高機能で柔軟
シームレスな医療機関向け
診療予約システム
メディカル革命 byGMOは、集患・受付の省人化・再診率の向上、キャンセル率の改善など医療機関のお困りごとを幅広く解決します。
院内オペレーションを改善してクリニック・病院の受付負担を減らし、待合室の混雑を解消します。
クリニック・病院運営で
こんなお悩みありませんか?

- 電話応対が多すぎて受付業務が回らない
- 検査や手術など運用が複雑でシステム導入が難しい
- 新患や再診率をUPする対策ができていない
- WEBやLINEでの予約を受付けて集患したい
- 患者さんの待ち時間をもっと減らしたい
- 来院処理を患者さん自身にしてもらいたい
メディカル革命 byGMOが
そんなお悩みを解決します
メディカル革命 byGMOで
できること
受付業務効率化で
省人化を実現WEB予約機能の導入で、患者さん対応を大幅削減。これまではお電話で行っていたリマインドやキャンセル対応もシステム化できます。
安心の基本機能と
充実のオプションWEB予約機能や顧客管理機能などの基本機能に加え、「LINEでの予約機能」、「電子カルテ連携」、「連鎖予約」等便利なオプションを多数ご用意しています。
再診率向上
キャンセル率低下に貢献オンラインでの予約取得や順番待ち、予約リマインド機能の導入により、貴院の再診率・キャンセル率の改善・集患に貢献します。
院外からかんたんに
予約、順番待ちLINEや予約サイトを利用して、患者さんに院外からかんたんに予約、順番待ちしていただけます。
※LINEでの予約はオプションでのご提供になります。院外にいる患者さんへの
呼び出し受診の順番が近づいてきた患者さんに対して、メールやLINE、SMSなどを通じて待合室への呼出しが可能です。患者さんを院内で長時間お待たせすることなく待合室の混雑を解消できます。
来院後もスムーズな
院内オペレーション院内ではQRコードやタッチパネルによる受付チェックイン、待ち時間のディスプレイ表示、管理画面での患者さんの待ち時間表示等が可能です。
※QRコードチェックイン、タッチパネル、呼び出しディスプレイはオプションでのご提供になります。キャッシュレス決済で
待たせず会計予約サイトのマイページにクレジットカード情報を登録することで、キャッシュレス決済が可能です。患者さんが診療後に会計待ちをする必要がなくなり、待合室の混雑を解消できます。
※キャッシュレス決済にはGMOイプシロン株式会社との契約が別途必要になります。
- 導入のご相談はお電話でも承っております。
- 03-6413-0612
- 電話受付時間 平日9:00-17:30
メディカル革命についてのご質問
ご相談はお気軽に
▼ 90秒でわかるメディカル革命 byGMO
メディカル革命 byGMO
基本機能
WEB予約機能
貴院WEBサイトはそのままに、予約機能だけを追加できます。患者さんの予約情報は、カンタン操作で追加、変更が可能です。
ID発行済の患者さんは、ログイン後ご自身で予約内容の変更キャンセルができるのも便利。貴院の受付業務効率化と、
患者さんの満足度向上の両方に貢献する基本機能です。患者管理機能
患者情報一括アップロードによる簡易移行作業
メール機能
一括送信から個別の予約完了通知、前日リマインドまで
ダッシュボード機能
月間、日次の予約数など運営状況を見える化
メニュー管理機能
各メニュー毎の所要時間を分単位で設定、予約取得に反映
メディカル革命 byGMO
人気オプション
電子カルテ連携
ご利用中の電子カルテと連携することで、予約台帳との二重入力の削減や、受付内容の電子カルテ反映を実現。40機種以上の連携実績があります。
LINEでの予約
診察室での長い待ち時間を大幅カット。順番が来たらLINEで通知を送付できます。多くの人が日常的に利用するLINEの活用で顧客体験を向上します。
連鎖予約
患者さんの予約内容に応じて、必要なスタッフ治療器具、診療室の確保などを同時に行うことができます。複雑なルール設定も
可能です。IVR(電話自動応答システム)
電話からの予約と問い合わせを24時間自動応答して、クリニックの電話受付削減します。WEB予約と併用可能なのでWEBが苦手な患者さんからの対応も一定数自動化できます。
キャッシュレス決済
キャッシュレス決済導入で会計時間の短縮、会計業務の負担軽減。事前決済・事後決済などクリニックの運用に合わせてご利用可能です。
QRコードチェックイン
QRコードをつかってクリニック入り口で非接触チェックイン、そのまま外出できて、スマホで呼出し可能です。
- 導入のご相談はお電話でも承っております。
- 03-6413-0612
- 電話受付時間 平日9:00-17:30
メディカル革命についてのご質問
ご相談はお気軽に
導入事例
予防接種の予約を80%WEB化 事前決済で受付の負担軽減とキャンセル対策
内科・小児科
コスモスクリニック 小田先生インフルエンザ予防接種の時期は毎年院内が大変混雑します。そこでインフルエンザの事前決済の導入を考えたのがきっかけです。患者さんが一定の距離を保てるぐらいに来院数を平準化できていましたので、新型コロナ感染対策にもとても役立ったと思っています。
——患者さんの割合によって予約をどのようにコントロールしていますか?
右のフォームから事例集の資料請求が可能です→→内視鏡予約が午後にも効率よく入るように 少ないスタッフ数でも月300件を超える内視鏡検査を実現
内科・消化器内科・内視鏡内科
大田大森胃腸肛門内視鏡クリニック
大柄先生一診(医師一人)で診察する予定でしたのでシステムで効率よく予約管理する必要があると考えていたのですが、「メディカル革命」では他の予約システムでは難しい、「検査」の枠、「外来」の枠を細かく作るなど、柔軟に思い描いていた予約設定を実現することができました。
——胃カメラ・大腸カメラの予約運用はいかがですか?
右のフォームから事例集の資料請求が可能です→→美容皮膚科の予約を100%システム化 美容業界の常識にとらわれない先進的な予約管理を実現
美容皮膚科・美容外科
RENATUS CLINIC 副田先生自由度がここまで高い予約システムはなかなかありません。
自分の要望に近いものが作れることを重視しました。——「メディカル革命」を導入後、予約システムと連動して実施していることは?
右のフォームから事例集の資料請求が可能です→→整形外科のリハビリ予約を理学療法士ごとに管理 患者さんの9割がセルフチェックイン
整形外科
ベースボール&スポーツクリニック
コンシェルジュスタッフさん問題解決のために予約システムを再検討することになったのですが、「飛行機搭乗時の様にQRコードでチェックインできるシステムはないか」と色々探して、メディカル革命にたどり着きました。
——システム導入後、業務にはどのような変化がみられたか?
右のフォームから事例集の資料請求が可能です→→
導入までの流れ
step1お問い合わせ
お問い合わせフォーム、お電話にてお問い合わせください。
お困りごとや、面談希望日をご入力いただけますと、その後のご提案がスムースです。step2オンライン面談&お見積り
Eメール、電話等でご連絡ののち、オンライン面談にて弊社営業からメディカル革命の商品説明をさせていただきます。お見積り作成に必要な情報についても、詳しくヒアリングさせていただきます。
貴院で現在お困りの内容がございましたら、なんでもお気軽にお話しください。
step3製品お申し込み
製品版お申込みサイトより、必要事項をご記入の上お申込みください。
弊社サポートから製品アカウント等のご連絡をいたします。
アフターフォローも手厚く行っておりますのでご安心ください。
- 導入のご相談はお電話でも承っております。
- 03-6413-0612
- 電話受付時間 平日9:00-17:30
メディカル革命についてのご質問
ご相談はお気軽に