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導入事例

メディカル革命 byGMOを導入されたクリニック様をご紹介します

診療及び予約にかかわる全てのスタッフにとって操作のしやすいシステムを有効に活用まえだ婦人科クリニック 様婦人科

まえだ婦人科クリニック 様

科目: 婦人科

所在地: 福岡県

- 女性の一生にわたるトータルヘルスケアを -
福岡県久留米市にてファミリー・ギネコロジーをモットーに「女性の一生にわたるトータルヘルスケアを包括的に管理できるクリニック」及び「親子三代にわたって相談できるクリニック」として、幅広い年齢層の女性が相談に訪れるクリニックです。
女性医学における「女性の生活の質(QOL)」の向上を目指し、予防を含めたウェルエイジングを推奨され、女性一生のトータルヘルスケアを相談できることも特徴です。
年齢によって特有の様々な症状を相談できることは女性にとってとても心強い存在です。
地域の女性の生涯におけるかかりつけクリニックであるまえだ婦人科クリニック様のまえだ院長先生にメディカル革命 byGMO(以下メディカル革命)についてお話をうかがいました。
課題
システムを導入しても、操作が複雑だとスタッフが覚えるまで大変
複雑な操作による診療時間の圧迫
患者様の診療待ち時間を短縮したい
期待
簡単な操作で、スタッフが覚えやすいこと
患者様の診療待ち時間が短縮できること
効果・活用ポイント
スタッフへの研修なしでも戸惑いなく操作できている
院内端末すべてアクセスできるので、スタッフ同士の情報共有が確実にできるようになっている

—— 予約システムを導入する際に重視された点、メディカル革命に決めた理由をお聞かせください。


見た目と操作性です。

システムの導入を検討しはじめ、いろいろなシステムを実際に見たり試しましたが、管理画面のカレンダーの見やすさと予約登録の操作のしやすさが圧倒的に他よりも勝っていたことが『メディカル革命』に決めた理由です。
とくに『メディカル革命』のタイムテーブルはわかりやすく、気に入りました。
また、予約のドラッグ&ドロップができる点など、操作性においても優れていると感じました。
そして豊富な機能内容に対して費用がリーズナブルな点も決め手となりました。

—— 実際に導入いただいていかがでしたか?

導入をする際に考慮していたのが、操作に関するスタッフへの研修の必要性でした。
操作が複雑ではスタッフも慣れるのに苦労してしまいます。
予約登録をするスタッフ、予約内容を確認する看護師の皆にとって、簡単に操作できることを重視していました。

『メディカル革命』は、それまで使用していたオンラインカレンダーと見た目や操作方法が似ていたこともあり、スタッフへの研修なしでも戸惑いなく操作できることがお試し期間中に確認できていたのでとてもスムーズに導入できました。

私自身も診察室内で患者様と次回の診察のお話をしながら予約を登録することがありますが、操作はしやすいと感じています。

—— メディカル革命を導入して便利になったのはどのような点ですか?


予約登録時に診療に必要な情報(症状など)をコメント入力欄に入力しており、私も診療前にその内容を確認しているのですが、予約枠にマウスのカーソルをあてるだけで内容の確認ができることがとても便利です。

以前使用していたオンラインカレンダーでも、クリックすれば内容を確認できたのですが、このひと手間が省略でき、忙しい診療時間帯は特に助かります。
こういった操作のしやすさが診療時間の短縮や患者様の診療待ち時間を減らすことにもつながると思います。

—— WEB予約についても開始されましたがいかがでしょうか?

5月からウェブの予約を開始しました。
再診の方の次回予約を受付することがメインではありますが、新患の方の予約登録がしやすくなりました。
お勤めの患者様も多いので、ご自身の都合に合わせて時間を選んで予約できる点が良い点です。

—— 診療内容が多岐にわたることで、受付時に確認する事項なども多いと思いますが、『メディカル革命』を利用して、業務で変化はありましたか?

院内の端末はすべて『メディカル革命』にアクセスできる環境にしています。
受付の際にお伺いした患者様の症状やお困りごとなどの詳細を入力して、院内スタッフで確認できるようにしています。
情報共有が確実にできているため、診療自体にも非常に役に立っていますし、診療前の準備もしやすいので気に入っています。

院長先生とスタッフの方とでとてもうまく連携をとっていらっしゃることで、予約システムを有効にご活用いただき、患者様一人一人の丁寧かつ迅速な診療にお役立ていただいているのですね。

問合せのしやすさとバージョンアップ

—— サポートシステム*でやり取りをさせていただいていますが、操作のしやすさや問合せのしやすさなどはいかがでしょうか。


サポートシステムの問合せはしやすいですね。
メールソフトをわざわざ立ち上げて文章を記入するよりも手軽で簡単です。メールを検索する手間もありません。
システムからすぐに要望や質問ができること、質問の回答を皆で共有できることが気に入っています。

※『メディカル革命』では、管理画面からボタン一つでカスタマーサポートへご連絡いただけるサポートシステム機能をご用意しており、設定に関するご質問やご要望などお気軽にお問合せいただくことが可能です。

—— 最後に、メディカル革命へのメッセージをお願いします。

メディカル革命を使い始めてからも、設定の変更をしたり、頻繁にバージョンアップが行われていて、どんどん使い勝手がよくなってきていることを実感しています。
また、クラウドシステムということで、圧倒的にスピードが早いと感じています。更新など利用者側の手間もなく、とても楽です。
こちらからの要望への対応も比較的スムーズで、新機能の追加も多く、ありがたく思っています。これからもがんばってください。

まえだ婦人科クリニック様は『メディカル革命』のお試しのご要望をいただいてから、約2週間という短期間で本格導入を決めていただいただけでなく、弊社から操作方法をご説明する前に、どんどん操作を把握していただき使いこなしていただいた医院様です。

背景には院長先生とスタッフの皆様との連携が非常に良くとれていらっしゃること、また、運用方法についても常に熟考くださっていることが非常に大きかったと感じました。

その後もサポートシステムを積極的にご活用いただき、医院の運用に合う形に近づくよう、様々なご意見、ご質問をいただいています。

幅広い年齢の方が、親子を通じて通われる医院ということで、予防診療や検診なども含め、診療の範囲がとても広いばかりでなく、長い期間にわたって患者様を見てくださる先生だからこその思いやりとお心遣いがあふれるお話をお聞きすることができました。

弊社一同、今後も医院様患者様にとってより快適な医療環境のお手伝いを目指していきたいと思います。今回は誠にありがとうございました。
 

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目次

  1. ------ 予約システムを導入する際に重視された点、メディカル革命に決めた理由をお聞かせください。
  2. ------ 実際に導入いただいていかがでしたか?
  3. ------ メディカル革命を導入して便利になったのはどのような点ですか?
  4. ------ WEB予約についても開始されましたがいかがでしょうか?
  5. ------ 診療内容が多岐にわたることで、受付時に確認する事項なども多いと思いますが、『メディカル革命』を利用して、業務で変化はありましたか?
  6. 問合せのしやすさとバージョンアップ
    1. ------ サポートシステム*でやり取りをさせていただいていますが、操作のしやすさや問合せのしやすさなどはいかがでしょうか。
    2. ------ 最後に、メディカル革命へのメッセージをお願いします。

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