開院したてでも実感! 集患には便利なWEB予約が効果的 | 歯科医院経営を応援!
  • 院長先生の声
  • 2017.07.12

開院したてでも実感! 集患には便利なWEB予約が効果的

おおたに歯科クリニック 様

IMGs_6232


おおたに歯科クリニック様は、2017年6月に開院したばかりの、新しいクリニックです。
地域の方や近隣で働く方が続々と集まり、今まさに多くの患者様からの信頼を高めています。

診療分野は、一般歯科、予防歯科、小児歯科、矯正歯科、審美歯科など。
「ご家族全員(=全世代)が安心して通えるかかりつけ医」をモットーに、多岐に渡る診療内容のほか、院内環境や設備にも力を入れています。

なかでも目を引くのは、カラフルで楽しいキッズスペースです。
こちらはなんと、子どもの健全な成長に役立つ「あそび道具」と「あそび環境」を提供する、ボーネルンド社のプロデュースによるもの。
歯医者さんに慣れていないお子様でも、不安や緊張を忘れて楽しく過ごせそうですね。

医院全体に、工夫やこだわりの光るおおたに歯科クリニック様。
おおたに歯科クリニック様は、開院当初からDentryをお使いくださっています。
今回は、院長の大谷先生にDentry導入の決め手や感想を伺いました。


幅広い集患のために。手間なくできるWEB予約が決め手!

f31
まず、予約システムに関心を持たれた理由をお聞かせください。

幅広い患者様に来院いただきたいからです。
診療時間中に電話できない多忙な方、電話の苦手な方。
そんな方々にも予約していただくためには、WEB予約のできるシステムが必要不可欠だと思いました。

他社のシステムと比較する際、どのような点を重視しましたか?

WEB予約ができ、なおかつ手間がかからないことです。
WEB予約のできるポータルサイトなどもありますが、サイト側が受け付けて、予約内容がFAXで送られてきて、それを自分達で台帳に書き込んで……と、とても煩雑なものが多いんです。
患者様が予約操作を行うだけで受付完了! というシステムが理想でした。


Dentryを選んでいただいた理由をお聞かせください

Dentryは、他院の先生の紹介で知りました。
まず、予約時に手間がかからないこと。この条件はもちろんクリアしています。
また、スタッフの方にいろいろとお話を伺いましたが、どんな質問にも丁寧に答えていただいたり、こちらの要望をできる限り汲み取ろうとしてくださったりと、非常に頼もしく思いました。
これも大きな理由ですね。


患者様からも好評。WEB予約の効果を実感

f31
実際に、WEB予約を利用された患者様はいらっしゃいますか?

まだ多くはありませんが、着実に増えています。
「ネットで検索して当院を知り、そのままWEB予約した」という患者様が初めていらしたときは、心のなかでガッツポーズしましたね。
今後、こうした患者様をどんどん増やしていきたいです。

患者様の反応はいかがですか?

「時間や曜日を気にせず予約できて助かる」というお声がやはり一番多いですね。
そのほかにも、「操作が簡単で、初めてでもスムーズに予約できた」「ホームページからすぐ予約ページにアクセスできるのがいい」など、様々な好評の声をいただいています。
Dentryを導入してよかった! とつくづく思います。

その他、WEB予約が活用されていると実感することはありますか?

患者様が次回の予約を会計後に窓口で取らずに、「あとでWEB予約するよ」と仰るときに実感します。
帰りの電車の中、スマートフォンで予約される方もいらっしゃいますよ。
患者様は自分にとってベストな日程をじっくり考えることができますし、受付も手間が省けて助かりますね。


リコールや中断対策にも活かしたい

今後、Dentryを活用して取り組みたいことはありますか?

リコール対策を行いたいです。
あと2ヶ月ほどで、開院してすぐに検診を受けてくださった患者様のリコールが始まります。
Dentryはリコール対策を効率化してくれる機能も充実しているので、使うのが楽しみです。

また、残念ながら中断してしまう患者様も今後いらっしゃると思います。
そうした方に対しても、近況伺いを行い、再来院につなげていきたいです。

さらにDentryのメール配信機能を使って、イベントやキャンペーンの案内も行いたいです。
年賀や暑中見舞いなどの時候の挨拶、コラムや季節に沿った歯の健康情報などにも挑戦してみたいですね。


優れたWEB予約で集患。患者様の定着にもDentry

予約システムの導入を検討されているクリニック様へ、一言お願いします

電話と窓口だけの従来の予約方法には、不便がたくさんあります。
それらを一気に解決してくれるのが、WEB予約です。
特にDentryのWEB予約は、最小限の手間で済むほか、操作が簡単、ホームページからすぐ予約できるなどの魅力があります。
幅広い患者様を集め、定着を促すのに最適な予約システムだと思います。

今後のクリニックの展望についてお聞かせください

当院の目標は、「全世代が安心して治療を受けられる、かかりつけ歯科医院」になることです。
どんな方でも安心して通えるように、院内衛生・設備の充実などを図るほか、常にわかりやすく丁寧な説明・対応を心がけます。
お子さんの治療に付き添う親御さんが「じゃあ私も」と仰り、やがてはご家族全員にご来院いただけるような医院にしていきたいです。
そのためにもまずは、患者様1人1人と、信頼関係を着実に築いていきたいと思っています。

おおたに歯科クリニック
科目
一般歯科・歯周病・予防歯科・小児歯科・矯正歯科・審美歯科・ホワイトニング・義歯(入れ歯)・インプラント・歯科口腔外科
住所
神奈川県横浜市戸塚区吉田町3002-1 第7吉本ビル3F
TEL
045-870-1818
導入プラン
基本プラン
導入時期
2017年6月
arrow