美肌や脱毛、シミ・たるみ治療まで治療内容が多岐にわたる美容皮膚科。ひとえに美肌治療と言っても、レーザー照射に注入系治療、イオン導入など治療の選択肢が豊富です。
さらに、施術名やマシン名などの専門用語が入り乱れており、「予約システムを導入しても、患者さん自身で予約ができるのか…」と、心配される医師も多いようです。

そんな不安を解消し、さらにスタッフ様の業務負荷を軽減するために、

メディカル革命では美容皮膚科に特化した予約システムをご用意しました。

他社と違う!メディカル革命ならではの特徴

1. Web予約で時間外受付の実現!
24時間Web受付で、お仕事などが忙しい患者様も取り込みます。また、オプション項目を自由に設計し、時間と金額の自動計算&クレジットカード決済を可能とします。
2. 4wayデバイス対応を実現!
メディカル革命のWeb予約機能では、スマートフォン&PC対応はもちろん、フィーチャーフォン(ガラケー)&タブレット端末にも完全対応しています。
3. ホームページ連携機能で集患力アップ!
貴院のホームページにリアルタイムの予約状況カレンダーを公開することで、患者様への訴求力が大幅アップします。(カレンダーガジェット機能)

患者様の満足度アップクリニック様の収益率アップ
両方を実現できる点が、メディカル革命ならではの特徴です。

予約の流れ

まずは、患者様がご覧になる予約画面とともに、どのような流れで予約をお取りするのかをご紹介したいと思います。

予約画面

予約のスタート画面です。
「ネット予約が初めての方」に向けてのガイドもご用意しております。

診療メニューを選択

診療メニューが表示されます。
施術別に詳細ページを用意できるので「施術名を見ただけではよく分からない」という方も、施術内容を理解したうえで予約できます。

詳細ページ

詳細ページには「画像」や「テキスト」のほか、リンクを設けることも可能です。
例えば、自院のホームページで施術の詳細を紹介しているクリニック様の場合は、そのページのリンクを設置して、飛ばすことができます。

アンケート・問診

施術を選択します。
複数の施術を同時に予約することもできます。
例えば、画像のように脱毛部位ごとに組み合わせて予約をとることができます。

予約候補日を自動表示

【04】で選んだ施術時間の合計を予約システム側で自動計算し、そのうえで予約可能な日時を表示します。

予約確定

施術内容、施術時間、合計金額を表示します。

予約完了

最後に、予約内容をもう一度表示します。

メールお知らせ

予約日前日に、リマインダーメールが届きます。

いかがですか?はじめて予約する患者様でも迷わず操作いただける、
シンプルかつ親切な予約システムだということがお分かりいただけましたでしょうか?

施術の詳細をしっかりご案内することで
「施術内容がよく分からない」という患者様の不安が解消され、
クリニック様の信頼度アップにも繋がります。

医院経営や業務効率化もサポート!

メディカル革命は、医院経営や業務の効率化にも役立つ予約システムです。
レーザー治療器など非常に高額な設備を導入されているクリニック様にとっては「施術単位の収益をより多く確保すること」が大きな課題ではないでしょうか。

その収益率アップを、メディカル革命では次のようなカタチでサポートします。

スタッフ別に売上実績を簡単管理

「どの患者様に」「どのスタッフが」「どの商品・施術を売り上げたか」を管理できるため、インセンティブ制度を設けているクリニックでスタッフのモチベーションアップにつながり収益向上が期待できます。
また、業績給の査定や支払い管理にも活用いただけます。

予約時のオンライン決済でドタキャンを防止

ご希望に応じて、クレジットカード決済を予約フォームにご導入いただけます。
予約受付時にオンライン決済できるため、ドタキャン防止や当日の現金管理のリスクを軽減できます。

多言語対応で外国人の方も予約が可能

英語や中国語をはじめとする多言語表示が可能なので、外国人の方も安心してご予約できます。
外国人向けの受け皿を用意することで、新たな収益を生み出すサイクルを構築できます。

順番予約の併用も可能

「一般皮膚科は順番予約」「美容皮膚科は時間帯予約」といった使い分けができます。
診療内容に適した受付ができるため、診察ペースに無駄が生じません。

メディカル革命を利用されている
美容皮膚科様の導入事例

東京都 美容皮膚科医院
Fクリニック様

診察前に、正しい医療情報を提供できる

──メディカル革命を選ばれた理由をお聞かせください。

患者さんにとって、分かりやすくシンプルな仕組みであることや、予約画面で施術の詳しい内容を表示できる仕様が大変魅力に感じました。

最近は、インターネットの普及によりさまざまな美容情報が氾濫していますし、診察をしていると間違った情報に翻弄されている方の多さに驚くことが多々あります。
ですから、予約の時点で正しい美容情報や治療内容を伝え、理解した上で予約いただけることは、患者さんの為にもなりますし、診察時の説明時間の短縮にも繋がると思いました。

また、オンライン決済をはじめシステム側で処理できる範囲が広く、スタッフの業務負荷が軽減できる点も決め手となりました。

患者さんが自然に定着

──患者様の反応はいかがでしたか?

施術メニューを細かく表示しているので患者さんがスムーズに予約できるか心配でしたが、やはり治療内容の説明が効いているのか、皆さん抵抗なく使っているようです。

こちらで案内しなくてもご自身で2回目、3回目の予約を取ってくださったり、治療が終わった方でも別の治療の予約をしてくださるなど、オンライン予約数も順調に伸びています。

リピート率が高まり、患者さんが定着している感じがしますね。

キャンセル対策に有効

──導入効果を感じていらっしゃる点は?

予約のリマインダメール機能やオンライン決済のおかげで、当日キャンセルがほとんどなくなりました。

あと、私は施術や化粧品の営業が苦手なのですが、予約システムで施術の魅力をしっかり伝えることができているため、積極的に営業をしなくても自費診療の予約がコンスタントに入るようになりました。

売上管理の視覚化よってスタッフの意欲が高まったのも大きいですね。ますますスタッフが働きやすく、魅力的な職場にしていければと思っています。

メインである予約管理もかなり楽になりましたし、期待を上回る投資効果に大変満足しています。

より満足度の高いサービス提供のために、メディカル革命をぜひご活用ください!

医師会の報告によりますと、ここ10年で皮膚科医は15%も増えており、開業医の数も増加の一途をたどっているそうです。つまり、集患競争がますます激化していることを意味します。

とくに、自由診療をメインとする美容皮膚科はサービス業としての要素も大きく、プラスαの満足度を求める方が多くいらっしゃいます。この競争を勝ち抜くためには、適切な医療の提供はもちろんのこと、患者様を満足させるための仕組みづくりへの投資も大変重要です。

メディカル革命では、患者様に安心してご利用いただける、きめ細かな機能を取り揃えております。
各クリニックに応じた運用のご相談も承りますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。