企業健診予約 | 医院予約管理システム「メディカル革命」

健診センター様にとって、各種法人・健康組合の健診(企業健診)はなるべく多く受け入れたいものですね。
企業健診は、1契約あたり数十~1,000人規模。1人あたり料金を1万円程度と考えると、1契約につき1,000万円となり、大きなチャンスといえます。
しかし、契約件数が多いほど、また1件あたりの人数が多いほど、予約管理の負担は大きくなっていきます。

また、企業の担当者様にとっても、社内での日程調整、結果の取りまとめなど、健診にかかわる業務は大きな負担になっています。
さらに受診者様にとっても、日程の決定までにタイムラグがある、変更が難しいなど、スケジューリングにかかわる問題があります。

健診
メディカル革命は、これらの問題を一気に解決する
「健診予約システム」を開発しました。
健診センター様・企業担当者様・受診者様、みなさまにご満足いただき、
より多くの健診受入につなげます。

スケジュール調整や、日程変更への
対応が大変!ミスも生じやすい!

健診

社内でのスケジュール調整が
煩わしい!

健診

日程をもっと自由に選びたい!
その場ですぐ決めたい!

健診

健診の問題点を一気に解決!
メディカル革命の「健診予約システム」4つのポイント

POINT01

受診者自身で、
予約申込や変更ができる

健診

予約申込や申込後の日時変更を、受診者ご自身で行えます。検査日時、項目、会場の選択も可能です。
健診センター内や社内での日程調整が不要になり、健診センター様・企業担当者様の負担が大幅に減ります。

POINT02

企業ごとの予約枠を
確保する必要なし

健診

従来のように企業ごとの予約枠を制限する必要がありません。
受診者様にとっては日程の選択肢が増え、健診センター様にとっても空き枠が生じにくくなり、時間を有効活用できます。 予約可能な日時はシステム側が自動で割り当てるため、健診センター様側の調整ミスも防げます。

POINT03

条件の異なる複数の健診(健診)も、
1つのシステムで管理7

健診

所要時間やオプション項目などを細かく設定していただけます。
そのため、種類や条件の異なる複数の健診(健診)も同じ1つのシステムで並列して受け付けることができ、健診センター様の負担が軽減します。

POINT04

ダブルブッキング等、
人的ミスの防止

健診

受診者様の予約申込・変更履歴をシステム側が自動管理。
予約の取り間違いや、ダブルブッキング等の人的ミスを大幅に削減できます。

従来の健診予約 vs メディカル革命!

メディカル革命を使った企業健診の流れを、従来の健診予約と比較しながらご説明します。
POINT01
受診者様のデータを受け取る
従来の健診予約
メディカル革命
健診
企業担当者様から健診センター様へ、受診者のデータを渡します。データの形式は、ExcelやFAXなど様々。
膨大なデータをシステムに1つ1つ入力していくのは、とても憂鬱です…
企業担当者様から健診センター様へ、受診者データを渡します。CSVデータがあれば、システムへの一括入力が可能です。
事前説明のおかげで、治療への不安がやわらいだ気がします。
POINT02
健診日程を決める
従来の健診予約
メディカル革命
健診
健診センター様から企業担当者様へ、予約可能枠を提示します。企業担当者様は、受診者様へ希望日程をアンケートします。
アンケート作成や取りまとめが大変です。ミスも生じてしまいそうです。
仕事の予定もあるので、受診日時は早めに知りたいです。
健診センター様から企業担当者様へ、予約サイトのURLを案内します。企業担当者様は受診者様へ、予約サイトのURLを案内します。
社員(受診者)にURLを伝えるだけなので、一斉メールなどで済みますね。
POINT03
社員様ごとの申し込み
従来の健診予約
メディカル革命
健診
企業担当者様はアンケートにもとづいて調整した日程を、健診センター様に送ります。
健診センター様での確認後、企業担当者様は受診者様へ日程を通知します。案内や問診票の配布が、紙ベースで行われることも多いです。
企業の担当者様からご回答をいただいた後も、調整事項が多くて大変です。
アンケートからタイムラグがあるので、決定した日時が別の予定で埋ってしまうことがあります…
受診者様は予約サイトから予約申込みします。
  1. 予約サイトにアクセス
  2. 個人情報取り扱いに同意
  3. 個人情報を入力
  4. 会場を選択
  5. 問診票の入力
  6. 日時選択
  7. 予約完了(日程決定)
健診センターとのやり取りがなくなるんですね!
面倒な調整をシステムが自動的に行ってくれるのが、ありがたいです!
予約サイトは見やすく、操作も簡単ですね! 短時間で予約完了できる点も素晴らしいです。
POINT04
健診当日まで(日程変更の場合)
従来の健診予約
メディカル革命
健診
受診者様は健診センターへ電話します。健診センター様は、日程調整を行います。
日程の再調整って、かなり煩わしいんです…
変更締切後に電話するのは申し訳なくて、気が重いです。
受診者様は健診予約サイトへアクセスし、予約変更します。システムが自動的に予約可能日時を割り出し、提示します。
面倒な調整もシステムが肩代わりしてくれるんですね。
予約サイトでなら、いつでも気兼ねせずに変更できますね。
POINT05
健診後(結果通知)
従来の健診予約
メディカル革命
健診
結果通知は主に紙ベースで行います。健診センター様が企業担当者様へまとめて送付するケースと、健診センター様が受診者様それぞれに送付するケースがあります。
受診者様へ直接お送りする場合は私たちに、企業担当者様を介する場合は担当者様に負担がかかりますね。
結果通知を、予約サイトに入力したメールアドレスを使って行うことができます。
※紙ベースでの通知も可能です
結果の取りまとめをしなくていいなんて、ありがたいです。
データならかさばらず、紛失もしにくいですね!

柔軟さが強み!メディカル革命の拡張機能

有料オプションも予約サイトで選択可能
有料オプションも予約サイトで選択可能
有料オプションも、受診者様がご自身で予約できます。
オプション項目と金額は、健診センター様であらかじめ設定していただきます。
健診タイプも予約サイトで選択可能
健診のタイプも、受診者様ご自身でお選びいただくことができます。
複雑なルール設定にも対応
「A健診のあとは、次の健診まで15分の休憩を入れる」「D健診の直後にE健診の予約は取らない」など、細かなルール設定も可能です。

受診状況を自分で確認! 企業担当者様用管理画面

健診センターへの確認作業を省ける
健診センターへの確認作業を省ける
企業ごとに担当者様用ログインアカウントを発行。管理画面で受診者(社員)の予約・受診状況を確認できます。
これにより、健診センター様へ問い合せる手間が省け、健診センター様・企業担当者様ともに業務負担軽減につながります。

健診メニューを一元管理!

一元管理で健診センター様にも受診者様にもメリット
一元管理で健診センター様にも受診者様にもメリット
企業ごとにカスタマイズされた健診メニューを公開しつつ、健診センター様の管理画面では予約枠を一元管理することができます。
従来のように企業ごとの予約枠を固定する必要がないので、受診者様にとっては日程の選択肢が増え、健診センター様にとっても空き枠を埋めやすくなります。
会社をまたいで、同時間の予約枠ブロック
たとえば同じ時間帯で予約上限を3枠とする場合、所属企業にかかわらず、3枠目までは先着順、4枠目はブロックされます。

健診予約管理を助けるメディカル革命 その他の機能

個人情報取り扱いの同意もWEB上で完結
個人情報取り扱いの同意もWEB上で完結
受診者情報管理に必要な「個人情報の取り扱いに関する同意書」をWEBのみで完結でき、紙ベースの同意書の発行は不要になります。
また、個人情報は健診終了後に削除されるため、個人情報処理の精度も格段にアップします。
健診タイプも予約サイトで選択可能
健診タイプも予約サイトで選択可能
健診のタイプも、受診者様ご自身でお選びいただくことができます。
複雑なルール設定にも対応
複雑なルール設定にも対応
「A健診のあとは、次の健診まで15分の休憩を入れる」「D健診の直後にE健診の予約は取らない」など、細かなルール設定も可能です。

メディカル革命を利用されている
健診センター様の導入事例

東京都/Sクリニック様

健診

「負担が少なく、迅速な企業健診」の実現ビジョンが見えた

メディカル革命を選ばれた理由をお聞かせください。

当院は健康診断に力を入れていますが、改善したい多くの問題がありました。
受診者様にもっと自由かつ簡潔に予約をしていただけるようにしたい。
企業担当者様の負担を軽減したい。健診センター側の業務を効率化し、ミスも減らしたい。
そう考えるなかでご提案をいただいたのが、メディカル革命でした。
メディカル革命はもともと個人向けの健診予約で利用しているので、信頼感はばっちりです。なにより、従来の企業健診予約が抱える問題を一気に解決できるという点が魅力です。
「これなら、当院のモットーとする『負担を最小限に・迅速に』も実現できる!」と考え、導入に至りました。

企業担当者・受診者のメリットをアピールし、受診数を増やしたい

導入後の感想をお聞かせください。

受診者様に予約申込をしていただくので、健診センター側で行うのは、受診者情報を一括登録すること、未予約の方へ催促することくらいです。煩雑な業務が大幅に減ったので、スタッフにもゆとりが出ています。操作も簡単で、すぐに使いこなせるようになりました。
メディカル革命の導入で、企業担当者様の業務も減り、受診者様はより柔軟に日程を選ぶことができるようになりました。こうしたメリットもアピールし、より多くの企業様や団体様に当院をお選びいただけるようにしていきたいです。

受診者様と医療現場のために
メディカル革命をぜひご活用ください!

企業健診の受入は、健診センター様にとっての大きなチャンスです。
健診センターでの業務効率化、企業担当者様の負担軽減、受診者様により自由に予約していただくことは、より多くの企業・団体に選んでいただくための強いアドバンテージになります。

メディカル革命では、ここでご紹介したもの以外にも、受診者様やクリニック様にご満足いただけるさまざまな機能をご用意しています。

「こんな機能はある?」「こういう運用はできるかな?」

どんなご質問にもお答えいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

整形外科