

    2. 診察直前に呼び出し

    受付から手作業で個別呼出しします。(メールまたはおまとめ診察券アプリ)

    3. 診察終了(+オンライン決済)

    オンライン決済利用の場合は、医院からのメール記載のURLまたはおまとめ診察券からの決済手続きとなります。

  • 時間予約のみ

    1. 予約取得

    WEB・おまとめ診察券からの予約の場合は受付での予約入力が不要です。来院・電話の場合は、受付で予約入力が必要になります。

    2. 予約時間直前に来院

    診察遅延の発生時を除いて、受付からの個別通知は不要です。

    3. 診察終了(+オンライン決済)

    次回予約の受付入力も可能です。オンライン決済利用の場合は、医院からのメール記載のURLまたはおまとめ診察券からの決済手続きとなります。

有償プランとの違い

  新型コロナウイルス
対策専用プラン
有償プラン
目的 感染症リスクの低減 予約業務省人化によるスタッフの業務負担軽減
キャンセル率の低下などを通じた経営効率改善
基本機能 範囲 ・メニュー数の制限
(メイン/サブ5個ずつ、順番予約1個、予約オプション2個)
・個別呼出し
(メール、おまとめ診察券)
・クレジットカード決済連携
新型コロナウイルス対策専用プラン内容に加え、
・メニュー数の制限 メイン/サブ25個ずつ
・間隔制御による治療スケジュールの管理
・SMSによる呼出しも可能
・一括配信機能(1回100件まで)
・統計機能(顧客属性やキャンセル率などの分析)
費用 2021年4月30日まで無料
注)2021/2/1以降にお申込みの場合は、お申込み翌月から3か月間無料でご利用可能です
初期費用20万円~
月額2万円~
オプション 追加可能なもの おまとめ診察券のみ 連鎖予約による複雑な予約管理
LINEやIVR電話自動応答による予約受付
電カル・レセコン・Web問診・再来機との連携などをオプション追加可能
※対応可能な機種等はお問い合わせください
※機能毎に費用は異なりますのでお問合せ下さい

ご利用開始までの流れ

  1. STEP1. WEBよりお申込み

    弊社HPのお申込みフォーム( 法人 )( 個人事業主 )よりお申込みください。

  2. STEP2. 予約システムご利用に関するご案内

    弊社よりご連絡し、ご利用に関するご案内をいたします。

  3. STEP3. ご利用設定(貴院にてかんたん設定)

    設定方法が詳しく書かれたマニュアルをもとに、ご利用設定をしていただきます。
    ※PCとインターネット環境が必要になります。

  4. STEP4. ご利用スタート

    設定が完了しましたら、ご利用スタートしていただけます。

よくあるご質問

Q. 新型コロナウイルス対策専用プランを使用するために何が必要ですか?

A. メディカル革命を操作するためのPCと、インターネット接続環境(左記はプランに含まれません。医院様側でご用意下さい)

Q. 新型コロナウイルス対策専用プランを使用した院内の予約管理では具体的にどんな作業が発生しますか?

A. ① Web予約できない患者さんの新規予約入力 ②予約の変更・キャンセル処理 ③診察遅延時の個別連絡(時間予約の場合) ④診察直前の個別呼出し(順番予約の場合) ⑤予約ステータスの変更 ⑥診察後の決済依頼

Q. 新型コロナウイルス対策専用プランと通常のメディカル革命 byGMOでは、実現できることにどんな違いがありますか?

A. 新型コロナウイルス対策専用プランは、通常のメディカル革命 byGMOの基本機能から、感染症対策に役立つと想定される一部の機能を抽出し、セルフ設定とすることで有償版と比べ医院様へ迅速に納品することが可能です。ただし、電子カルテやレセコン、再来機等の外部機器との接続は一切できません。
一方、有償版のメディカル革命では、受付業務省人化による業務負担軽減、キャンセル率低下による経営改善など、貴院が解決されたい課題を弊社営業が丁寧にヒアリングしながらシステム構築します。オプションにて電子カルテやレセコン、再来機等の外部機器との接続も可能です。(外部機器・サービスのメーカーにより連携可否は異なります)

Q. 無料期間終了後の料金はいくらですか?

A. 無料期間終了後は、メディカル革命 byGMOの基本機能への移行となるため、月額2万円(オプションを一切追加しない場合)となります。なお、有償転換後は、通常基本機能でご提供している機能も使用が可能になります。

Q. 複数のPCで同時に管理画面へアクセスできますか?

A. メディカル革命はクラウド型の予約管理システムですので、複数の端末で同時にアクセスして頂くことができます。

Q. セルフ設定ができるか心配なのですが、マニュアルやサポートシステムはありますか?

A. アカウントを発行したお客様は、セルフ設定用マニュアルをダウンロードして頂けます。
また、マニュアルにない事象などでお困り事が発生した際には、サポートシステムからチャット形式でご質問頂くことが可能です。(但し、新型コロナウイルス対策専用プランにおいては、月の利用回数に制限がございます)

Q. 電子カルテと接続しないで使えますか?

A. 使用可能です。手動で既存の患者さんの情報を予約システムにアップロードすることもできます。

Q. 電子カルテと接続しない場合、患者情報はどのように管理するのでしょうか?

A. 予約管理に必要な項目(診察券番号、氏名など)のみを埋めて運用いただく、もしくは電子カルテに存在している既存の患者情報をCSV形式で出力し、一括で手動でメディカル革命へアップロードすることができます。
既存の患者さんの情報をメディカル革命へアップロードして頂いた場合、WEB予約用のログインIDとパスワードを医院側で一括で付与することで、次回からのWEB予約をスムーズにご案内いただけます。
WEB予約から新規で来院された患者さんの情報(初回の予約時はゲスト登録)も同様の手順で電子カルテからメディカル革命へアップロードすることが可能です。

運営会社について

GMO医療予約技術研究所は、医療特化型予約管理システム「メディカル革命 byGMO」、歯科向け予約管理システム「Dentry byGMO」の開発および販売を通じて、「医院の予約管理の効率化」「医院の経営改善」「集患のサポート」の実現を目指しています。