医療予約技術研究所が運営するメディアです。医院の経営や集患に関する情報を発信しています!

予約変更機能への挑戦!予約変更を患者様ご自身が、ネット上でできるように

2

予約変更機能に挑戦する理由

多くの予約システムでは、お客様がネット上で予約を変更したい場合、
変更前の予約をキャンセル→新しく予約を取り直すという2段階の作業が必要です。

歯科クリニック様の声

X社の予約システムを使っているんですが、患者さんから、「変更前の予約をキャンセルしている間に希望の日時が埋まってしまった」と言われることがあります。
治療を中断した患者さんへリコールの対応をしようと思っても、中断してしまった患者さんを探すのに手間がかかるんです…
症状については特に正確な情報を得て、場合によってはこちらから患者さんに予約の取り直しや早めの診察を案内するなどの対応ができるようにしておきたいです。
しかし新しい予約を取り直すときに、一度丁寧に書き込んだこと(症状など)もまた1から書き直さなくてはならないのは大変だと思います。そうしたことで正確な情報が得られなくなるのはもったいないですね……
なるほど。ネットからの患者様ご自身での予約変更、それに柔軟に対応できる機能があれば、メリットが生まれそうですね!
(希望日時の予約を取りにくいことによる中断キャンセルが減る、「キャンセル(中断)」と「予約変更(振替)」の区別がつきやすくなる、患者様の手間を軽減しつつより確実な情報を得られる など)

クリニック様、患者様のご要望にお応えするため…

Dentryは「患者様ご自身で、ネット上で予約変更できる」機能を開発中です!

開発チームからひとこと

一般の利用者様は「新規予約やキャンセルができるんだから、変更ができるのは当たり前」と思っていらっしゃるかもしれません。
それだけに、変更機能の搭載は急務であると弊社も感じていたのですが……
実は「患者様ご自身でのネット予約変更」機能は、意外と複雑、難しいのです。

というのも、「予約変更」とは単なる日時の変更だけでなく、特に歯科医院の場合、

受診人数

自分がA先生に診てもらっている間に、子供をB先生に診てもらうようにしたい
自分がA先生に診てもらう直前に、子供もA先生に診てもらいたい など

症状、治療内容

検診だけのつもりだったが痛い箇所が出てきたので治療もしてほしい
痛みが消えた など

駐車場利用の有無

利用しないつもりだったが、やはり利用したい
軽自動車で行くつもりだったが、大型車で行くことになった など
……など、様々な項目があり、また1回に変更される項目が1つとは限りません。

また今回の「患者様ご自身でのネット予約変更」機能では、複数予約の変更や複数人数での予約を一括変更することも可能にしたいと考えています。

医科特化型予約管理システム メディカル革命 歯科特化型予約管理システム Dentry