お客様各位
平素より、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年6月に発生いたしましたシステムアクセス障害により、お客様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今回の障害につきましては、特定のデータベースサーバへの負荷集中が原因であることを確認しております。
最後に事象発生した6/27(金)の復旧対処で対象データベースへサーバの追加と負荷分散処理を実施しております。
また、これを受け、全環境において必要なデータベースに対し、同様の対応、およびシステム最適化作業を計3回に分けてメンテナンスとして実施し、正常稼働していることを確認しております。
本障害を受けて、今後の対応として迅速な通知方法や、障害発生時の緊急対応手段について検討しており、準備出来次第別途ご案内いたします。
この度はご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申しあげます。
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2025年6月27日 10:57
平素はメディカル革命をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、6/27(金) 10:25頃より、弊社の提供するメディカル革命の一部ユーザにおいて、予約サイトおよび管理画面にアクセスできない障害が再発致しました。
再度データベースの切替を実施して10:55頃復旧しております。
進捗がございましたら、改めてご報告させていただきます。
お客様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、心より深くお詫び申し上げます。
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2025年6月26日 9:47
以下の時間帯にて、弊社の提供するメディカル革命をご利用の一部のお客様において、予約サイトおよび管理画面にアクセスできない障害が発生しておりました。
2025/6/11(水) 11:00頃~11:35頃
2025/6/16(月) 10:00頃~10:30頃
いずれもデータベースサーバでの処理遅延が発生しており、6/11(水)はデータセンター事業者よりネットワーク障害の報告を受けていたため、対象ネットワーク機器の対処とデータベースサーバの再起動を行い、正常稼働を確認しておりました。
しかしながら、6/16(月) 10:00頃再発し、同10:30頃、対象データベースサーバを、物理的に別のサーバ上にあるバックアップサーバへ切り替えを行い、現在正常稼働していることを確認しております。
原因については調査の結果、物理サーバ障害によるものと判断しております。
障害の直接的な引き金となった可能性が最も高いと判断された物理サーバについては既に交換済みとなります。
以上となります。
お客様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
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2025年6月17日 13:31
6/16(月) 10:00頃より、弊社の提供するメディカル革命をご利用の一部のお客様において、
予約サイトおよび管理画面にアクセスできない障害が発生しておりました。
10:30頃 データベースサーバの切替を実施し、現在正常稼働を確認しております。
現在の調査、及び対応状況といたしましては、不正アクセスは確認されず、
該当データベースサーバを物理的に別のサーバへ切替し、パラメーター変更を併せて実施しております。
現在も継続して原因究明を実施しております。
以上、中間報告となります。
調査に進捗がございましたら、改めてご報告させていただきます。
お客様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、心より深くお詫び申し上げます。
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2025年6月16日 11:05
10:30頃 DBサーバの切替を実施し、現在復旧を確認しております。
現在、継続して正常性の確認と、原因の調査を継続しております。
また、6/11(水)に発生した障害との関連性についても併せて確認をしております。
進捗がございましたら、改めてご報告させていただきます。
お客様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、心より深くお詫び申し上げます。
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2025年6月16日 10:22
このたび、6/16(月) 10:00頃より、弊社の提供するメディカル革命の一部ユーザにおいて、予約サイトおよび管理画面にアクセスできない障害が発生しております。現在、原因の特定と復旧作業を全力で進めております。
また、6/11(水)に発生した障害との関連性についても併せて確認をしております。進捗がございましたら、改めてご報告させていただきます。
お客様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、心より深くお詫び申し上げます。
取り急ぎ、第一報としてご報告申し上げます。