GMOインターネットグループのGMOイプシロン株式会社の連結会社であるGMO医療予約技術研究所株式会社(代表取締役:熊野 なおゆき 以下、GMO医技研)は、医療特化型予約管理システム「メディカル革命 byGMO」「Dentry byGMO」(以下、メディカル革命)において、「LINE連携機能」の提供を開始いたしました。
LINE連携をすることにより、チャットボット(自動会話機能)で患者登録、予約取得をLINE上で完結させることができます。
毎回のログインが不要のため、予約にかかる時間はおよそ50%(※1)短縮されます。
院内の台帳(管理画面)と完全連動しており、予約データは一元管理されます。さらに、予約日前日にLINEでリマインドを送ることができるので、忘れによるキャンセル防止が期待できます。(※1 当社調べ)
背景と概要
医療機関においては、予約受付は診療内容や担当医師などを考慮する必要があるため、手入力による台帳管理は煩雑で時間を要するほか、ミスが生じやすいという課題があります。
また、患者さんも、電話での予約からはじまり、受付や会計等の各過程において待たなければならないという負担があります。
このような背景のもとGMO医技研では、医療機関における予約受付業務のシステム化を図ることで、業務の効率化や、予約・受付、会計等における患者さんの負担軽減を実現するべく、医療特化型予約管理システム「メディカル革命」を2016年9月から提供しています。
こうして電話受付に代わりWEB予約システムが導入されていく中、WEBサイトよりも身近であるLINEを患者さんとの連絡ツールとすることが実現可能となりました。
単に患者さんの希望予約日時を受け付けるのではなく、診療メニューや担当医を選択し空き状況を踏まえた上での予約取得をおこなっていただけます。
一度LINE上で患者登録を済ませれば、ログインID・パスワードの入力は不要で、トーク画面からのタップのみで予約取得ができ、わずか15秒(※2)で操作が完了します(※2 当社調べ)。
予約データはメディカル革命の管理画面に一元化されます。
クリニック側でLINEのトーク画面から希望日を聞いて手動で予約を入れる仕組みとは異なり、医療特化型予約管理システムをそのまま活かした自動予約取得であるため、受付スタッフの業務負担を削減することができます。
<従来のWEBサイト予約取得>
≪新患の場合≫ 個人情報入力 → 予約する → 診療内容選択 → 希望日時選択 (→ 医院での確認 → 予約確定連絡)
≪再来の場合≫ ログイン → 予約する → 診療内容選択 → 希望日時選択 (→ 医院での確認 → 予約確定連絡)
<LINE連携での予約取得>
≪新患の場合≫ 個人情報入力 → 予約する → 診療内容選択 → 希望日時選択
≪再来の場合≫ 予約する → 診療内容選択 → 希望日時選択
LINE連携機能について
クリニック公式アカウント用のQRコードをスマートフォンで読み込み、友だち追加をするとトーク画面でテキストベースのやりとりが可能になります。
最初のみボットのトークに従い名前、生年月日、電話番号を入力し、患者登録を行います。
2回目以降はトーク画面を開くだけで予約取得に直結するため、QRコードを院内待合室やHPに掲示し患者さんに周知しますと、再診の予約を簡単に取っていただくことができ、再来数の増加が見込まれます。
LINE上でマイページを開くことができ、予約の確認、キャンセル等、さらには決済まで行うことが可能となっています。
スマホからワンタッチで各種機能を呼び出すことができ、メニュー項目は医院独自にカスタマイズ設定が可能です。
また、予約日が近くなると、リマインドをLINEでお知らせすることができます。アドレス入力のミスや手間がなく、メールやSMSよりも格段に受信内容を確認する頻度の高いLINEからの通知は、リマインド効果が高いです。
予約日時の案内だけでなく、キャンペーン告知やクリニックからのお知らせ等も、通知先を抽出して個別/一括送信することが可能です。
【関連URL】
・「メディカル革命」 URL: https://medical-reserve.co.jp/
・「メディカル革命」お問い合わせフォーム URL: https://inquiry.sys.reserve.ne.jp/db_iejbnon/lp/iekbnoo/
・メディカル革命・Dentryをお使いのみなさまへ URL: https://medical-reserve.co.jp/products/yoyakukanri/ai