GMO医療予約技術研究所株式会社が運営するメディアです。医院の経営や集患に関する情報を発信しています!

がん検診のネット予約開始!きめ細やかな問診で1日10人の予約

7月に入って、ある医院にて、
乳がん検診、子宮がん検診のネット予約を開始させていいただきました。
今回はその事例について、ご紹介させていただきます。


もともとも市区町村からの指定の検診ということもあってだと思いますが、ネット予約を
開始する前から、検診の電話受付を開始すると、すぐに予約が埋まってしまうという
医院ではありましたが、電話対応の手間を減らしたいというご要望がありまして、
予約システムの開発させていただきました。

この医院さんの受付の煩雑さとして私が感じたことは、

  1. 受付時間が曜日によってバラバラということ
  2. 実年齢ではなく、年度ごとに計算された年齢(偶数年齢、奇数年齢)により、検診の価格が異なること
  3. 受付時に聞くべき内容がそこそこあり、その内容によっては、検診を受けられないこと

などでした。

この1から3までの項目を、ネットで自動的に申し込みができるように開発をさせていただきました。
そうしたところ、まだまだこれから便利さを享受していただくつもりではありますが、
1日あたり10人程度の予約が入るようになりました。

まだ、始まったばかりのため受付電話が楽になったとか、そのようなお声は直接は
聞けていませんが、そのような声を聞けるようになるまで、
今後もしっかりとサポートさせていただきたいと考えています。

ネット予約を始める前までは、
お客さんからトラブルや質問などがたくさんくるんじゃないか?
ネット予約と電話予約との共存は難しいのではないか?
など不安の声はあったようですが、思い切って、7月からはじめようと、皆さんが
決めてくださり、そこに向けて進んでくださったため、現段階では、大きな問題もなく、
お客様から順調にネット予約が入っている感じです!

ネットで予約していただくメリットは、お客様が自分で入力をしてくれるので、
名前や住所の間違いも少ないですし、電話受付のスタッフの時間の削減がはかれます。

また、ネット予約をすることで、なかなか取得するのが難しいメールアドレスの取得も確実にすることができ、それによって、様々な集患、集客対策、患者様、お客様フォローなどをすることができます!

ネット予約でのトラブルを想定するのも必要ですが、医療機関の皆様には、ネット予約のメリットを是非みていただきたいと心底思います。

私たちは、日本中の医療機関にネット予約を普及させていき、受付の方や医療現場の方々にもっともっと貢献していきたいと思います。

医科特化型予約管理システム メディカル革命 歯科特化型予約管理システム Dentry