ご活用ライブラリー

WEB予約で新患・リコール患者増に成功! 深谷歯科医院様

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深谷歯科医院・深谷院長は悩んでいました。

新患・リコール患者さんを増やしたい。

電話に苦手意識のある方や、電話が困難な方。
忙しくて、開院時間内に電話をかけられない方。
自分のご都合と照らし合わせながら、予約内容をゆっくり考えたい方。

このような患者様の予約も受け付けることができれば、患者数を増やすことができる。
だから、WEB予約をはじめよう!

現在、深谷歯科医院様では歯科予約システム・Dentryをお使いいただいております。
Dentryを導入することで、深谷歯科医院様の集患力は、飛躍的に高まりました。
では、Dentryのどんな点が、集患力の向上に役立ったのか。
そのご活用例をお伝えします。

とりあえず始めたポータルサイト、しかし成果は得られず


深谷医院様は初めに、歯科予約ポータルサイトに登録しました。
これでWEB予約を受け付けることができ、集患力も高まるはず。
しかし、これにも問題がありました。

問題① 紹介料
WEB予約の受付があるたびに、ポータルサイトに紹介料を支払わなくてはなりませんでした。

問題② 電話・窓口予約とは非連動
WEB予約と電話や窓口での予約が連動していなかったので、ダブルブッキングを防ぐための管理がかなりの負担でした。
WEB予約専用枠も用意してみましたが、専用枠が埋まらなければその時間は空きになっていました。

問題③ 予約の制限ができない
患者さんや診療内容ごとに、予約時間やチェア(または担当ドクター)をコントロールする、細かい設定ができませんでした。
そのため、時間内に診察できず次の患者さんを待たせてしまう、充分な診察を行うことができない……といったことがたびたび起こりました。

問題④ 医院のホームページとの連係もなし
医院のホームページ上に予約フォームを置くことはできませんでした。
せっかくホームページを見つけてくれた方も、電話予約をするか、わざわざポータルサイトに移動してから予約を取らなくてはなりませんでした。

以上のような問題点もあり、ポータルサイトでは満足のいく成果を得ることができませんでした。
もっと柔軟に使えて、患者様にとっても医院にとっても便利な予約システムはないか……
そこでたどり着いたのがDentryでした。


新患・リコール増と医院運営効率化を実現するDentryの機能


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DentryのWEB予約は、もちろん24時間365日受付可能。
電話予約が困難な方なども予約しやすくなり、新患獲得・リコール患者獲得の機会が大幅に増えます。
受付ごとの紹介料も発生しないので、安心して患者さんを増やしていただくことができます。

その他、以下のような機能が、新患・リコール獲得と医院運営の効率化をお手伝いします。

WEB予約と電話・窓口予約との連動で、ダブルブッキングの心配なし


WEB予約と電話・窓口での予約が連動しているため、ダブルブッキングの心配がなくなりました。
WEB予約が入っているか定期的にチェックして、台帳に書き込み……
電話予約があるたびに、WEB予約と台帳の両方をチェック……
などという煩わしい作業からも解放されました。

予約をコントロールすることができる


Dentryでは、患者様や診療内容によって、予約を制御することも可能です。
新患の方はチェアAで1時間、定期検診の方はチェアBで1時間……
など、医院の事情や方針にあわせて設定していただいています。

また、オペの前後には予約が入らないようにする、高度な治療や手術は院内スタッフしか予約できない、といった制御機能もご活用いただいています。
これにより、患者様にも快適に治療を受けていただくことができ、医院側としてもスムーズに診療を行うことができるようになりました。

ホームページ上に予約フォームを置くことができる


ホームページ上で医院の情報をチェックしつつ、「予約したいな」と思ったタイミングで予約をしていただけるようになりました。
ホームページをお持ちでない医院様についても、予約サイトを簡易ホームページとして活用していただくことができます。

患者増&流出減少で効果を実感!


深谷先生は、Dentryを導入してからの変化を次のようにお話しくださいました。

・新患予約がWEBから入るようになった
インターネット検索からの流入で、WEBからの新患予約が入るようになりました。
また、既存の患者様にもWEB予約をご活用いただくようになり、「便利になった」「予約しやすくなった」というお声をいただいています。
電話受付での負担も減り、窓口応対がスムーズになるという効果も出ています。

・患者様へご迷惑をかけることが少なくなった

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ダブルブッキングなどのミスや診療時間の遅れは、患者様の不満につながります。
ですので、こうしたことが起きないよう、常に神経を使っていました。
Dentry導入後により、患者様へのご迷惑になるような事態は防げています。
患者様の流出を防ぐとともに、全体の患者様満足度向上につながっていると思います。

多彩な機能の秘密は


Dentryと、ポータルサイトや他の予約システムとの違いは、
現場の声を積極的に収集し、開発に活かしている
ということです。
ご活用いただいているWEB予約機能の数々も、多くの医院様のお声から生まれたものです。

深谷歯科医院様がDentryの機能を上手に活用してくださっていること。
患者様の増加というはっきりとした効果が現れていること。
これらは、この「現場の声を活かす」姿勢の成果だと、開発スタッフは考えております。


Dentryは、新患・リコール増と医院運営効率化を実現するWEB予約機能を搭載しています。
貴院でもぜひご活用ください。



深谷歯科医院様について
URL http://www.fukayadental.com/
科目 歯科・歯科口腔外科(インプラント)・小児歯科・矯正歯科
住所 静岡県浜松市中区常盤町133-15
導入プラン 基本プラン
導入時期 2014年9月

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