GMO医療予約技術研究所株式会社が運営するメディアです。医院の経営や集患に関する情報を発信しています!

スタッフが集まる歯科医院の求人ページの作り方

歯科医院を運営していく上で優秀なスタッフはとても大切な要素になってきます。
ただ、歯科医院の求人を募集でしても中々スタッフが応募してくれないという話を聞く事はとても多いです。
また、歯科医院は離職率が高い職場と言われており、せっかく入ってくれたスタッフもすぐに辞めてしまったという事も少なくありません。

その歯科医院に合ったスタッフが集まる求人ページにはいくつかポイントがあり、意外にも歯科のホームページ制作をする事で良いスタッフを確保する事が出来る場合もあります。

では具体的にどの様な求人ページを作成すればスタッフを確保する事ができるのでしょうか?
今回は働きたいと思ってもらえる求人ページについて詳しくご説明します。

歯科医院の求人ページについて

ポイント①スタッフ構成を明確にする

求人のページを見て、『どの様な歯科医院かイメージする事ができるのか』ということはとても大切です。
どんな歯科医院が分からないと働きたいという気持ちになってもらうことができません。

その為にスタッフの構成は明確にする事が大切です。

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付の人数を明記しましょう。
スタッフの人数を見るとどの様に仕事を分業しているか分かりやすくなります。

またスタッフの写真を歯科医院のホームページ上に載せておくと歯科医院の雰囲気も分かりやすくなります。

ホームページは患者さんだけでなく、働きたいと思うスタッフも確認する事が多いです。
ホームページが無い歯科医院というだけで、他のホームページが充実している歯科医院が有利になってしまう事もあります。
これは患者さんにとっても言える事なので、ホームページがない場合はホームページを制作する事をおススメしています。

患者さんにどの様な歯科医院か知ってもらう事はもちろん、求人の際に歯科医院のカラーを知ってもらう事でその歯科医院に合った人材が応募してきてくれる確率も上がってきます。

これは求人をする方にとっても、働く方にとってもメリットがあります。

ポイント②採用の背景

働くスタッフにとって前に働いていた人が『なぜ辞めたのか?』という事は気になる点です。
なぜなら求人の頻度が多い歯科医院は働きにくい理由がある事が多いからです。

採用する背景が『結婚や出産』の場合や『患者増加の為の増員』の場合には
何か問題があるのではないか?という疑問を解決する事ができます。

採用の背景はしっかりと記載しましょう。
働きたいと思うスタッフの安心感を得る事ができます。

ポイント③平均患者数やユニット台数

働く時間と平均患者数、ユニット台数、スタッフの人数を確認する事は出来ると
『歯科医院の忙しさ』が分かってきます。

働く時間の割に平均患者数が多い所は忙しく、平均患者数が少ない場合には1人にかける時間が長く自費治療が多めの傾向にあるなど、歯科医院の背景が分かってきます。

働きたいスタッフも自費治療がメインで接客や接遇に力を入れている歯科医院が希望なのか、
保険の治療をたくさんして多くの患者さんを診療していくスタイルが良いのか
事前にイメージする事ができます。

スタッフにも『忙しい時間が好き』なタイプもいれば『1人の患者さんに時間をかける歯科医院で働きたい』タイプもいます。

事前に歯科医院の診療スタイルを把握してもらう事で、その診療スタイルに近い職場に応募してもらう事ができます。

ポイント④ 勉強会や資格支援はあるのか?

歯科医院の中には定期的に勉強会を行っていたり、ホワイトニングコーディネーターや日本歯周病学会の認定歯科衛生士の資格取得を応援してくれる歯科医院もあります。

これは歯科医院の勤務の時間以外にも勉強をしたりする時間を使う事になるので、
勉強会や資格取得に前向きかどうかは重要です。

勉強会を希望しているスタッフにとっては有益な時間ですが
あまり希望していないスタッフにとってはあまり喜ばしくない時間になってしまいます。

求人で事前に勉強会や資格支援の有無を記載しておくと、お互いに相違がないので
採用になった際にイメージに近い歯科医院で働いてもらう事ができてメリットがあります。

まとめ

この様に、歯科医院で求人が集まる様にするには、その歯科医院を分かってもらう事が大切です。
同じ様な求人広告で比較した時に色々な情報がないと、より詳しく歯科医院をアピールしている所に応募されてしまう事もあります。

またホームページは求人の情報で伝える事ができない部分も歯科医院の事を知ってもらうきかっけになります。

歯科医院のホームページがない場合には、ホームページ制作を検討してみてはいかがでしょうか?

患者さんに歯科医院を知ってもらうというだけではなく、歯科医院のイメージに近いスタッフの確保に繋がります。

良い人材の確保は歯科医院にとって重要なポイントです。
働きたいと思ってもらえる様な求人ページ作りも人材確保の第一歩です。

医科特化型予約管理システム メディカル革命 歯科特化型予約管理システム Dentry