医療予約技術研究所が運営するメディアです。医院の経営や集患に関する情報を発信しています!

インターネット集患に挑戦 ~インターネット集患・増患はとてもシンプル!~

今回はWEBコンサルタントの松井まさひとさんに寄稿いただき、HP作成による集患力アップ術についてお話しいただきたいと思います。

インターネット集患はとてもシンプル!

仕事上、インターネットのお話が多く、

・「インターネットで集患したい!増患したい!」
・「何をしたら良いのかわからない」
・「ホームページさえ作れば集患できるのでは?」
・「インターネット広告で集患するしかないのか?」
・「FacebookなどSNSを使って集患できるのでは?」

など、【インターネット集患】に関して様々なお声・ご質問を頂きます。

先生方は治療だけでもお忙しいのに、集患対策に時間と労力をかけることは実際はとても難しいことだと思います。

そこで、いろいろお考えになる前に申し上げます!

『インターネットでの集患・増患はとてもシンプルです!』

シンプルだけど集患・増患できる“重要なロジック”があります。

しかし、シンプルであるにも拘らず、このロジックに適合できている医院があまりにも少ないのが実情です。

インターネット集患における“重要なロジック”

それは。。。

1,【来院に直結する患者様の行動パターンを理解する】
2,【患者様は何を知りたいのか?】
3,【患者様が感じる医院の印象】

この3つを満たすことができれば、必ず集患・増患を達成することが可能です。
実際にこの3つを満たすことで、多くの医院様の新規患者数の大幅アップを実現しております。

上記3項目に関して、少しだけ詳しくお話ししますと、

1 に関しては、googleも推奨している、集患に直結する「地域名 業種」検索がとても重要だということです。
患者様はわざわざ遠くまで治療に行くことは望みません。
自宅や職場の近所で、良い医院が無いか探しています。
そうすると、最も多いパターンは、「近所の地域名 歯医者」といったキーワードでインターネット検索することです。
実際にgoogleは、検索されるワードにおいて、「地域名」を含む検索が総検索数の半分を超えていることを発表しています。

2 に関して、特に歯科は治療で痛いことをされるというイメージが強いため、患者様はとにかく評判の良い医院を探したいと考えます。
その場合、最も皆さんが参考にしたいのは、一般の方の「口コミ」に他なりません。
それは医院のHP内で書かれているような押しつけがましい口コミでなく、一般の方が自主的に書かれた口コミを求めます。
実際に大手調査機関の調査で、「インターネット内で口コミを重視する」と回答している方が全体の83%を占めているという結果が発表されています。

3 の「医院の印象」ですが、そもそも検索した時に全然検索に引っかからない医院に関して言うと、医院の存在すら気づいてもらえないので印象も何もないというのが実際のところです。
ここで言う「医院の印象」は、特に「地域名 業種」で検索した時にトップページに表示される医院を指します。
前述の調査機関の発表によると、「検索上位に表示される店舗(医院)に対する印象」として、「権威がある」「有名なのだろう」「信頼がおける」といった好印象を持つ方が80%以上であると発表されています。

これら3項目を満たすだけで、患者様が医院を選ぶ決め手となる「心理」を満足させることができます。

私たちはこの3項目対策に挑戦し、多数の医院様の集患・増患をお手伝いし、達成して参りました。

これは、日本中どの地域、どの医院でもできる「対策」です。
集患・増患にご興味があれば、Dentry へお問い合わせください。

 
松井画像1
ウェブコンサルタント

松井 まさひと

matsui@info-press.net

【増患の切り札!SEO+Google map上位表示(MEO)対策 】 によるコンサルティングにて、政令指定都市・地方都市にかかわらず、全国で多数の増患・集患実績を達成しています。

医科特化型予約管理システム メディカル革命 歯科特化型予約管理システム Dentry