• 院長先生の声
  • 2017.12.04

魅力は「可能性」! 現場の声を発信し、Dentryを育てたい

安藤歯科 様

IMGs_6232


安藤歯科様は、築地にほど近いオフィス街に位置し、周辺で働く方々を中心に厚い信頼を集めています。
院長の安藤先生は歯周病の専門医です。
歯周病は、歯の健康を大きく損なう病気として、特に注目を集めています。
しかし専門医となると、全国10万人以上の歯科医師のうち約千名、中央区内ではわずか10名ほどなのだそうです。

安藤先生いわく、「当院はご自分の歯を1本でも多く保っていただくため、予防歯科に力を入れており、患者様の口内環境や生活スタイルに合わせて予防コースをご提案しています。すでに歯周病にかかってしまった方にも高度な治療をご提供していますので、しっかりと通い続けていただきたいです」
とのこと。
今回は、安藤先生にDentryを導入した理由やその感想などを伺いました。

技術や企業姿勢に共鳴! 現場の声でDentryをもっと進化させたい

f31
Dentryを選んだ理由をお聞かせください

「面白そう!」とわくわくする気持ちがあったからです。
医療予約技術研究所さんは新しい会社ということで、正直言うと、本当に大丈夫かな……と少し不安でもありました。
しかし、魅きつけられるところがそれ以上に多かったんです。
ロボットや人工知能など、新しい技術に積極的に挑戦している点。
営業担当の方が、歯科医療についてよく勉強している点。
機能が他社製品より柔軟な点。
また、医療現場を豊かにするという企業理念にも共感しました。
今後どんな進化をするかとても楽しみに思い、Dentryの導入を決めました。

ありがとうございます! 安藤先生はご意見やご要望を積極的にくださいますが、当社の対応はいかがでしょうか。

満足しています。
当院の要望で実現したことといえば、ミニカレンダー内の「今日」ボタン、受付スタッフからの申し送りを伝達するメモの表示、予約カレンダーのレイアウトの工夫などですよね。
要望を出してから実現までのスピードが速く、難しいものや時間のかかるものでも、こちらの意見に真摯に耳を傾けてくれています。
システムをよくするため、現場の声を反映させようという姿勢が感じられます。
だからこそ、当院も「必ず実現できる」と信頼して、また新しい意見を言うことができています。


患者様をベストな状態で迎えるため、院外からのアクセスは不可欠

f31
Dentryを導入してよかった! と思うことはありますか?

院外でもアクセスできることです。
私の場合、事前の予約状況確認を重視しています。
前日の夜や当日の朝、出先や自宅で行うので、院外でも予約カレンダーを閲覧できるという点は欠かせないんです。
どのように動くかイメージしたり、その日の患者様について予習したり、心の準備をしたり。

それにより毎日ベストな状態で患者様を迎えられているので、院外でアクセスできるDentryには大いに助けられているといえますね。


さらに便利に。WEB予約にも関心

今後、Dentryを活用して取り組みたいことはありますか?

WEB予約の導入を検討しています。
WEBで予約ができれば、新しい患者様にも来ていただけるうえ、既存の患者様にとっても予約しやすくなると思います。
ホームページに空き状況を載せると、さらに便利になりそうですね。
当院の現状としては、新患数もちょうどよく、キャンセル率も高くはありません。
したがって、患者様1人1人へ充分な対応ができるように、このペースを維持していきたいと考えています。


要望や意見を発信することで、一緒にDentryを育てたい

Dentryへ期待することはありますか?

Dentryはもっと進化できると思っています。
そのためにも、当院からも意見や要望を積極的に出していきます。
引き続き、医療予約技術研究所とともに前向きに取り組んでいきたいです。

今後の展望についてお聞かせください

患者様1人1人とのコミュニケーションをもっと密にしていきたいです。
患者様によって性格や生活環境は様々ですので、適切なケアや予防方法も異なります。
だからこそ、その方に最適なケア方法を提案するためにも、会話を通じて患者様のことをよく知っていきたいのです。
それが自身の歯を、1本でも多く、より美しく健康に保つための第一歩だと考えています。

安藤歯科
URL
http://www.ando-dental.info/
科目
一般歯科、予防歯科、歯周病、インプラント、ホワイトニング、審美歯科、義歯 等
住所
東京都中央区銀座8-19-3 銀座竹葉亭1F
TEL
03-3524-9679
導入プラン
スタータープラン
導入時期
2016年12月