心の不調やそれに起因する病は、誰にでも起こり得ることです。
ストレス社会ともよべる昨今では、心の問題へのサポートを必要とする人は増える一方です。そんな中、心の不調にも適切な加療が必要なことは、知られるようになってきました。

しかし、強いストレス下にある人のなかには、忙しさゆえ診療時間中に予約の電話をかけられない方もいます。
自分の問題について、医師に伝える自信のない方もいます。心療内科や精神科は入りづらいという印象を持つ方も、まだまだ少なくありません。

こうした「今まで心療内科に来られなかった方」に来院してもらうことは、
患者様にとっては適切な治療を受ける機会であり、
クリニック様にとっては患者様を増やすチャンスなのです。

心療内科
「メディカル革命は、「今まで心療内科に来られなかった方」の来院を促す機能が充実。
患者様にもクリニック様にも、お喜びいただけます。

心療内科の予約管理にピッタリ!
メディカル革命のWEB予約・5つのポイント

POINT01

24時間何曜日でも、
どこでも予約できる

24時間何曜日でも、どこでも予約できる

忙しく、診察時間中には電話できない方でも大丈夫。隙間時間に好きな場所で、また夜間や土日でも予約できます。

POINT02

パソコンはもちろん、
スマートフォン・携帯電話にも対応

パソコンはもちろんスマートフォン・携帯電話にも対応、

心療内科の予約をしていることを知られたくない方でも心配ありません。スマートフォンや携帯電話で、さっと予約できます。

POINT03

WEB問診で、口頭では
伝えにくいことを事前にヒアリング

WEB問診で、口頭では伝えにくいことを事前にヒアリング

WEB予約に、簡単な問診を設けることができます。電話では言いにくいような情報も伝えやすくなるので、患者様の心理的負担も軽減されます。

POINT04

治療方針や注意事項の
案内を事前にできる

治療方針や注意事項の案内を事前にできる

初診時の説明がスムーズになります。治療について事前に知ることで、患者様の不安もやわらぎます。

POINT05

心療内科独自の
ルールにも対応

心療内科独自のルールにも対応

前回の診療から7日以内の予約は受け付けない(レセプト対応機能)など、心療内科特有のルールにも対応し、予約のミスを防ぎます。

メディカル革命のWEB予約では、忙しくて予約の電話ができない、心療内科に抵抗を感じる…など、
今まで来院できなかった方々をサポートする機能が充実しています。

診療日の間隔制限などのルールにも対応。
まさに 心療内科にフィットした
予約システムといえますね。

実際の予約の流れ

実際の予約の流れ

実際の予約の流れ

実際にご利用中の医院における事例とともに、
メディカル革命のWEB予約の特長やメリットをお伝えします。

STEP

01

ホームページに空き状況を表示
ホームページに空き状況を表示
混み具合をチェックすることができて、助かります。

STEP

02

予約スタート画面
予約スタート画面
シンプルな画面で、
見やすくわかりやすいですね!

STEP

03

診療の案内・同意
診療の案内・同意
先に注意事項に同意していただくので、トラブルを未然に防げそうですね!
事前説明のおかげで、治療への不安がやわらいだ気がします。

STEP

04

ユーザー登録(個人情報入力)
ユーザー登録(個人情報入力)
余分な項目がないので、抵抗感はなく、負担も最小限ですね。

STEP

05

ドクター、初診・再診などの選択
ドクター、初診・再診などの選択
医院の事情に合わせて選択肢をカスタマイズできるのがイイですね!

STEP

06

WEB問診・アンケート
WEB問診・アンケート
初診時の受付がスムーズになりますね!
複雑な話でも、焦らず伝えることができますね。

STEP

07

予約日時選択
予約日時選択
レセプト対応機能(間隔制御)もご利用いただけます。
詳しくはこちら
自分に都合のよい日を選べるので、助かります!

FINISH

予約完了
予約完了
簡単に予約ができました!
シンプルでわかりやすい
事前説明やWEB問診で、診療の不安を軽減

メディカル革命のWEB予約は、患者様に親切な機能や特徴を多く備えています。

24時間365日受付

24時間365日受付で、診療時間中に電話をかけられない方でも予約可能。
また、 WEB問診や事前説明で、心療内科に抵抗感のある方の不安をやわらげることができます。 このように、メディカル革命のWEB予約は、 今まで来院できなかった方々へ初診を促す効果が期待できます。

患者様もスタッフ様も笑顔に!メディカル革命 その他の機能

レセプト対応機能(間隔制御)

レセプト対応機能(間隔制御)

機能をONにすると、前回の診療から7日以内のご予約は受け付けません。(エラーメッセージを表示)

  • 予約受付時のミスを防ぐことができ、助かっています。
  • 心療内科特有のルールにも対応しているなんて、うれしいですね。
心療内科

紙の台帳をそのままデジタル化

  • 診察の予約、カウンセリングの予約を並べて見ることができます。1日の流れを、一目でイメージできるようになりました。
  • 画面がシンプルで見やすいです。変更を重ねても、紙の台帳とは違い、すっきりきれいなままです。おかげでミスが減りました。
  • 操作が感覚的なので、すぐに使いこなせるようになりました。
  • 動作が速く、見たいページにさっとアクセスできます。 受付中に患者様をお待たせする時間が減りました。

電話予約も一元管理できます

  • インターネットは苦手ですが、電話予約も受け付けてくれるなら安心です。
  • 今までどおり電話で予約したいという患者様もいらっしゃいます。こうした既存の患者様にもお喜びいただいています。
電話予約も一元管理できます

柔軟なカスタマイズ

柔軟なカスタマイズ
  • WEB予約非公開枠の設定、初診患者数上限の設定など、きめ細やかにカスタマイズできるのがいいですね。
    システム側が医院の事情やルールに合わせてくれて、仕事を効率化してくれています。

メディカル革命を利用されている
心療内科様の導入事例

東京都/Mクリニック様

東京都/Mクリニック様

WEB予約やレセプト対応機能が心療内科にフィット

メディカル革命を選ばれた理由をお聞かせください。

患者数を増やすため、今まで来院や予約が難しかった方へのアプローチができるような予約システムを探していました。
メディカル革命のWEB予約は、どんな患者様でも使いやすく、また心療内科への不安や抵抗感をやわらげる機能があり、これなら患者層も広がると確信しました。
また、間隔制御(レセプト対応機能)も魅力的でした。
これは心療内科にぴったりだ! と考え、メディカル革命の導入に至りました。

スタッフ様の反応はいかがでしたか?

操作が感覚的でわかりやすいため、すぐ使いこなせるようになりました。
台帳がデジタル化され利便性がぐっと上がったため、業務全体がスムーズになっているようです。

WEB予約による新患増の兆し

患者様に変化はありましたか?

まだ実働開始から間もないのですが、ネット検索で当院を知り、WEB予約に至った患者様もいらしています。
WEB問診の際に、詳細な書き込みをしてくださる患者様もいらっしゃいます。そんなときは、システムがお役に立てているのだと実感しますね。
新患数の増加など、効果が目に見えるようになるまで、長い時間はかからないでしょう。

患者様と医療現場のために。
メディカル革命をぜひご活用ください!

心の問題に悩まされる方は、まだまだ増加すると考えられます。
そうしたみなさまが心療内科での治療を受けることは、患者様のためでもあり、クリニック様のためでもある……と、弊社は考えております。

メディカル革命では、ここでご紹介したもの以外にも、患者様やクリニック様にご満足いただけるさまざまな機能をご用意しています。

「こんな機能はある?」「こういう運用はできるかな?」

どんなご質問にもお答えいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

整形外科