医療予約システム「メディカル革命 byGMO」は、病院・クリニックの予約管理の効率化、経営改善、集患のサポートを実現するクラウド型の予約システムです。受付の業務軽減・効率化・省人化を実現します。受付・精算業務は再来受付機の設置や、オンライン決済機能を活用することで60%以上削減が可能です。

導入事例

決め手は、新患の方にも安心してお見せできる 洗練されたデザインと操作性

保険診療科 健診センター 内科 婦人科 導入事例

そねクリニック丸の内
住所: 東京都千代田区丸の内1-8-2 TEKKO avenue B1F
TEL: 03-6212-3888
科目: 内科 ・ 婦人科 ・ 糖尿病外来 ・ アレルギー外来 ・ 禁煙外来 ・ ピル外来 ・ トラベラーズ外来 ・ 子宮/乳がん検診 ・ 人間ドック ・ 胃内視鏡 ・ 予防接種 ・ ED/AGA
導入時期: 2016年3月

2015年12月、女性向け総合内科クリニックとして誕生したそねクリニック丸の内様。

婦人科、乳腺、更年期、ピルなど女性特有の悩みを解決する専門外来のほか、人間ドック・健診で女性の健康をサポートしています。

予約システムの導入では「新患の方にも使いやすいこと」を念頭に置き、比較検討されていたそう。今回、メディカル革命を導入いただいた背景や導入後の感想を伺いました。

細かな要望にも親身に対応していただけました

—— 予約システムの導入を検討されたきっかけをお聞かせください

今回、新規開院だったので予約システムは必須と考えていました。同じグループ内のそねクリニック新宿でも予約システムの乗り換えを検討しているところだったので、丸の内院もあわせて予約システムを導入することにしました。

—— 予約システムでは新患の方目線を大切にされていたそうでが、メディカル革命を選んでいただいた理由をお聞かせください

他社の予約システムのなかには患者さん側の画面デザインやフローが行き届いていないものも多く、新患の方をお迎えするには不十分だと感じたため、導入に至りませんでした。

その点、メディカル革命は患者さん側の画面も色やデザインをクリニック側でカスタマイズができますし、「当院を初めて利用する方にも安心してお見せできる」と思いました。

—— メディカル革命を導入して良かったと思われる点をお聞かせください

私たちが希望する運用に沿って、機能の提案や追加の対応をしていただけたのが良かったです。テスト期間中に細かい機能追加をいくつかお願いしましたが、素早く対応してくださったおかげで、導入の申し込みから1ヶ月程で稼働開始できました。対応力の高さにも満足しています。

—— メディカル革命はどんなクリニックに適していると思われますか?

細かい機能の追加や変更のリクエストにも親身になって対応してくださるので、独自のルールで運用しているクリニックや診療科目がたくさんあるクリニックには特におすすめですね。複雑な運用にも対応できる、頼もしい予約システムだと思います。