仲間を知る

歯科衛生士だった私がIT業界に転職

カスタマーサクセスY.S.さん
カスタマーサクセスグループ
Y. S. さん
(2022年 キャリア入社)

東京医科歯科大学を卒業後、大学病院に歯科衛生士として勤務。小児歯科、矯正歯科などの業務経験とあわせて複数学会発表を行い、2022年に当社入社。好きな食べ物は、アイスクリーム。趣味は、旅行・食べ歩き。

応募のきっかけ民間企業への好奇心と歯科衛生士の経験が活かせる環境

前職について簡単に教えてもらえますか?

大学卒業後は歯科衛生士として、大学病院に勤めていました。

なぜ民間企業ではなく大学病院を選んだのですか?

卒業後の進路として大学病院を選んだ理由として大きく二つあります。
一つ目は、今後の専門性を高めるために色々な先生や患者様がいらっしゃり様々な症例に対応する機会があること。
二つ目は、専門性を高めるための教育体制が充実していること。
このような観点で大学病院を選びました。

初めての転職で、民間企業へ転職しようと思った理由を教えてもらえますか?

歯科業界で学会発表などを行いながら専門性を高めてきましたが、シンプルに自分が違う環境に身を置いて仕事をしたらどうなるだろうかと、好奇心が大きくなってきたからです。

大学病院から民間企業への転職はかなり環境の変化があると思うのですが、不安と期待でいうとどちらが強かったですか?

不安4割、ワクワクが6割ぐらいでした。出身大学の特徴かもしれないんですが、歯科衛生士の資格を取り、歯科衛生士として数年勤務した後、一般企業に転職する方もいらっしゃいましたし、最初から一般企業を選択する方のお話もきいていたので、そこまで特殊なことだとも思いませんでした。あとは、自分も頑張れるのではないかと思っていましたし。

カスタマーサクセスY.S.さん

入社の決め手メンバーの優しく温かい雰囲気が良かった。現在もメンバーの優しさに心強さを感じる毎日

選考の中で当社に決めようと思ったポイントはありますか?

数回の面接だけでなく、内定後のカジュアル面談を通じて、社員の皆さんが優しく温かい雰囲気で、受け入れてくださる感じが一貫して感じられたのはとてもいいなと思いました。

入社してみてギャップはありましたか?

本当に皆さん優しいです。皆さん本当に忙しそうに働かれてるのですが、お時間を見つけて嫌な顔一つせず質問に答えてくれるので、心強いですし聞きやすい雰囲気でありがたいです。その印象は選考時と変わらなかったです。強いていえば、思っていたよりも業務が多く、残業が多いことでしょうか。

現在の業務オンラインでのお問い合わせ対応や導入先のクリニック様へ出張訪問など幅広くこなす

大まかな1日の仕事の流れを教えてください。

出社して、まずメールやサポートシステムに目を通して、お客様からの急ぎの問合せがないか確認し、順次、対応を行います。 その日に打ち合わせの合間に、担当となっている案件のお客様の環境構築やお打合せの準備などを行います。あとは時折かかってくるお客様からの電話への対応をすることもあります。お昼はグループの社員食堂を予約することが多いので、リズムよく仕事を進めるように意識しています。

お客様との打ち合わせはどのくらいの頻度でおこなっていますか?

ばらつきがあるので難しいですけど、多い日は一日4〜5件。全くない日もあるので、平均すると一日1件くらいだと思います。主には、ZOOMなどを利用したオンラインMTGです。 環境構築が整い、利用開始前のお客様には利用操作説明として導入レクチャーを行います。導入レクチャーはお客様のクリニックに訪問することもあり、頻度としては月に2,3回になります。遠方のお客様の場合は出張となることもありますが、外へ出向くことは好きなので苦にはなっていないです。

出張の楽しみはありますか?

食べることが好きなので、ご当地グルメを食べたいのですが、予定が長くなりバタバタしていてゆっくり食事をとる時間がないこともあります。なので、自分のためにお土産を買って帰るのを楽しみにしています。

カスタマーサクセスY.S.さん
医療業界から民間企業で働くことに不安を感じている方へメッセージ
医療業界出身のメンバーも複数在籍、お互いにフォローし合える体制です

業界も仕事内容も違うので、最初は戸惑いもあるかと思いますし、慣れるまでには少し時間がかかるかも知れません。ですが、医療業界出身のメンバーも複数いますし、皆さん本当に優しくフォローしてくださるので、そこは心配せず飛び込んできてくださると嬉しいです。

カスタマーサクセスY.S.さん

※インタビュー内容は取材時のものです

インタビュアー=人事担当者

カスタマーサクセスグループの募集要項は、
こちらからご覧いただけます