医療予約技術研究所が運営するメディアです。医院の経営や集患に関する情報を発信しています!

Dentryは予約を管理するだけのシステムではありません ~予約統計からHPリニューアルまで~

弊社クライアントの医院様からホームページリニューアルの依頼がありました。 予約を知り尽くしている弊社にホームページ作成もたのみたいと言うのです。 我々はホームページ作成のプロではなく、予約のプロです。一度はお断りしたのですが、どうしても作成してほしいという要望を受け、好きな条件で作成してもよいというお墨付きのもと、ホームページ作成に着手することになりました。

予約システムができること

みなさまが予約システムに期待する機能は何でしょうか?

  • * 新規予約、予約変更、予約削除
  • * 患者様が自身で新規予約、変更、削除ができるホームページがある
  • * 予約確認のメール送信

これらは、一般の予約システムの機能です。 Dentryでも上記の機能を保持しております。 しかし、我々の予約システムは、ただ予約管理をするだけのものではありません。

予約システムを使用するために、お客様はある一定の個人データを登録いたします。そして、実施した(する)施術情報も保持します。Dentryは、そのデータ群から必要な情報を選び、統計データを算出してくれます。その情報を使えば、簡単に経営分析ができるのです。

今回のホームページリニューアルには、Dentryの経営分析を使用し、ターゲットユーザーを絞り込んで作成することにしました。

経営分析をする

年齢別の統計

年齢別統計登録している顧客情報から、男、女、全体の年齢分布が分かりやすく表示されます。  
→ご自分の医院の患者さんはどの性別のどんな年齢が多いかご存知でしょうか? まずは過去のデータと比較し、増加した年齢帯、減少した年齢帯を把握してみましょう。 さらに、売り上げの増減を加えれば、貴院でアピールすべき顧客層が見えてくるでしょう。 

治療統計

稼働率毎日の予約の取り付けにより、システムにはどの治療がどの先生/チェアで施術されているのかデータを蓄積しています。 複数のドクターをお抱えの医院様は、各ドクターがどういう稼働状況なのかご存知でしょうか?Dentryは、日報の提出といったエクストラの業務を依頼しなくとも、各スタッフの動きが見えてくるシステムです。  
 貴院がお勧めしている治療は、はたして本当にお客様に選ばれているでしょうか?統計に表示する治療名をカスタマイズできるDnetryだからこそ、あなたが欲しいデータを、分かりやすく表示することができます。
診療圏統計
商圏分析貴院の患者様がどこから来院されているかご存知でしょうか? 船井総研資料によると、歯科医院は、半径500mから1000mの範囲からの来院が一般的と言われています。 これは貴院でも通用する定説でしょうか。病院や医院の立地条件等により、実際のデータは変わってきます。 Dentryは、各患者様が登録した自宅住所からデータを算出し、貴院での診療圏統計を自動的に算出してくれます。

実際の数値と定説の違い

Table1都内の病院でホームページをリニューアルすることになりました。しかし、医院長は忙しく、ターゲット層を絞り込むのに必要な、年齢層や商圏(診療圏)分析データを算出する時間がありません。 厚生労働省等が発表している統計データをもとに、顧客層の平均値から、ターゲットユーザーを想定するしかないのでしょうか…。 困り果てていた時、Dentryが日々の業務で蓄積したデータををもとに、3つのデータを算出しました。
Table1このデータをもとに、「子供と母親」と「近隣」をターゲットにした家庭的なHPを再作成しました。 HPリニューアル後、この医院様は患者数を増やし、業績も格段に上がりました。(むろん新患獲得後の先生、スタッフの多大なる努力があったことは間違いありません。)
WP利用グラフ統計データをもとに、実際の顧客層とは異なる「近隣の高年齢層」にターゲットを設定していたらどのような事態になっていたでしょうか。 他の医院のデータに惑わされず、貴院のデータを知ることによって、結果を伴う経営改善が達成できたと言えるでしょう。

Dentryがあなたの秘書になります

日々の多忙を極める業務の中で、経営改善に必要な資料を集めるのは至難の業です。しかも、この資料は定期的に作成する必要があります。 Dentryがシステムから必要なデータを選出し、経営状況の把握に必要な数値を算出したデータは、ウェブ上で24時間閲覧可能です。 あなたの新しい秘書は、24時間いつでも最新のデータを提示してくれます。

医科特化型予約管理システム メディカル革命 歯科特化型予約管理システム Dentry