新人スタッフでも 即戦力となれる仕組み作り

歯科の予約業務は、予約日時を決めるだけの単純なものではありません。診療内容や担当医師、歯科衛生士の状況、前回の診療との間隔など、さまざまな要素を考えて予約を取らなければなりません。 でも・・・

こうしたこれらを瞬時に判断してベストな予約を取るのは熟練したスタッフでも難しいものです。
しかも、歯科は女性の職場。

結婚や出産を機に退職するケースは非常に多く、その度に新人スタッフを教育する大変さを身にしみて実感されている先生も多いのではないでしょうか。代わりに入ってきたスタッフの飲みこみが遅く、スタッフ同士の雰囲気がギクシャクしてしまった…。ということも往々にあります。

このような問題を解決するためには、業務を簡略化し、新人スタッフでも即戦力となれる仕組みを作ってくことが大切です。これは、歯科運営の安定だけでなくとってはもちろん、スタッフにとって働きやすい環境づくりにも繋がります。

このような問題を解決するためには、業務を簡略化し、新人スタッフでも即戦力となれる仕組みを作ってくことが大切です。これは、歯科運営の安定だけでなくとってはもちろん、スタッフにとって働きやすい環境づくりにも繋がります。

そこで、予約業務をかんたん管理できる機能をご用意しました

慣れが必要な判断をシステム化することで
誰でも予約業務を行うことができます

Dentryの予約システムは、複雑な予約業務をデジタル化することで
簡単クリアした設計なので、 新人スタッフでも時間をかけずに
予約業務を覚えることができます。

連続させたくない「治療」を あらかじめ設定できます

「難しい治療を連続して予約させない」など、連続予約の条件を設定。予約が適さない場合は、アラートでお知らせします。

「インプラントや根治手術などの集中力を伴う治療がある場合は、前後の診療はかんたんな治療を入れておきたい」、「治療の前後○分は空けておきたい」、など、独自の運用に合わせて連続予約の条件を設定いただけます。

治療内容ごとに 「診療の間隔」を指定できます

「技工物を作った患者様は、前回の診療から1ヶ月以降に予約が取れるようにする」など、診療内容に応じた細かな設定が可能。

予約ができない期間は「予約不可」と表示されるので、予約ミスを事前に防ぐことができます。

「担当者×設備の空き枠」を 考慮した予約管理ができます

「治療×衛生士」、「治療×治療器具」、「検査×部屋」、「衛生士×医師」など、複数の空き枠を考慮した連鎖予約を管理できます。

「器具の滅菌時間を考慮して予約を取る」、「検査が伴う診療は、検査室も抱き合わせで予約を取る」などの設定が可能です。そのほか、駐車場が限られているクリニック様の場合は、予約枠に「駐車場」を設けることで、駐車場の待ち時間も含めた時間の管理ができます。

今お使いの予約台帳の
ノウハウをそのままデジタル化!

予約台帳のデジタル化で
ありがちな不安もクリア!

予約システムの導入を懸念される医師の方から、このような声を耳にすることがありますが、Dentryは「今、お使いの予約台帳をそのまま再現できる」ため、新たに覚えることが少なく、導入後、すぐにお使いいただけます。

使い慣れた予約台帳を
そのままデジタル化。
現場ですぐにお使いいただけます。

  • ・時間軸や項目の名称は自由にアレンジ可能。
  • ・手書きによる記入時間や確認時間を大幅に短縮。
  • ・診療種別、治療内容、ステータスごとに色分け表示。
  • ・キャンセルされた予約がひと目で確認。
  • ・来院、外出、チェックイン、診療済みなどのステータス変更も簡単操作。
  • ・予約管理カレンダーをPDFでそのまま印刷。
  • ・担当医や処置が異なる連続した予約を矢印表示。診療の流れを分かりやすく管理。
  • ・アイコンで分かりやすくステータス管理。
受付スタッフの 方にも好評です
2ヶ月目の新人でもすぐに
操作を覚えてくれました。
これまでは新しいスタッフが入る度に、一から教育するのが大変でしたが、Dentryを導入してからは予約業務を説明する側も大変やりやすく、すぐに覚えてくれるので助かります。
表示が速く、紙と同じような
感覚で操作できます。
以前、別の予約システムのデモを試したことがありますが、Dentryの管理画面は読み込みがとても早くでびっくりしました。ページがサクサク切り替わるので、数週間先の予約情報も直ぐに確認ができます。
記入漏れなどのミスが減り、
作業効率がUPしました。
手書きの予約簿を使っていた時は、記載ミスに患者様に迷惑をかけることもありました。でも、Dentryにしてから早く確実に入力できるのでトラブルが激減しました。紙ベースで共有したい予約情報は印刷しておけばいいですし、紙とデジタルの両方の利点を持つシステムですね!
適切な予約が取れているか
一目瞭然です。
Dentryは、患者様の情報や予約の状況がひと目でわかるので適切な予約が取れているか一目瞭然です。万が一、適切でない予約をしてしまってもお知らせしてくれるのですごく安心できます。
停電やマシントラブルが起こってもオフラインで予約確認できる機能もあってとても頼もしいです!