仲間を知る

ホテルマンからの転職。OnとOffの切替でプライベートも充実

カスタマーサクセスグループY.K.さん
カスタマーサクセスグループ
Y. K. さん
(2022年 キャリア入社)

大学卒業後は大手ホテルに勤務し、新規ホテル開業のレストラン立ち上げの中心メンバーとして貢献。コロナ禍においては新規事業の直営ECサイトの立ち上げを担当。2022年に当社入社。趣味は食べ歩き。

応募のきっかけ「医療予約技術研究所」という響きにマニアックさと面白さを感じた

前職はどんな仕事をされていましたか?

ホテル業界で働いていました。フロント業務やレストランでの接客など、主に顧客対応を幅広く担当しておりました。ソムリエやバーテンダーとしての勤務経験もあるので、カクテルコンペなどに参加したこともあります。現場を経験した後は店舗マネジメント、イベント企画など経営・数値管理業務も行っていました。 コロナ禍は会社自体が大変な時期でしたが新規事業に関わることができ、とてもありがたい経験をさせてもらいました。

転職を考えたきっかけを教えてください。

新しいことにチャレンジしたいという気持ちが常にあり、それは前職でも一定満たされてはいたのですが、思い切って環境を変えて全く異なる仕事にチャレンジできるのは年齢的にも今しかない!と思い、転職活動を始めました。

なぜ当社に応募したのですか?

ITやシステムにも興味があり「ホテル×DX」「飲食業界×DX」という切り口もいいなと思っていたのですが、転職先を探す中で「GMO医療予約技術研究所」という社名にビビビッっと感じるものがありました。「研究所」という響きに、とことん突き詰めているマニアックな会社なのかな、という印象を持ち、なんだか良さそうという漠然とした気持ちで応募したのがきっかけです。前職でも予約システムを操作することはあったので、自身の経験と親和性があるようにも感じていました。

カスタマーサクセスY.K.さん

入社後のギャップ想像していたベンチャー企業とは違い、豊富な福利厚生と安定したワークライフバランスが実現できる職場に驚き

医療業界に不安はありませんでしたか?

ありました。面接で「医療の知識は患者側としてくらいしか持ち合わせていないのですが、大丈夫ですか?」と確認した覚えがあります(笑)。 その時に面接官が「鉄道会社や旅行会社からの転職者もいるので大丈夫ですよ」と教えていただき、少しほっとしました。

仕事環境はどうですか?

ベンチャー企業は、部屋に寝泊まりして朝まで働くんじゃないかと想像していたのですが、GMOインターネットグループという大きなグループということもあり福利厚生も整っていますし、常軌を逸した時間まで働いてる人もいないので、ありがたいなと感じています。
前職がサービス業だったため、土日祝日や夜間も含めてシフト勤務でした。その状況を考えると、子供もまだ小さいので土日祝日に家族としっかりと時間を過ごせることはとても嬉しいですね。

福利厚生でよく使うものはありますか?

最近はスケジュールが合わず、あまり利用できていないのですが、入社して半年ぐらいはほぼ毎日GMO Yours(※GMOインターネットグループの社員食堂)で食べてましたね。無料なので節約にもなりますし、朝の時間帯はコーヒーやパン、フルーツ、シリアルも提供していただけるのが素晴らしいです。コーヒーは某チェーン店よりも回転がいいのか、いつも淹れたてなので、すごくおいしいと思います。エスプレッソマシーンで1杯ずつショットを淹れて、ラテアートまでしてくださるから「これが無料なんだ」と毎度新鮮に驚きます。
ランチもお野菜多めのヘルシーメニューできちんとしたお味です。ご当地フェアやカレーフェア、あとは季節のイベントメニューも楽しいです。頻繁に社員を楽しませるようなイベントを企画してくださって、発想が素晴らしいなと思います。 金曜の夜はお酒と軽食の提供があって、サクッと飲んで帰宅するにはちょうどいいです。渋谷の夜景を眺めながら、バーカウンターでビール、ワイン、日本酒、カクテル等…ありとあらゆるお酒の提供があってお酒好きにとっては最高の福利厚生です(笑)

カスタマーサクセスY.K.さん

ITスキルについてプログラミングの特別なスキルは不要。必要な知識は研修でしっかり学べる

話題はガラリと変わって、応募者の方からは「お客様と打ち合わせをして予約システムのカスタマイズをするほどのITスキルがないけれど大丈夫か」とよく尋ねられるのですが、必要なITスキルに関して難易度はどの程度だと思いますか?

僕も入社前にプログラミングの知識があった方がいいのかなと思い、プログラミング初心者向けの講座を受講しようかと考えたこともありました。ただ、プログラミングといっても実際の製品がないとあまりに漠然としすぎていて、無理だと思って挫折したのですが、それでも今特に業務上支障はありませんし、一般企業で触れるような汎用的なITスキルさえあれば大丈夫だと思います。もちろん、システムの裏側がどうなっているのかというロジックに興味がある方が理解も早いとは思いますが、そこは入社してからしっかり学ぶので全く問題ないです。
入社前の自分のITスキルは、平均か、平均よりやや上ぐらいだったと思います。Excelでピボットテーブルが使える程度です。自らマクロは組めませんでした。

職場の印象とにかくみんな人柄が良い。困っている仲間を助ける行動が自然とできる風土

入社直後の研修について教えてください。

初めに「メディカル革命 byGMO」の機能の説明を受けて、検証環境で操作・設定方法を試して、2か月目くらいからは先輩社員に確認してもらいながら比較的難易度の低いお問い合わせや設定に本番環境で対応します。3か月目以降は徐々に一人で対応を行う件数が増えていきますが、しっかりと基礎を学べる体制にあるのでありがたかったです。

今の当社はどんな雰囲気ですか?

とにかく「人柄がいい」方々が多い、というのが一番ですね。そして、困っている仲間を積極的に助けようという気持ちを持った方ばかりです。
自分が困った時に助けていただいたら、こちらも力になりたいと自然に思いやる気持ちが湧いてくるのは本当にいい風土だと思いますね。

応募を検討している方へメッセージ
社歴や役職関係なく意見が通りやすい職場です

受け身ではなく、積極的に動ける方をお待ちしています!大企業だと、なかなか現場の意見や考え方が上層部に伝わらずもどかしい気持ちになることも多いと思うのですが、今の当社はワンフロアで一人一人の声が物理的にも組織的にも届きやすい。だからこそ、社歴や役職関係なく意見が通りやすいので、どんどんと周りを巻き込んでいけるような方にはとても面白い会社だと思います。

カスタマーサクセスY.K.さん

※インタビュー内容は取材時のものです

インタビュアー=人事担当者

カスタマーサクセスグループの募集要項は、
こちらからご覧いただけます